皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!
20日、思いがけない訪問者がありました。同じ湾にアンカリングしているオージーカップルがディンギーで立ち寄ってくれたのです。お話を聞いてみたら彼らはなんと、オーストラリアから出発してスエズ運河を通過して地中海に入り今に至るので、もうすぐ世界一周してオーストラリアに戻る途中でした。スエズ運河で海賊に襲われそうになった話は、本当に怖かったです。かなりな確率で海賊に遭遇するとのことでした。幸い大事には至らなかったみたいですが、実際に襲われた場合は周りに各国の軍艦がいても救助はしてもらえないようです。日本の軍艦もいたそうです。
オージーカップルのキャタマラン
6月20日(土):午前の時点では上陸して、海洋博物館みたいなところに行こうと思っていたんですが、時々曇りがちな空になっていたのででかけるのがちょっと面倒になっていました。それに前夜ちょっと飲みすぎ?だったののもあるけど。
12時ごろ、外で声がしたので出て行ってみると、ディンギーに乗ったカップルがいました。彼らはオーストラリア人で、しかも私たちと同じNSW州出身、さらにニューカッスルなので主人の実家がある地域なのです。さらに主人の実家の隣町に数年すんだことがあるとのことで、ものすごいローカルな共通話題がありました。このお二人はなんと2022年にオーストラリアから出発していて、インドネシアやタイなどのアジアを通りスエズ運河を通過して地中海に入り、その後大西洋横断して今に至るというツワモノカップルです。娘さんが3人いて、以前は家族で乗っていたそうですが、今やみんな独立しているそうです。中にはチャーターヨットで働いている娘さんもいるそうです。
私たちが特に興味深々だったのは、スエズ運河のこと。通過されたのは2023年でした。すごく気になっていたのは海賊のこと。やはりそれは今現在でも深刻な問題で、レッドシーではかなりな確率で海賊には出会うと思った方がいいそうです。彼らも例外ではなく、娘さんたちも乗船していた時でほかにもクルーがいて全部で6人乗船していたそうですが、猛スピードで近づいてきて小型ボートには一見すると「沿岸警備隊?」と思えるような武装した男性が乗っていたそうです。やばいなと思っても相手のスピードの方が速いのであっという間に近くまで来たそうですが、全員でデッキに出て様子をうかがっていて、娘さんの一人が船内でメーデーコールをしたそうですが、全く反応がなかったそうです。周囲には各国の軍艦や貨物船もたくさんいて、運河通過中に安全報告をするオフィスがあったそうですが、無線で聞こえているはずだったのに全く応答がなかったそうです。でしばらくしてからやっと応答があったらしんですが、「そうですか」というだけで、何の対処もなかったそうです。実はそのコンタクトをした相手と、武装していたグループは元は同じヨルダンのコーストガードらしかったそうです。でそのエリアの緊急時に連絡するコンタクト先がイギリスにあるそうで、そこにも電話しけれど全く役に立たなかったそうです。
幸いにも彼らは実際の被害がなかったそうですが、アメリカ船籍の船はオーナーのアメリカ人が銃をもっていたので、銃撃戦となり、海賊自体が射殺されたんですがアメリカ人オーナーもケガをしたそうです。おお~こわ~い!やはり危険なのは本当で、必ず襲われるとは限らないけど、襲われる可能性は結構あると思っていた方がいい、と言われていました。
お買い物の帰りに寄ってくれたのであまり長話はできなかったのですが、それでもすごく貴重な体験を聞けてすごく充実した時間でした。
彼らが戻ってからランチをしました。Cook BayのスーパーUで買ったビーフステーキがまだ1枚余っていたのでそれを焼いて、二人ではんぶっこ。主人はサンドイッチにしてましたが、私はパスタを添えました。パスタはたくさん作ったので夜にも食べましたけどね。このパスタ、トリュフが練りこんであるパスタなのだ!タヒチで買いましたよ。
お腹がが落ち着いてから、ミュージアムに行ってみようかなぁと思い始めたところで、外ではザーザー雨が降り始めた。風も突風になり最高20ノットぐらいとなりました。
しばらくしたら雨は止んだのですが、その時はミュージアムが閉館時間間際だったので、結局この日行くのはあきらめ。
さっきまでの土砂降りが嘘みたい。
夜になるにつれて風は強くなっていき、突風もありましたが基本ずっと吹き荒れているという感じとなり、ちょっと風の音がうるさかったです。でも陸側から吹いてる風なので海面があれることはなく、風で左右に動くのでチェーンの音がうるさいな、程度でした。移動後のアンカリングポイントは8メートル程度の場所にアンカーを下ろしているんですがチェーンは70メートル出しているのでアンカーの効きはばっちりでした。アンカーアラームをセッティングしていますが、一晩中なりませんでした。
朝起きてアラームを見たら、軌跡はこんな風にきれいな半円を描いてました。アンカーがばっちり効いている証拠です。
21日、日曜日の夜もちょっと風があるので、それを利用して夕方からオーバーナイトで次の目的地に移動しようと思っています。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?























































