2018年11月8日木曜日

今朝日本に向けてシドニー出発!&最近発見したFB一般公開ページのなぞ解き


今朝早朝の便で、日本に向けて旅立ちます! 今日の夕方には愛知県に到着しているんだから、意外にシドニーと日本は近い?時差だって最高で2時間しかありません。だいたいオーストラリア国内でも、シドニーとパースなんかは2時間半も時差があったりするんですよ!ま、それだけオーストラリアがでっかいって事です。
例えばパースに住んでいる人たちなんかは、外国であるインドネシアには飛行機で4時間半で行けますが、国内のシドニーに来るのも4時間10分ぐらいかかるってぐらいだから・・・。ま、国内線の方がスピードが遅いのかなぁ~。日本に行く時もね、シドニーを出発しても最初の2時間ぐらいはオーストラリア国内なんですよ。日本だったら、2,3時間飛んだら端っこまで行けちゃうんじゃないですか?特に私は愛知県出身なので、北海道だって2時間ぐらい、沖縄も3時間ちょっとだったかな?

なんて・・・・いつも通り思考がどんどん横道にずれていく私です。皆さまがこれを読んでいる頃には、私は飛行機の中?

いつもシドニーから日本にむかう途中の様子はFacebookの一般公開ページの方に随時更新しているんですよ。シドニー空港の中の様子とか、動画もあったりするんで、良かったらそちらを時々チェックしていただき、「ウェラードは今どこに?」なんて「ウォーリーを探せ」的に楽しんでいただると嬉しいです。一般公開ページなので、フェイスブックのアカウントをお持ちでない方でもご覧いただけますよ。
ウェラード里美一般公開FBページリンク
あ、フェイスブックと言えば、中古スタンピン・アップ製品を販売しているページも持っているのですが、最近とっても面白い事がわかったんです。

そこには販売している中古製品が写真付きで「SHOP」欄にカテゴリーごとにまとめてあるのですが、一般公開ページなのでアカウントがない人でも閲覧できるはずなんですが時々「一部の製品は見れるんですが、全部見れないんです。」というお問合せを頂いてたんですねぇ。「見れます!」という方もいる一方で「見れない。アカウントを作らないいけなんでしょうか?」っていうお問合せも頂いていました。
中古スタンピン・アップ製品販売FBページリンク


ですが・・・・最近になって「中古販売FBページ、全部見れるようになりました!」というお知らせが続出!皆さん突然ご覧いただけるようになったのには共通点があったのです!!!
それは・・・「スマホの機種を新しく変更した」でした。

フェイスブック上の設定では一般公開ページというのはフェイスブックのアカウントがなくても誰でも閲覧いただけるようになっているのですが、もしご覧いただけない、という方、携帯でご覧いただいているのではないでしょうか?おそらくご使用の携帯の機種によってインターネットブラウザ上で写真が一杯掲載されているページが見られないっていう事が原因のようです。新しい機種だと情報処理力もパワフルだから、写真が沢山あるサイトでもご覧いただけるようになったじゃないかなぁ。ただ、アカウントを作成すると同じ携帯のままでも「見れるようになった!」と皆さま言われていますよ。

まだまだ日本ではフェイスブックに抵抗があって、プライバシーの侵害なんかも心配でアカウントを持っていない方が多いですよね。私もほんの2年ちょっと前までそんな人の一人でした。でも、プロフィールの設定の仕方で、安全にプライバシーを侵害されないように楽しめる事もわかり・・・今ではスタンピン・アップデモンストレーターとしてのビジネスページを設けています。アカウントをお持ちでない方が一番心配されるのは、ハッキング。ですが、実はハッキング対象になる人っていうのは決まっています。ずばり、ご自身のフェイスブックに沢山記事を投稿している人、お友達が何百人何千人といるという事を公表している人、私のようにビジネスページを持っている人が対象になるんです。

つまり、アカウントを作成してもご自身のプロフィールに写真も載せない、個人情報全て非公開、友達申請も承認しない(プロフィールが非公開なら当然友達申請も来ないと思いますが)っていう「ななしのごんべい」の設定にしておけば(名前はつけないとアカウントが作れませんが。)ハッキングの対象にはなりえません。だから「閲覧専門」としてアカウントを安全に持つことができるんですよ。

フェイスブックは上手に使えば、物凄い世界が広がっていきます。私も、今では、世界中のスタンピン・アップデモンストレーターさんと、フェイスブックを通して活発に交流することができています。この間なんか、アメリカのデモさんで「クリーン&シンプル」デザインの女王メアリー・フィッシュさんから「友達リクエスト」をいただき、自分の目を疑い思わず椅子から転げ落ちそうになったぐらいです!!(えへ、プチ自慢。)

世界中といえば・・・・来年1月の事ですが、世界のトップデモンストレーターさんグループに混ざって、非公開グループでのフェイスブックライブワークショップを行うことになりました。他国からはどんな方が参加されるかっていうと、オーストラリアは私のチームリーダーのカイリーさん、カナダからはアリソン・オカミツさん、イギリスからはななななんと、Box作りの女王「プートラーズ」の愛称で親しまれているサム・ハモンドさん!他にもアメリカ、ヨーロッパ各国の国を代表するトップデモンストレーターさんが「生」でワークショップを行ってくれるんです!そんな中に混ぜていただくことができて本当に光栄。どうしたらその「夢のワークショップ」に参加できるかは、11月終わりにご案内しますが、仮に条件を満たせても、このワークショップはフェイスブックアカウントをお持ちの方だけが参加できるシステムなんです。
これを機会に、まだフェイスブックアカウントをお持ちでない方、ちょっと考えてみてはいかがでしょうか?サム・ハモンドさんの「生ワークショップ」を受けられるなんてめったにない機会ですよ!!


あ、またまた横道にそれていますが・・・・・では行ってきまぁ~す!

本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」をポチっと押していただけますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村   
1回のお買い物金額が2500円~19999円の場合は必ずリワードシェアコードを使用してくださいね。素敵なプレゼントをお送りします。5000円以上ならオンラインクラスももれなく受講!詳細は「お買い物プレゼント」の欄をチェックしてくださいね。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!


0 件のコメント:

コメントを投稿