2026年6月24日水曜日

なんと突然雨もり発生で天井修理

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!



23日は前夜からの雨が続いていて、風もあったので吹き降りになっていました。朝ごはんを食べていたら、なんと天井からしずくが垂れているのに気が付きました!天井板を外してみたらマスト付近のシートデッキオーガナイザーのあたりから水漏れしているようで、早速修理開始。なにせ雨雲の様子からしたら一日中雨が続きそうな空模様だったので、雨漏りしたままで放置するのはまずいのです。それともう一つ気になっているのはアンカーチェーン。多分岩に絡まっている部分があるみたいなのでアンカーをあげる前に主人がダイビングしてチェーンの絡まりを外さないといけない雰囲気なのです。

空は全面的にグレーの雨模様

6月23日(火):昨晩はずっと風が結構強かったのですが、海面は穏やかだったので揺れることはありませんでした。ただ、動くたびチェーンが海底の岩にこすれる、ガリガリという音がしていたので、多分どっか岩に絡まっているような気がします。

朝食はバゲットにハムを挟んだもので、ちょっぴりカフェご飯気分。

チェーンのことが気になっていたので、もう少し広い砂地の場所に移動しようと思っていたんですが、朝からずっと雨降りでした。

降ったりやんだりなんですが、急に激しく降り始めたとき開けていた天井ハッチを閉める時に、水滴がポタンと腕に落ちたんです。あれ?ポートホールは締まってるのになんで雨が入ってくるの?と思ったら、なんと水滴は天井から落ちてくるではありませんか!どこから水漏れしているのか調べるため天井板を外します。天井板を支えているウッドのラインを外します。

なんと、やっぱ水漏れしてる!
漏れていたのは、マスト付近にあるラインオーガーナイザーといって、トッピングリフトとファーストリーフィングラインが通っているガイドローラーみたいなものです。

早速取り外しました。防水にするようにゴムのサークルを作っております。さらに以前戸棚の扉だった廃材も登場。何かの役に立つかと思い保管しております。ゴムプレートは多分以前何か他のものを自作した時の残りだと思います。パーツがなかったらこんな風に自作してしまう主人です。
オーガナイザーがデッキに接着している部分から水漏れが発生しているようなので、シリコンなんかも付着して完全防水にしているようです。
今朝まであのあたりにキャタマランがいたんですが、いつの間にかいなくなっていました。

曇りがちなんですが、ちょっと晴れ間がでると海はこんなにきれいなブルーなのがわかります。水深10メートルぐらいの場所ですが、海底も見えました。

また30分ほどしたら、空はこんなグレーに早変わり。なんか一日中雨がちな日みたい。それとこの辺り海流があるのか、風ポート側なのに船体が常に横向きになってしまい風の正面に向かないんですよね。
あ~あまた降ってきた。

室内側の金属プレートをきれいに洗ってから取り付け。

これがオーガナイザー。ここをトッピングリフトとファーストリーフィングラインが通過してコックピットまで来るのです。午後1時ぐらいになってやっと修理完了しました。

ビーチではテントが張られてなんかパーティやっているみたい。すぐ近くの奥まった湾にチャーターと思われるでっかいパワーボートがアンカリングしていて、そのゲストがビーチパーティをしてるようでした。
観光船も通過します。

午後1時40分ごろ、主人がチャートプロッターをオンして船の軌跡を確認していました後方の黄色いラインが初日の軌跡で、前夜からこの日のはそれよりやや前方あたりに移動しています。多分なんですが、途中でチェーンが岩に絡まっている部分があるので、動きが変わったんだと思うんですよね。

主人がチェーンがどうなっているか泳いで確認しにいきました。

アンカーはスターンの方にあるんですよ。チェーンが船体の下にあるのは途中まで見えてるのでわかっていました。

戻ってきた主人が「チェーンが結構岩にからまっていたから、アンカーあげる前にダイビングして絡まっているのを外してからじゃないとダメかも。でもアンカーはしっかり砂に埋まってたけどね。」言いました。で、今から移動しようか?と言い出したのですが、雨漏りは修理できたんですけど天井板をまだもとに戻してなかったので「まずは天井戻してからにして。」とお願いしました。

外すのは簡単だったんですが、元に戻すのが結構大変でした。ライトを接続しなおし、板をはめた思ったら前後が逆でライトの位置がテレビの真下になってしまったのでやり直し。正しい方向にはめたのに、なかなか2枚の板がうまくはまらず一部重なってしまうしまつ。3回ぐらいやり直してやっとできた!と思ったら今度はライトのコードが外れしまっていて電気が付かない!・・・なんてことを1時間ぐらいやってたので、やっと元通りになったのは午後3時でした。

