Saturday, 20 January 2018

チームリーダーとしてデモンストレーターとしてウェラード里美の思い

私がチームリーダーのデモンストレーターグループはSYSLSという名前を付けています。

Share Your Stampin Love Stampersという正式名の頭文字を取ったもの。正式名といっても、私が勝手に名付けたので、どっかに商標登録しているわけではないんですが、一度決めたら途中で変えるのはおかしいので、末永く使えて、さらにチームリーダーとして、スタンピンアップデモンストレーターとしての私の「気持ち」や「考え方」を反映できる名前にしたいなぁ~と思い、考えに考えて決めました。2017年の5月に命名。

それまでは「チーム里美」って仮に呼んでました。

あ、今日の記事長いです。そして作品紹介ではなく最近お問い合わせが増えている、スタンピンアップのデモンストレーターについてのお話しです。

(2017年5月に行われたオン・ステージのために私が作成したチームメンバーバッジ。現在は販売されていない製品も使われています。)

チームってなんですか?っていう人もいらっしゃいますよね。デモンストレーターになるためには、現役のデモンストレーターから推薦者になってもらう(スポンサー)必要があるんですね。そしてスポンサーになった人のチームにあなたは所属します。勿論スタンピンアップの公認デモンストレーターとして登録契約はスタンピンアップとしますけど、登録後の活動の仕方や、困った時の相談役など新米デモンストレーターさんが、不安なく活動していけるためのお世話役がスポンサーでありあなたのチームリーダーなのです。

公認デモンストレーターの「公認」は英語ではIndependent=独立です。つまりスタンピンアップの社員ではなく独立契約を交わした・・・代理店って感でしょうか?だから各デモンストレーターが規約の中で「独立」した各自の活動が自由にできるんです。その活動の中には「自分用の購入を割引で楽しみたいだけ。ワークショップもしないし、ブログもしない」という活動方法もあるんですよ。私が一番最初にオーストラリアで登録した時が、まさにこれでした。そして海外でトップクラスのデモンストレーターさんの大半は、この「自分用購入が割引になるから」が理由でスタートしているんですよ。

私の場合は日本にSUが来る前からブログをスタートしていて、その中でSUの事いつも話していましたよ。だって、初めてSUのスタンプを押したときの感動、それまで見た事がなかった色とりどりのインクパッド・・・その感動を一人でも多くの方に味わっていただきたくて仕方なかったから。

それはずっと今も変わりません。私のSU Loveを誰かとシェアしたい・・・だからデモンストレーターをやっています。その思いをチーム名に入れたんですね。

そしてチームメンバ―になる方にも、同じ思いを分かち合って頂きたいって思います。

SUの会社理念というのかな?Statement of Heart である

 To love what you do and
 share what we love as we help others enjoy creativity & worthwhile  accomplishments. 
In this we make a difference. 
(好きな事だから続ける。好きな事だから分かち合う。作る楽しさ、出来上がる喜びのお手伝いをすることで、より良い明日が見えてくる。-SU ジャパンオフィシャル訳)

私、この言葉大好きです。それこそまさに私が感じる事、デモンストレーターをやっている理由そのもの。「SUは単にペーパーやインクを売っている会社じゃない」って、CEOのサラ・ダグラスさんの言葉です。インク、スタンプ、ペーパーを通して創造することの喜び、今までそんな喜びを知らなかった方にそんな喜びがあったことをご紹介し、共に喜びを分かちあう。

(2016年9月オン・ステージ東京にてCEOサラ・ダグラスさんと)

お仕事や子育ての悩み、家族の方の介護、ご近所さんとのいざこざ・・・みんないろんなストレスや悩みを抱えているのは当たり前の事ですよね。そんな日常の中、スタンプする事でふっと心が軽くなったら、ストレスが解消できたら・・・凄く素敵じゃないですか?それを知った方の日常がちょっと変わるかもしれません。

