昨日朝にシドニーに戻ってきて、一日移動疲れを癒していました!夜便だと全然寝られないのでまず家に着いたら一寝入り。お昼ちょっと前に起きて少しづつ片づけを始めましたよ。主人が1週間先に帰っていたので、私が留守の間に届いていた郵便物をクラフト部屋に入れておいてくれました。いつもはだいたいダイレクトメールとかつまらない郵便物ばかりなんですが、何通か封筒に入った「ちゃんとした郵便物」が混ざっていました!はやる心を抑えて差出人を見たら・・・全部SYSLSメンバーから。
中には、温かい心がギュッと詰まったお悔やみカード。ご存じなかった方のために、ちょっと補足ですが、1カ月半ほど前に主人の父が亡くなったんです。日本出発の2週間前にお葬式が発生してしまい、もうバタバタしっぱなし。ただでさえ日本出発直前はスワップの準備とかで忙しくなるんで、その1か月前から準備を開始するのですが、9月末に義父が入院してから本当に毎日毎日何が起こるかわからない状態だったので、日本行き準備がものすごく滞っていたんですよね。そんなばたばた状態で日本に行って、滞在中も何かとばたばたしていて(ま、いつものことですが)そのまま日にちが過ぎ、昨日帰宅してようやく一段落って感じなのです。やっと日常生活に戻れた感じ。(でも完璧にフル始動は来週月曜日かなぁ~。)ほっとしたところで素晴らしサプライズがあって・・・すぐにウルウルしちゃう私はやっぱり目頭を押さえました。
お悔やみカードって日本ではあまりなじみがないかもしれませんね。でも形式ばらなくてもご家族や親しい方を亡くして沈んでいる方へ「あなたのことを思っていますよ。」という感じで「お悔やみカード」を出してみてはいかがでしょうか?喪中だと日本では年賀状を出さない風習がありますよね。だからこそ、御年賀のあいさつの代わりに「お悔やみカード」を送れば、皆さんが相手を気遣う気持ちを伝えることができますよ。
ではいったいどんな感じで作ればいいのかしら?って思う方のために、SYSLSメンバーからいただいたカードをご紹介することにしました。急に決めたのでご本人たちにお知らせせずに掲載しているので名前は伏せることにしました。でも、もし「この素晴らしデザインを作れられた方のことをもう少し知りたい」方、お気軽にお問い合わせください。ご本人にお伝えしますよ!
まずはこちら・・・グレーグラナイトのお花とトランキルタイドのベースカードがどこか「和」の雰囲気を思い起こさせませんか?お線香の箱のデザインにも使われていそうなカラーコンボだからかな?「ビューティフルロムナード」と「ペインテッドグラス」スタンプセットを使われています。「ペインテッドグラス」にはWith Depest Symapthyというセンティメントが含まれていて完璧な「お悔やみカード」です。With Depest Symapthyはお悔やみカード以外には使えませんのでお気を付けくださいね。
こちらも「ビューティフルプロムナード」使用。DSPも同じスィートからのもの。カードベースにスモーキースレートが使われています。カードの内側には上のカードと同じく「ペインテッドグラス」からの「With Depest Symapthy」スタンプが押してありました。
ね、こちらも「ペインテッドグラス」のWith Depest Symapthyです。組み合わせているのは、「デイジー・ディライト」。お花のベタなスタンプをセカンドジェネレーションでもわ~っと連続押したバックグランドが雲のように見えますね。
最後はラブリーフローラルエンボスフォルダーがデザインの中心となっているタイプ。センティメントの「Thinking of You」は「カラフルシーズンから。ベルムカードストックにエンボス加工してあって、ブレンズでほんわか着色されています。グレー系はグレーグラナイトですね。メタリックパールもシルバーのもので「グレー感」を統一。
いかがですか?なんとな~く「お悔やみカード」のデザインのポイント、わかりました?
