Sunday, 1 April 2018

動画:クラフトルーム公開&驚き!オンラインで更新できちゃうオーストラリアの運転免許

今日から4月!春休みも後半ですね。今朝の午前0時から冬時間になったシドニーです。
これで日本との時差は1時間!そして昨日からイースターホリデーで月曜日まで四連休なのです!

まずはお知らせから。
3月一ヶ月だけ行っていた特別企画の一つ、「スタピンリワードシェアクラブ」これから継続していく事に致しました!

お一人の注文ではリワードに満たない金額でも、みんなで集まればちゃんとリワードゲットできる金額になる!というのを利用して参加いただいた方の間で、リワードで得た商品を分配していただくものなのです。つまりお互い知らない者同士でグループとしてまとめてオーダーした扱いになるわけですね。

ま、難しいことはわからなくっても大丈夫。要は今後15000円未満のお買い物をされる場合、忘れずに最新のリワードクラブコード(コーディネーターコード)を忘れずに入力してくださいね、という事です。こちらが4月の最初のコードです!
そしてコードを入力するのは、チェックアウト場面の部分!


二つ目のお知らせ・・・

明日Facebookライブでとっても可愛いエプロンミニバッグの作り方をご紹介致します。4月のお買い物プレンゼントキットを使いますよ!ブログ更新はライブ後となります。
日時:4月2日(月)午前10時~

そしてかなり恥ずかしい状態になっているクラフトルームを昨日、突撃ライブでご紹介しました!
    

で、こっからはオーストラリアネタ。

3月の半ばにオーストラリアの運転免許の5年の期限がきれるので更新しました。「もうすぐ切れるよ!」というお知らせが登録住所に届くのは日本と同じですよね。でもここから大きくシステムが違うのです。

免許更新には州政府管轄の道路管理の団体で行うので、日本のように警察署では行いません。日本でも県の運転免許試験場で更新しますが、これ警察の管轄ですよね。でもこちらでは全く警察署とは無関係団体が行うんです。さらに、最近ではオンラインで更新できるんです!これが超驚き!!

期限切れが週末になっていたのですが、忙しくってのびのびにしていてその週の水曜日まで何もしてませんでした!でも主人が「今はオンラインでできるんだよ。」と言っていたのでちょっと安心してました。それにしても「写真はどうするのかな?」の疑問は残ってましたが。もしかしたら自分でアップロードするのかな?とか。

で、日曜日に期限が切れるという週の水曜日、サイトにアクセスしてアカウントを作り更新手続き開始・・・が、自分の免許証であることを証明するために予め登録しておいたメールアドレスに「パスワード」みたいなものが届く、というところでストップ!そのメールアドレス5年以上前のもので、今は使っていないんです。5年前は直接出向いて更新していたので必要ありませんでした。登録アドレスを変更する部分も見つからず、仕方がなくサービスセンターに電話。数分待たされたあとオペレーターに接続。事情を説明すると「じゃ、管轄の部署に回します。」だって!じゃあ、その部署の電話番号最初から出しておいてよ!って感じ。で、担当部署の方に変わり・・・ここからまたイライラがさらにつのるのです。声からしておばはんだというのはわかりました。(自分がおばはんだという事はしっかり棚に上げてます。それも最上段の棚に。)優しい話し方なんですが、なんとも話の要領がつかめない方なんです。おばはんの言う通りに画面をクリックするのですが、「○○って書いてあるのは見つかった?」「はい、今クリックしました。」っていうと「あら~今クリックしちゃだめなの。まず○○の画面で○○を処理してからね、この画面に忘れずに戻ってきてここをクリックして欲しかったから、今提示しただけなの。」とまるでひと昔のギャグのごとく大きくコケる返事!!もうマジに椅子から転げ落ちそうでした。だったら、最初に必要な処理を指示して、それからこの画面に戻ってこれはいいじゃないですか!!!!と叫びたい気持ちを抑えて「はいはい」と従う事、約15分。やっと「じゃあこれでオンライン更新できるわよぉ~」となり「ありがとう!」と電話を切りました。

