皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!
ジブラルタルに来てから一週間が過ぎましたが、ほぼ毎日雨雨雨。特に今週に入ってからは夜間に雷を伴う豪雨になったり、強風と豪雨の組み合わせがあったりと不安定な天気が続いています。だからこそ新しく変えたリチウムバッテリーの威力はすごく、恩恵を実感する毎日です。29日は上陸しようと思った時に、なんと泳いでいた人が近寄ってきたので私は船に残ることにしました。
一晩中こんな土砂降りが続いているのです。
10月29日(火):午前中は雨降りで上陸する気になれなかったので、船内でぐたぐたしていました。暇だったので、ランチに主人がタコスを作り始めました。
怪しいなと思ったので、出かける様子を見せないようにするため買い物バッグを船内に戻しました。男性は「Hello」と声をかけてきて主人が答えたら「あ、英語わかりますか?良かった。」と英語で話始めたんですね。地元の若者じゃないのかな。「もう一人の友達と一緒に、カナリア諸島に行きたいので、乗せてくれる船を探しているんです。カナリア諸島には行きますか?」と聞いてきました。なんかすっごく怪しい。主人が何か言いかけたのですが、私はすかさず「行きませんよ。」と答えました。最終的にはカナリア諸島に行きますが、次の目的地はモロッコだから全くのうそではないし。だいたい、知らない人をいきなり船に乗せて、しかも1週間近くもかかる航海に参加させるもの好きっているのかしら?船に乗せた途端に強盗に変わったりして!断ったので、「あそうですか。」と笑顔で去っていきました。私が写真を撮っているのも気づいていると思うんで、早々に退散したのかな?
一番ブレークウォーターに近いキャタマランにはもう一人の遊泳者が近寄っていて、さっきの男性も近寄って行きました。キャタマランの人は外に出ていて、遊泳者と何やら会話していましたが、はっきりとは見えませんでしたが、その人たちを船にあげたように見えました。その後遊泳者の姿はどこにも見えなくなったのでキャタマランに招待されたのか、反対側に泳いで行ったので見えなくなったのか????
もしかしたら無害な若者で単にセーリングアドベンチャーを安く楽しみたいだけだったのかもしれませんが、アプローチの仕方が奇抜過ぎて怪しさの方が先に立ちました。クルー募集のFBグループとかもあるので、知らない人をクルーとして雇うこと自体は珍しいことじゃないんですけどね。いきなり船に乗せるっていうのは、私と主人はちょっとためらいます。
で、結局買い物は主人一人で行くことにして、私は念のため船に残ることにしました。シップシャンドラーに行くだけだったので、特に私は行く必要はありませんでした。
午後からちょっと晴れ間が出てきたので、ハウスバッテリーは13.4Vを示しています。ここ数日エンジンも回していないし太陽も数時間しか出ていないのに、ちょっとでも晴れ間があればすぐにこんな数値まで充電できちゃうんですよね。以前の普通のバッテリーの時は、真夏でもない限りこんな数値になることはありませんでした。やっぱリチウムバッテリーにして良かったなぁ。
そのまま29日はまた夕方になるにつれて曇り空になり、夜寝る頃にはお決まりの雨が降り始めました。風も結構あるので、夜になっても風力発電が稼働しているのは嬉しいことです。
10月30日(水):昨晩も豪雨、暴風でした。でも陸側からの風なので波はたたずウネリの影響がないので風と雨の音が多少うるさい以外はとても快適に過ごせています。実をいうと風が弱まると、この湾には緩やかなウネリが押し寄せてくるので横揺れし始めるんですよね。不快なほどの大きな横揺れではないですけど。
アンカーウォッチAPP上の軌跡。きれいに弧を描いています。アンカーはしっかり効いていてびくともしてない。ちゃんと計測はしてませんが、風の音からすると突風時は25ノットを超えてる感じで最低でも15ノットぐらいは吹き続けていたと思います。
今朝(30日)もまだまだ雨は降り続いていて、午前8時の時点でこんな空模様。
土砂降りなので、潮や埃は綺麗に洗い流してくれるているのでその点ではありがたいです。
一晩中雨で、しかも朝になっても太陽が出てないにもかかわらず、なんとハウスバッテリーは13vを保っているのです!恐るべしリチウムバッテリー!前のバッテリーだったら8月の終わりころから、太陽が弱くなっていることで朝起きると12.5Vぐらいになっていて、朝ごはんの時にエンジンをつけてトースターを使ってました。ずっと雨続きだっていうのに、風力発電でしっかり夜間でも充電できてるようです。なので、太陽が出てなくてもインバーターをつけてトースターや電子レンジが朝から使えております。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