Sunday, 18 March 2018

皆さんは何のためにカード作りをしていますか?カード作りの最終目的

カード作りを初めてすでに10年以上たっているのに、今更ながら「は!」と気づくことがありました。「なんでカードを作っているんだろう、私って」という事。勿論作っている過程そのものが楽しくて仕方ないというのが第一、いえ唯一の理由って思ってました。

最近、こんなかっこいい元気が出るカードが手元にやって来ました!

セラブレーションのバブル&フィズのパターンが大活躍、ボトルもペーパーから完璧にダイカットされています。封筒までお揃いにデコレーションされていました!受け取った瞬間ものすごく気持ちが「元気」になったんですね。普段から比較的ハインテンションな私ですが、さらに気持ちがアップ!心の中にじわーっとあったかいものが広がりました。これが手作りのカードを受け取った時の感激と喜びです。

すぐに送っていただいた方に「ブログでご紹介していいですか?」ってお伺い。快く承諾していただいたんですが「あれでよろしければどうぞ!」って・・・。その時、あれ?これってよく聞く声だなぁと思い当たりました。勿論ご本人はご謙遜で言われたんだと思うんですが、私の周りでも「なんだかいつもワンパターンなデザインしかできなくて・・・」「このスタンプだと同じようなものしか作れない気がして・・・」とか「あれこれ違うデザインが作れないから、私はまだまだ初心者」っていう声をよく聞くのです。その方々が作るデザインを毎回見ているわけではない私にとっては、「え~!ものすごく可愛いよぉ~。じゃんじゃんカード作ってくださいな!」と思える仕上がりなんですよ。

確かに一つのスタンプセットで何十種類もの違うデザインを生み出せたら、楽しいですよねぇ。「使い倒した!」という満足感で「買ったかいがあった!」と、もしかしたら家計をちょっとやりくりした後ろめたい気持ちもやわらぐかもしれません。(最近夕食のおかずの種類が少ないねぇって、ばれてるかなって密かに心配してたりして?!)

でも、カードって完成したら終わり、じゃないんですよ。それを差し上げる事、誰かに受け取ってもらう事で「終了」なんですよね。差し上げる理由がなくってもいいんです。最近どうしているかなぁ?っていう相手に「元気?」て一言そえて手作りのカードを送ってみましょう。またお誕生日の方に、お誕生日カードを送るだけじゃなくプレゼントとして、何枚か作りためたカードセットも併せて差し上げてみては?

皆さんが作ったカードを受け取る人にとっては、そのカードは「世界で一つのデザイン」なんです。同じカードを同じ人に送ることはないでしょ。作り手の皆さんの側からするとデザイン構想がいつもワンパターンでも、受け取る人の好みのペーパーにしたりカラーにしたり、またはスタンプイメージだったりを使っていたら、受け取る方は、もう大感激するはずです。

受け取り手になって、心にもわ~っとあったかい空気を感じ、眺めてニマニマしちゃう喜び、勿論メッセージ自体も嬉しいんですが、「へ~手作りなんだ!」っていう事でじっと眺めてしまう時間、を改めて認識したんですね。カードを作るって、「この感じ」を受け取り手の方に体験してもらう事が最終目的なんですよ。

だから皆さんも、「いつも同じようなものしか作れてないし・・・」とか「このセットいいなぁと思うんだけど同じようなものしか作れない気がする・・・」とか「同じようなものしか作れない私はまだまだ、だなぁ」なんて思わずに、どんどん「同じようなもの」を作って「違う相手」に送りましょう!そして受け取った方に「心がもわっとあたたかくなる気持ち」を体験してもらいましょうよ!

カードを作り始めて最初の頃自分の作品に物凄く自信がなかったころ、今は超有名人のクラフター、クリスティーナ・ワーナーさんが行ってた言葉、今更ながら思い出しました。「カードメーキングは、とっても素晴らしい趣味。作っている間も喜びを受け取れるし、作った後それを送った時、受け取り手が物凄く喜んでくれるのを見る喜び、と2重の喜びを与えてくれるんですよね。」それを聞いた時、本当に目からウロコでした!その気持ちをもう一度思い出して、明日からまたせっせと作ったら、せっせと送ったりプレンゼントしよう!と気持ちをあらたにしましたよ。

先週のシドニーカード教室では、今月のオンライクラスプロジェクト①を作っていただきました!手前が参加者Rさん作品、後方がサンプル。
 ほぼサンプル通りに仕上げられましたが、「これは弟用だからこのカラー。自分用だったらこっちかなぁ、お母さんにあげるならこの色かも」って同じデザインでも色を変えて楽しむ事を、それはもう、楽しそうに語られていました!

差し上げる方は毎回違いますよね。だから皆さんも「ワンパターン」のデザインを自信をもってせっせと作ってみてくださいね!

さて、明日月曜日にはFacebookライブワークショップを行います!
SAB無料アイテムのスプリングタイムフォイルズ、そのままでもとても綺麗なんですが、いろいろ加工すると尚素敵。色んなツールでの着色方法をライブでご紹介しますよ!

ライブ開始は日本時間午前10時から!新しい週をウェラード里美の能天気な声でスタートしてみませんか?!


またはブログ上部の「Facebook一般公開ページ」からも移動できます!

本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」と「ぺーバークラフト文具人気ランキング」を両方ポチっと押していただけますか?
These buttons are for popular blog voting. If you are inspired with my blog today please click them and let me know that you like it. Thank you.
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ  


ウェラード里美がお送りする3月の特別クラブ(詳細はこちら)
リワードシェアクラブのコーディネーターコードはQ4CVN7JX

5000円以上お買い上げの方にはその月のお買い物プレゼントをしておりますよ。 お買い物金額が増えるにつれてプレゼントの中身もパワーアップします!またオンラインクラスも受講いただけますよ。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!
 

スタンピンアップ、スタンピンアップ公認デモンストレーター、ウェラード里美、カードメーキング、手作りカード、ペーパークラフト、スクラップブッキング、ラバースタンプ、オンラインクラス 動画、無料ワークショップ、クラフトオンラインショップ、オンラインショップ、スタンプスクール、スタンピンアップブログ、スタンピンアップオンラインオーダー、スタンピンアップオンラインクラス、Stampin'Up!Japan,  Stampin'Up!

No comments:

Post a Comment