で、再度挑戦してみると、自分の運転免許番号を入力したら「あなたの免許はオンライン上ではできません!だって検眼しないといけないから。」の文字!
ええ?????!!!!だったら、おばはん、最初に「あなたメガネとかかける?」って聞いてよぉ~。そしたらその後の15分以上は無駄にならなかったのです。
どうもサイトの最初に「オンライン更新出来ない人もいます!」って書いてあったらしいのですが、そんな注意書きは通常目に入りません。(だって超度近眼で老眼も進んでいるから遠近両用ならぬ、遠中近マルチフォーカルというややこしいメガネをかけているんだから!)

で、時間をみるとすでに午後4時近く。更新できるサービスセンターは歩いて15分ぐらいの所なので(車は主人が使っているのでありませんでした。でも運転苦手なので、いつも徒歩で行ける所は歩いていきます。)写真撮るよねえ。化粧もしないといけないし髪もこのお団子頭がむこう5年残るのは嫌だなぁ~、じゃ明日出直すか、となり、結局その日午後半分は無駄になったんです。

翌日、朝一で更新手続きをしてくれるサービスセンターに向かうと、以前の機関との違いに驚き!以前のは雰囲気日本の運転試験場に近い重々しいムードが漂っていたのに、なんと、「ここはアップル(I Phoneとかの)サービスセンターかい!」と間違うほど赤を基調として明るいインテリア。おまけにあちらこちらにカウンターがあって、スタッフも若くて赤とグレーっぽいおしゃれ系なユニフォームを着ているじゃないですか。
受付らしき所にいた19歳のぴちぴちお姉さん(お話ししていて年齢がわかりました。)に更新に来た事を話すと、ささっとパソコンで手続き!&いい加減さが漂う検眼をして、ものの5分で終了!で、プリンタ―から印刷された紙を渡されて「これが免許更新の証拠だからなくさないでね。はい、これで終了!1週間ぐらいで新しい免許郵送されるから。」と言われました。ここではっと気が付き「あれ?写真撮らなくていいの?」だって、朝一番から気合を入れて化粧して、髪もいつもはしないカールまでしちゃって、服も「白っぽい方がいいよね」と気を使いまくり準備万端できたってのに。「写真は10年ごとだから、前の写真を使いまわします。次の更新の時に撮り直すの。」だって!!

ま、パスポートも10年同じものとか使うからねぇ、納得と言えば納得。でもさ、10年って結構人相かわりますよね。勿論一定年齢範囲人しかこれは適用しませんよ。最近毎年顔のたるみが気になっていたので、この先また5年間、前の写真で行けるのは嬉しい反面、気合いを入れていた分ショック。それに写真撮らないんだったら、水曜日の午後にだって手続きできたのに・・・・結局半日余分に時間を費やしてしまった、驚き続きの運転免許更新でした。

5年後の次はまたシステムが変わっていたりして・・・・

では明日Facebookライブでお会い致しましょう!


本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」と「ぺーバークラフト文具人気ランキング」を両方ポチっと押していただけますか?
These buttons are for popular blog voting. If you are inspired with my blog today please click them and let me know that you like it. Thank you.
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ  
<スタンピンリワードシェアクラブ>

<4月のオンラインクラス>

5000円以上お買い上げの方にはその月のお買い物プレゼントをしておりますよ。 お買い物金額が増えるにつれてプレゼントの中身もパワーアップします!またオンラインクラスも受講いただけますよ。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!

スタンピンアップ、スタンピンアップ公認デモンストレーター、ウェラード里美、カードメーキング、手作りカード、ペーパークラフト、スクラップブッキング、ラバースタンプ、オンラインクラス 動画、無料ワークショップ、クラフトオンラインショップ、オンラインショップ、スタンプスクール、スタンピンアップブログ、スタンピンアップオンラインオーダー、スタンピンアップオンラインクラス、Stampin'Up!Japan,  Stampin'Up!

No comments:

Post a Comment