そのころは天気も回復してきて、周りの海がとってもきれいなのがはっきりわかりました。でもこれからアンカーをあげるのに時間がかかるとしたら、すぐ近くに移動したとしても夕方になってしまうので、この日の移動はあきらめ。天気予報では24日は風もほとんどなく晴れ間がほとんどみたいだったので、移動は翌日にすることにしました。

主人のリクエストでディナーはスパゲッティーミートソース。豚ひき肉を使ったので、いつもより美味しくできました。私的には牛ひき肉より豚ミンチの方が好きだし、美味しくなる気がします。

Huahie島に着いてから、まだ上陸もしてなくて早速修理で一日が過ぎましたが、居心地がすごくいいし、24日からしばらく風があまりない穏やかな天気が続くので、同じ場所にもう2日間滞在することにしました。海の透明度が高いのでシュノーケリングも期待できます!

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月23日火曜日

Huahie島までオーバーナイトは30ノットになっちゃってスピード出すぎ

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!



21日の夕方5時半、Opunohu Bayを出ておよそ80マイルちょっと先にあるHuahine島に向かいました。12時間ほどのセーリングで、目的地がサンゴ礁の内側なので日があるうちに到着したかったので夕方出発のオーバーナイトのしました。風の強さは20ノット程度になるとわかっていたので最初からメインセールはリーフィングしておきました。それでも予報よりもさらに強風になったのでスピードが速すぎたので、途中でジェノアを縮めてスピード調整。さらに到着直前にスコールに見舞われ、やっとアンカリングできるかと思ったら今度はアンカーが下りないというアクシデント発生!!

出発時、ミッチさんとマミさんの船によってお別れをしました。


6月21日(日):午後5時半、アンカーをあげてOpunohu Bayを出ました。すでに湾内にも強めの風が吹いていました。

航路の外側付近にパワーボートがアンカリングしてました。

サンゴ礁の外に出たとたん、3メートルぐらいの横波に揺さぶられました。風向きからメインセールをあげるにはUターンしてサンゴ礁の方角に向かわないといけなかったので、十分距離ができるまでしばらくモーター走行のままでいきました。

6時ちょっと前、やっとメインセールをあげました。
メインセールは最初からセカンドリーフィング。

ジェノアは全部出しました。

セカンドリーフィングにしているのに、軽く6ノット越え。ちょっと突風になると8ノットぐらいまでスピードが出ました。快適セーリングの始まり始まり。でも横からの波が結構大きかったので揺れも激しかったです。コース取りは風の方角でなく目的地まで一直線のコース取りでダウンウィンド120度という素晴らしい状態でした。

通常オーバーナイトの時は、夕方6時から10時まで私が仮眠して、夜10時から午前2時が私のウォッチ当番です。出発時がすでに6時だったので、セールの調整が終わったらすぐに私は仮眠にはいりました。でも揺れも激しかったので、なかなか寝付けず、結局うとうとしただけで夜10時のウォッチ当番となりました。

仮眠中の4時間で30マイルぐらい進んでました。とうことは平均6.5ノット以上で進んできたということです。夜10時の時点でWay Point残り約45マイルほど。実際のアンカレッジまではWay Pointからさらに10マイルほどありますけどね。

周りに全く交通がなかったので、ウォッチはタイマーを1時間に設定して、1時間に1回コースをチェックする程度でした。でも時間がたつにつれて風がさらに強くなってきたのが音でわかりました。最低20ノットぐらいになっていて、そのためスピードはどんどん上がり最低でも7ノット近くとなっていました。このままでは早く着きすぎるかな、と思ったのとセールに負担がかかるのも嫌だったので午前1時、主人を起こしてジェノアを縮めてもらいました。それでも最低6ノットで快適に走り続けました。
午前2時、残りたったの30マイルほど。

午前2時、主人とウォッチを交代しました。そのころには疲れが出てきたので、揺れが激しかったのですがバウバースでも眠ることができました。途中、主人がセールをトリミングしている音がかすかに聞こえていました。

午前6時、まだ外は暗かったのですが自然に目が覚めました。外は雨が降っていて、風も強くジェノアはすべて巻き入れられていてセカンドリーフィングしたメインセールだけで走っていました。

