皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!
24日はお天気に恵まれたので、すぐ近くの砂地に移動しました。3色のブルーの海に囲まれ最高に幸せな気分。SATOMI号からドボンと海にはいったらまずはでっかいレイを目撃しました。さらに観光ボートが何隻か来ていた場所にシュノーケリングに行ったら、これまで見た中で一番沢山の熱帯魚の種類に遭遇。主人なんかすごく気に入ってしまい、ここに住んでもいいなんて言う始末。でも最後にちょっと残念だったのは、水中カメラが壊れたこと。写真や動画は無事保管できましたが、カメラはもうスイッチが入らなくなり使えなくなったのです。
見てこの青さ!でも水深はまだ6メートルぐらいあります。
6月24日(水):朝ごはんのあと、すぐ隣の砂地エリアに移動することにしました。不思議なことにに、前日絡まっていたアンカーチェーン、夜のうちに自然にもどっていたみたいで、チャートプロッターをつけたら初日の時に漂っていた軌跡の位置にもどっていたのです。なので心配jしていたアンカーですが、主人はダイビングすることなく、あっけないぐらいすんなりと上がってきました。なんてラッキー!
移動先はほぼ横にスライドしたような感じで、でっかい砂地があるのも天気がいいのですぐわかりました。一見浅そうに見えましたが、私たちがいる場所はキール下6メートルぐらいあって、その先の色が薄い場所でも十分深さはあるようでした。(アンカーしてから泳いで見に行きました。)
ブルーが一番濃いのから薄いのまで3色ある!一番色が薄くなっている場所でも多分3メートルぐらいは水深があるみたいでしたが、念のため十分そこからは距離を保っておきました。キャタマランはそのエリアに浮いてましたけどね。
この一番奥はリーフで波がブレイクしていました。
もう見ているうちにたまらなくなって、マスクをしてドボンと後ろから海にはいりました。すぐに小型の、多分イーグルレイだと思うんですが、目に入ってきました。
さらにその先にはもっと大型のレイ。
この辺りは水深がせいぜい3メートルぐらいしかなかったと思うので、望遠でなくて実物大です。こんな近くで見れて感激。
あっちにもいた!
ランチ後ぐらいからはちょっと曇り始めて小雨も降ったんですが、すぐにやみました。雨は基本毎日1回は降るみたい。
今朝までアンカリングしてた場所の後方に小さい島があるんですが、その岸付近に朝から何隻も観光船が来ていたんですよね。そこは泊地アプリでもシュノーケリングスポットになっていたので、午後になって観光船が来なくなってから行ってみることにしました。すでに午後3時ぐらいだったのとちょっと曇り空になっていたので、海中の視界はどんなぐらいなのかあまり期待はしていなかったのですが、なんと、海に先に入った主人が「水族館みたい!」というではありませんか!高鳴る気持ちを抑えて私もドボン!
本当だ!目の前に広がっていた光景は、Moorea島のOpunohu Bayのエコロジーミュージアムで見た水槽以上の光景がひろがっていたのです。
サンゴも死んでるエリアもありましたが、健康的で色とりどりのモノも結構ありました。でも何より感激したのは、熱帯業の数。それもたくさんの違う種類の魚がいるんですよ。今までこんなに沢山の種類を一度に見たのは初めてじゃないかな?
しかも魚たち、人間になれているのか気にしてないのか、すぐ近くを平気で通過していくんですよね。
しかも魚たち、人間になれているのか気にしてないのか、すぐ近くを平気で通過していくんですよね。
写真ではほんのさわりしかお伝えできないので、動画をまとめてみました。30分ちょっと泳いでたんですが、7分ほどに編集してみましたよ。特に見どころは、一匹の熱帯魚がカメラレンズに向かって突進してきたので、何回もドアップで映っていることです。
竜宮城にいる気分になって夢心地だったのですが、ディンギーに上がった時に、なぜかカメラのフラッシュが付きっぱなしになっているのに気が付きました。作動させたつもりは全くなく、カメラのスイッチもオフにしているんですけどね。慌ててスイッチをまた入れようとしたんですが、今度は全然スイッチが入らないんです。電源切れかなと思って船に戻ってから充電したんですが、なんか充電もうまくできてなくなっている感じでした。ちょっと充電するとまたフラッシュがライトのように点灯するんです。嫌な予感がしたのはレンズの部分と画像を見るスクリーンの内側がなんか曇っていて、水が浸入しているように見えたこと。前々から、電源をつなぐ部分のカバーの内側が湿っているような気がしてたんですよね。さらに時々レンズも内側から曇ってる気がしてました。サンブラス諸島にいたときに気が付いたんですが、暑さで水蒸気かな?程度に思ってたんですよね・・・多分ですが、カメラ内に海水が浸入しちゃったんだと思います。念のため一晩充電することにしましたが、正直もう期待してませんでした。とりあえずこの日撮影した動画や写真は無事だったのが幸いです。だって、もう今までの中で一番楽しめた海底散歩だったのに、それが全部だめになっていたら超ショックですから。
ディナーは主人がラム肉の塊をローストしてくれました。ベークドディナーの時は、だいたい主人がやってくれます。グレービーソースにミントソースも手作りで、とっても美味しかった!まだ半分ぐらい残っているので、この先数日間食べ続けられます。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
































































