10月1日からスタンパレイタスのアクセサリー製品が新発売となります!「アクセサリー」って聞いた時「スタンパレイタスを飾るの?」と思った方もいらっしゃったのでは?日本語で「アクセサリー」っていうとネックレスとか指輪とかっていうのを想像しますもんね。勿論英語でも、「アクセサリー」には服装などの装飾品という事で、日本語で言われているネックレス、指輪の意味もちゃんとあるんですが、それ以外に、「付属品」という意味が英語にはあるんですよね。さらに「共犯者」っていう意味もあったりします。
とうことで、今回の「アクセサリー」は「付属品」の新発売ってことなのです。でも全部が全部「新」ではないのです。
とうことで、今回の「アクセサリー」は「付属品」の新発売ってことなのです。でも全部が全部「新」ではないのです。
PDFチラシダウンロード |
①プレート2枚組セット#149700:現在スタンパレイタス一式を購入すると標準で含まれています。何らかのアクシデントでプレートを割ってしまった時でも、プレートだけ単独で買えるから、本体をまたわざわざ買い直さなくていいのが安心ですね。それに数か所2ステップスタンプを使って作品を作る場合は、ステップごとにスタンプを貼ったまま、プレートをささっと変えるだけでいいから、便利です!
②フォームマット#150081: これも現在スタンパレイタス一式を購入すると標準で含まれています。使用している間に痛んでくるっていう事があるのかな?またはスタンピンピアースマットを購入する代わりにこれを余分に1個買っておいて、スタンプマットにしてもいい!厚さサイズ共に、標準仕様に含まれているマットと全く同じものです。
③マグネット2個#148213:これも標準仕様に含まれていて、すでに通年カタログに掲載中です。マグネットに関しては、強力なのであやまって、2つをくっつけると砕けて破損することがあるので、買い替え用があるのはありがたいのです。
④グリッドペーパースモール#149621:これがこれまでになかった、正真正銘の新製品なのです。スタンパレイタスの表面サイズに完璧にピッタリのサイズのグリッドペーパーで、片面インチ、片面センチの、標準サイズのグリッドペーパーと同じで両面使用可能です!
さて、今回私はマグネット以外は全部ゲットしたのですが、追加プレートはさておき、グリッドペーパーと追加のフォームマットは本当にゲットしてよかった!と思いました。
まずスモールグリッドペーパー、これまで通常サイズをカットして使っていましたが、大きいサイズをカットするのは勿体ないからある程度使ったものをリサイクルしてました。だから表面のグリッドが見えにくくなっていたりして、ちょっと使いずらかった・・・。
このピッタリ感たまりません。通常サイズグリッドペーパーをメモリがついている部分を左端に来るようにカットすると、かなり無駄な部分が生まれるのですが、もう最初からピッタリの位置とサイズだからスッキリする!
さらに、プレートに刻まれている1センチ間隔のグリッドとセンチ側のグリッドは完璧に重なっています!益々正確なポジショニングができますね。
グリッドペーパーはこれまでなかったものだから、あったら便利だっていうのはわかるけど、なんでフォームマットがもう1枚余分にあるといいのか・・・
それはこの2枚重ねた時の厚さに秘密があるのです!!下がピアースマットで、上がフォームマットを2枚重ねた状態。2枚重ねにしても、ピアースマットよりも薄いのです。(ちょっと写真だと見にくいのですが、実際は3枚重ね弱ぐらいがピアースマットと同じ位の厚さ。)
2枚重ねにしてスタンパレイタスに入れるとプレートと本体との隙間とほぼ同じ厚みになるのです。この厚みがポイント!
これまで、ヒンジに近い部分にスタンプを付けると、全部スタンプできない事がありました。フォトポリマーはクリングラバースタンプより薄いので、そのためにフォームマットを使用するのですが、それでも、ヒンジ近くは隙間が大きくなっているので、こんな風に一部が欠けるんですね。スタンプがペーパーに接触できないわけです。ちょっと上げ底できたらなってずっと思っていました。
はい、2枚重ねにしたら・・・おお~隅っこまでくっきり押せた!!
隙間が狭くなるから、オープンになってる左側に近い位置は、もともときれいにスタンプできてましたが、2枚重ねだと厚くなりすぎるかな?と思って実験しました。2枚重ねでもヒンジ部分がそっくりかえったりするほどにはならず、ちゃんとくっきりスタンプできましたよ!プレートにも負担がかからない事がわかりました。
左が2枚重ねで右が1枚だけの場合。
フォームマットを2枚重ねで使用すると、抜群にスタンパレイタス活躍面積が広がるって事なのです。ではなんで最初からこの厚さになっていないのか・・・・多分なのですが、2枚重ねだとマグネットの磁気があまり効かなくなるから、オープン側の端にスタンプする時に不便なんでしょうね。最初から厚さが決まっていると不便なわけです。でも追加して厚さを変えられるなら、スタンパレイタス上どの場所でも対応できるわけです!
という事で、グリッドペーパーに加えて、是非もう1枚フォームマットを追加でゲットすることをお勧め致しますよ!!
10月1日から発売スタート!お買い物リストに加えておいてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」をポチっと押していただけますか?
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