22日午前6時半の時点ですでにHuahine島の外側にいました。アンカリングポイントまではリーフの中にはっていかないといけないので、入口までまだ少し距離があります。

7時、雨はあがありましたが、島の上空にはまだ黒い雲があります。

7時20分ごろ、リーフに波がブレイクしてるのが見えます。


最初に行こうと思っていたアンカリングポイントは、リーフの中を数マイル進まないとけなかったのですが、雨がまた降り始めて風もかなり強くなっていたのでチャート上で航路が示されてますが、ちょっと心配でした。そこでリーフの出入口に一番近いアンカリングスポットにアンカリングしようと思いました。下の地図のハートマークの場所です。
ですが、実際は水深がかなり浅くて2メートルのドラフトのSATOMI号には危険な感じでした。そのすぐ前の航路の端っこで10メートルぐらいの場所をみつけたのでそこにアンカーすることに。位置を決めてリモコンのボタンを押したんですが、なんとアンカーはびくとも動かないんです。で、リモコンスイッチは2つあるのでもう1つの方で試したんですが、それでもだめ。電池切れ?!替えの電池があるのはわかっているんですが、どこにしまったのか忘れてしまってすぐに探せません。風も強いんですが海流もすごく強くて、どんどん浅い方に流されてしまうんですよね。だから主人がリモコンを解体して電池をひっくり返したりしてなんとか稼働させようとしている間、私はヘルムで深い場所にいられるようSATOMI号を操船していました。

やっとのことでリモコンをなんとか稼働させることができたと思ったら、今度は後から入ってきたキャタマランが、私たちがアンカリングしようと思っていた当たりにアンカーしちゃったんですよ!それとあまりにも風が強く海流もあったので、あまり居心地がいい気がしなくてもっと先にあるアンカレッジに移動することにしました。

最終的に落ち着いたのは青丸の場所。そこも微妙にアンカリングOKの場所と禁止の場所が隣り合わせになっていて、どこにアンカーを下ろすのかが結構難しかったです。それに雨も降り続けていたしね。主人が、今おろして!と言われたあたりは砂地がまばらで岩が結構ごつごつある場所でした。海の透明度が高いようで、曇り空の中で水深7メートルぐらいでもかすかに海底の様子が見えたのです。でももう疲れもあったり、天気も良くなかったのでなんとかアンカーを下ろしてゆっくりしたかったので、背に腹は代えられない状態でした。

時刻はすでに8時を過ぎてました。なんと1時間ぐらいアンカリングする場所を探していたみたい。それから缶スープを温めてバゲットと共に朝食替わり。9時頃には雨も止んで少し外は天気が回復していました。

あちら側はリーフなので、外の波は入ってきません。全く揺れない素晴らしい泊地で、疲れもあってぐっすり眠りました。気が付いたらお昼を過ぎてました。

午後1時ごろ、外で声がしたので見に行くとローカルの女性がボートに乗ってフルーツを売りに来ました。パッションフルーツやローカルフルーツの詰め合わせで2000PCFと言われたのですが、あまり好みのフルーツではなかったので、代わりにバナナとアボガド2個を1000PCFで買いました。バナナは青いのを選んだので当分持ちます。

晴れてみるととってもきれいな泊地だということがわかります。

あそこに小さなビーチがある!到着時はあのあたりにキャタマランがいたんですが、お昼寝している間にいなくなってました。

浅い部分がものすごくきれいな青色です。明日はあそこにの端っこに移動しようと思います。

午後から主人はアンカーリモコンの電池替え。買い置きの電池が見つかってやれやれだったのですが、2つあるリモコンのうち1つは電池を変えても稼働しなかったので、新しいリモコンスイッチに変えることに。

これがアンカーのワイヤレスリモコンです。これも何個か予備があるのです。新しいものを使うときはワイヤレスで使えるように設定が必要だそうで、単に電池を入れるだけじゃないんですよね。取り扱い説明書を出して主人が奮闘していました。

お昼寝はしたものの、まだ疲労感があったので、夜早めに寝ることにしました。ディナーはタヒチのCarrefourで買ったでっかいTボーンステーキを焼きました。二人ではんぶっこしてこのサイズです。すごく柔らかくて美味しかった。

到着してからも、また時折雨が降り風も強いままでした。突風は多分25ノットぐらいになっていたと思われます。でもアンカーはしっかりききました。ただ、チェーンが岩の上をこする音が結構したので、多分ですけどチェーンが岩に絡みついているような気がしますが、ま、仕方がありません。今夜しっかり休んで次の日に対象するつもりです。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村