2024年7月25日木曜日

小さいけどその分近くて便利Macinaggioの街

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!




23日の午後からMacinaggioの街のアンカレッジに来ています。小さな街ですがマリーナがありテンダー上陸も簡単でスーパーも徒歩5分ぐらい。さらにマリーナ内にCalviの街でスーパーに隣接していた24時間オープンの自販機みたいなセルフランドリーがあるのも発見!思いがけず洗濯を済ませることもできました。数日間風が弱いので、この街のアンカレッジで風待ちをしています。

港内のマリーナを中心にレストランが並び、建物のほとんどはホリデーハウスとか宿泊施設みたいで、リゾートタウンのようです。夕方になるまで街はしんと静まり返っていて人気があまりありません。なんとスーパーマーケットも12時~16時までは閉店になるのだ。


小さいけどシップシャンドラーがありました。アンカーローラーがあるどうか念のため聞いてみました。あることはあったのですが、サイズが小さいものしかなくあきらめ。でもこのお店、品ぞろえは豊富で、だいたいどんなものでも一折揃えているみたいでした。マリーナが結構大きいし、シップヤードもあったのでシップシャンドラーの需要も大きいのかも。ギリシャの二ジュリの街に大昔からいるジョージさんのお店を思い起こさせる店でした。

ディナーのために夕方5時ぐらいに出かけていたのですが、どのレストランも夜7時からしか営業していなかったので、時間つぶし。コートダジュールエリアで、フレンチマダムが昼間からよく飲んでいたロゼの冷やしたのをオーダーしてみました。なるほど、人気なのがわかる。これははまりそう!午後のアルコールとしてはぴったりの口当たりの軽さです。

マリーナを眺めながめるロケーションですが、カジュアル系のお店なのでお料理もそれほど高い感じではなかったです。

その後、街をフラフラ散歩・・・といっても端から端まで数百メートルしかない感じなのであっという間に大まかな地理が把握できます。ひなびた教会。夕方にはちゃんとベルを鳴らすのですが、その音もちょっと頼りなさげでした。

クレーンもあってボートヤードもありました。


あの中にSATOMI号もアンカリングしています。画像右端に近いブルーの船体。


マリーナのブレークウォーターのすぐ外がビーチになっています。

テンダーを係留できる場所は沢山ありました。

港沿いの道を行ったり来たりして時間をつぶし、レストランのメニューもほぼ全部チェックして決めたお店がここ。


私がオーダーしたのはツナのステーキ、ごま醤油風味ソース。照り焼きソースの味でした。

中身はレアでとっても美味しかったです!

主人は子牛肉のステーキ。付け合せはフェットチーネでしたが、茹ですぎぎみで・・・さすがのフランスもパスタに関してはイタリアに完敗です。

デザートはクリーム・ブレ。写真だとわかりにくいですが、直径15㎝弱ぐらいのでっかいサイズで、二人でシェアするのにぴったりなサイズでした。


ここ数時、アンカーローラー修理で主人は大変な思いをしていたので、そのご褒美として美味しいディナーを堪能しました。私はなにも特に何もしていなかったのですが、モラルサポートということで。

この日は島の反対側では15ノットちょっとの風が吹いていますが、ここではほとんど感じません。ウネリも入りこんでこないし、本当に平和です。風向きのせいか、夕方過ぎても何隻か入ってきました。

マリーナに戻っていく船も何隻もあったので、スペースはまだまだ余裕があります。


私たちの後方でアンカリングしている船も数隻いますが、あの位置でも水深は10メートルを切っています。


7月24日(水):昨夜は潮の流れが変わった時だったのか、それとも沖合を大型フェリーを通過したからのなのか、夜中あたりに30分ぐらい横揺れしましたが不快なほどではなく、ぐっすり休むことができました。

朝はまだ交通量が少ないので、海面が平和です。透明度が高くて海底が砂地なので、チェーンがはっきり見えたし、その先に海底にぐっさり埋まったアンカーも見えました。

午前中はゆっくりしていて、お昼ちょっと前に再び街に上陸。ダイビングツアーの会社があったのでローラー探しで使い切っていた1本目のタンクをリフィルしてもらうことにしました。朝出して夕方4時以降にピックアップできます。前日の街歩きの際、偶然にもマリーナの中に、自動販売機みたいなセルフサービスランドリーがあるのを見つけたので、洗濯をすることに。スキューバのタンクに洗濯物をもって上陸です。ランドリーのすぐ近くにテンダーを乗り入れました。

支払いもクレジットカードでできるのでとっても簡単です。洗濯時間は55分ということで、洗濯機を回している間にスキューバタンクをドロップオフしました。

さらにスーパーに買い物に行こうと思ったのですが、12時~16時まで閉店でした。ま、後ほどスキューバタンクを引き取りにまた来ないといけないからその時に行けばいいか。で洗濯が終わるまで、ランチをして時間つぶしをしました。

午後2時半すぎに船にもどり、暑かったのですぐにドボンと海に飛び込み。その後も数回、出たり入ったりを繰り返して涼みました。水温が丁度いい感じなので、ずっと入っていたくなります。

SATOMI号の周りをディンギーが楽しそうにセーリングしていました。おじいちゃんが孫を乗せてる感じで、近くに来た時、小さい子供たちが「ハロー」と元気に英語であいさつしてくれました。

天気予報を見たら、木曜日の25日は全く風無だったのでもう一日滞在することにしました。金曜日あたりいい感じにイタリア領のCapraia島に行けそうです。そこで食料買い出しは木曜日にすることにしました。

左のベージュの建物がスーパー。マリーナから本当に近い。

小規模ですが、お肉やさんにはマリネされた美味しそうなお肉が沢山ありました。必要なものは全部揃っています。

この日も外食です。前日いったレストランの隣のお店も気になっていたのです。


フランス語のメニューをグーグル翻訳で訳してオーダーしているのですが、ビーフカルパッチョをオーダーしたつもりがなんとトマトのカルパッチョだった!でも美味しかったから文句なしでしたけどね。新鮮なバジルのペストとトマトにキュウリ、そしてパインナッツのコンビネーションが絶妙でした。

私は海老のリングイネ。エビはしっかり食べましたが、トマトソースにクリームの割合が多くて、かなり濃厚ソース。パスタも残念ながら茹ですぎで、まずくはなかったのですが、くどくてすぐにお腹いっぱいになってしまい、半分ぐらい残してしまいました。

主人はラムチョップ。味つけは悪くなかったのですが、脂身が多くて、ちょっと硬かった。数日前にスーパーで買ったラムチョップの方が正直やわらかくて美味しかったな。でも全体的には満足でしたけどね。

ここでもクリーム・ブレをデザートに。お隣の店のよりも一回り小さかったけどね。

ツタに覆われていて、まるでグリーンハウスにいるみたいな可愛らしいお店でした。

ということで、Macinaggioの街は今日25日で3日目となりますが、小さいながらもスーパーが近いしい、思いがけなく洗濯もできたし、とっても気に入っています。街に近いアンカレッジだと海の綺麗さが落ちる場合が多いのですが、ここはそんなこともなく海底が見える透明な海を見るたびに泳ぎたくなります。明日は天気予報が変わらない限り、アンカーローラーが壊れる前に行こうとしていたイタリア領の小さな島に行くことにしています。久しぶりにイタリアに戻ることになるな。楽しみ。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