お母さん手作りで、綺麗なデザイナーシリーズペーパーを使って素晴らしく飾った思い出の写真を見たお子さんの顔が輝く瞬間、受け取る方の好みを入れたデザインのお誕生日カード、世界で1つのどこにも売っていないカードを受けとったお友達の感動を見て、さらに得られる喜び・・・。そんな体験をした方の日常がちょっと変わっていくかもしれません。

そんな、誰かの日常をちょっとでも「変える」お手伝いができたならなぁ~という思いで、日々ブログを更新したり、ライブワークショップをしています。

それはチームメンバーに対しても同じ事。「何も特に活動していない」デモンストレーターだった時もあった私です。それからSUジャパンがスタートしてからは、「いつか趣味が仕事にできたらいいな。もっともっとこの楽しみを知ってもらえたらいいなぁ。」という気持ちで活動するデモンストレーターになりました。今では、「これが私の仕事です。」と言い切れるデモンストレーターへと変わっていきました。

その過程で得た経験を少しでもチームメンバーに「分かちあいたい」と強く思っています。メンバーそれぞれが、各自のデモンストレータージャーニーを、各自のペースで歩み、そして何よりも各自が「楽しい」と感じられる活動を、サポートできるチームリーダーになりたいです。そしてメンバ―の方の日常が「デモンストレーター登録したことでちょっと変わった」となるお手伝いをしたいんです。

デモンストレーターとしての活動方法も自由だから、チームリーダーとしての活動具合も様々だと思います。あくまでもこれはSYSLSのチームリーダーである私の考え方です。

現在も、メンバーの中には、「特に何もしないけど楽しんでいます」状態の方、「いつか趣味が仕事になったらいいなぁ」状態の方、「ある程度収入を得て自分用お買い物はほとんど自腹を切ってません」状態の方、「絶対仕事にしたいです!」状態の方、本当にいろんなジャーニーを歩んでいる方がいらっしゃいます。どれが正解でどれがより凄くってっていう上下優劣なんてありません!それぞれが自分に合った活動スタイルを楽しめるように、いかにベストにサポートできるかと考えつつも、私自身がメンバーから沢山の事を学んでいて、成長させてもらっているなぁと日々痛感します。SYSLSのメンバーにはShareの気持ちを一番大切に、SUが大好きだからという気持ちを一番に、デモンストレーターとしての各自の歩みを楽しんで欲しいなぁと願っています。

今年も4月にオンステージという、世界中のデモンストレーターが待ち焦がれているイベントがあります。海外では4月7日。日本ではちょっと遅れてその翌週。おかげでシドニーと東京の両方のイベントに参加できるのがありがたいです。イベントそのものも、物凄く刺激を受けていろいろ勉強することが多い有意義な内容なのですが、それよりも、普段会えない全国に散らばっているSYSLSメンバーに会える事が、私にとっては最大の魅力で、そのためだけに帰国する価値大いにあり!なのです。

スタンピンアップが大好きなら、デモンストレーターになる資格十分!そして楽しくなくなったらいつでも辞めちゃえばいいじゃない?っていうのが、私の考えです。だからスタンピンアップファンの方なら、全員1回はデモンストレーター登録してもらいたいなぁって強く思います。

さあ、今年のオンステージ用のチームバッジのデザインは何にしようかな?(本当は半分ぐらい構想が決まってるんですけど・・・)



SYSLSの皆さん、待っててねぇ!



本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」と「ぺーバークラフト文具人気ランキング」を両方ポチっと押していただけますか?
These buttons are for popular blog voting. If you are inspired with my blog today please click them and let me know that you like it. Thank you.
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ  

<魅惑のセラブレーションSABキャンペーン

<ロッツ・オブ・ハッピーカードキットオンライクラス>

<2018年1月のオンライクラスHeart Happiness>

5000円以上お買い上げの方にはその月のお買い物プレゼントをしておりますよ。 お買い物金額が増えるにつれてプレゼントの中身もパワーアップします!またオンラインクラスも受講いただけますよ。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!
 

No comments:

Post a Comment