①お花をデザインの中心にする:
全部のカードに共通しているのは「お花」。花束を受け取ると心が和みますよね、それをカード上でも再現しているんですね。
②カラーは全体的に淡い感じ:
グレー系が人気みたい。グレーグラナイトはやスモーキースレートは日本的な「お悔やみ」にも通じるので受け取った方が、「お悔やみカード」に慣れていなくても違和感がないと思いますよ。
③センティメントはWith Depest Symapthy、なければThinking of You:
Helloとかもいいのかな?って思いますがちょっと明るすぎて軽すぎる感じを受けるのではないでしょうか?他にはFor YouとかJust For Youも使えないことはないですが、やはり上記二つがベストかな。ちなみに英語圏の方にお送りする場合はWith Symapthy が入っているののしか使用できません。
さてさて、もう一つサプライズがあったんですよ。それはまだシドニーにつく前、成田空港での乗継便を待つ間のこと!国内線で名古屋から成田まで着て、国際線に乗り換えようと出てきたら・・・SYSLSメンバーのおひとりがお出迎えをしてくれました!!
乗り換え待ちが3時間近くあるので、その間に会いに行きます!と予め知らされていたんですが、どこで会えるのかは、広い成田空港、当日までわかりませんでした。「必ず会えるところで、待ってます!」って聞いてましが・・・ターミナルを出て一般エリアに入った途端、素敵なサインを持った美女がいるではありませんか!!それが、ものすごくサプライズだったんです。
この日空港のお近くにいたそうで、数日前にチームFB上で「いついつ帰るのぉ~」とコメントをやり取りしていたら「私会いに行きます!」と言われていたので、いらっしゃることはわかってましたが、まさかこんなに可愛くって素敵な特性ボードまで用意してくれていたとは!!他にも数人観光会社の方らしき方たちがお出迎えサインボードをもって立っていましたが、私のが一番光っていた!!当たり前ですよね。手作りですから!!
オンステージで会っているので「Again」なんです。ボード上下のボーダー風お花はオケージョンカタログから販売開始の「フォエバー・ラブリー」スタンプセット。パンチしたお花はパンチはフォーペタルパンチですが、スタンプは現在は販売されていません。葉っぱは「タイム・フォー・ティー」のものですね。「フォクシー・フレンズ」で作った狐ちゃんは息子さんからのリクエストだったそうです。
そして機内持ち込みバッグは、スタンピン・アップの非買品クラフト・トートバッグです。これを手荷物で持っていくって私が言ったので、それを見届けるましょうってことになったのでした。しっかり証拠写真を撮ってチームFBに掲載。このトートバックすごい容量なんですね。来年1月8日以降にデモンストレーター登録をすると、このバッグがスターターキットに含まれているオプションがあるんです。その時にしかゲットできない「レアもの」トート。現役デモさんは期間限定で購入可能なので私もゲット。本当はオーストラリアでゲットしようと思っていたのですが、なんとオーストラリアの在庫分がすでに売り切れだったんです。荷物が増えたのでせっかくなのでスタンピン・アップトートを手荷物にすることにしました!!
待ち時間も楽しいおしゃべりであっという間に過ぎました!!二人チームミーティングと称して普段のデモ活動のことなんかをたっくさんお話できて、本当に楽しかった!!大好きなスタンピン・アップで繋がっている仲間だから、もうおしゃべりのネタは尽きません。何時間でも話続けられちゃうんです。
好きなもので繋がっている「仲間」がいることの喜びは、とても言葉では言い表すことができないのです。こればっかりは体験していないと想像しがたいことなのかもしれませんね。年齢も、生活環境も違うし、地理的に普通だったら絶対で会わないであろう場所に住んでいるのに、すぐに打ち解けちゃえるのは、同じクラフト愛を持ちそれを分かち合いたい、という共通項があるから。そんな気軽な仲間と好きなスタンプのことをあーでもないこーでもないといいながら、手を動かしていると、本当にリラックスできて心に栄養を万々与えることができるんですよね。仕事に追われて忙しいからこそ、たまの休みにクラフト仲間とたわいないおしゃべりしながら、持っていないスタンプセットを貸し借りしあってて、手を動かすより口を動かす方が多いのか?!って感じでキャーキャー言うことが、明日への活力となると思うんです。きのおけない仲間とクラフトしながらほろっと子育ての悩みや仕事の悩みなんかも、相談できちゃたりするんですよね。
一人でも多くの人に、この「心に栄養時間」味わっていただきたいなぁ。
さて、お待たせしましたが、明日はやっと12月のお買い物プレゼントの中身を発表いたします。すでに今月オーダーいただいた方は、来週月曜日から順次発送していきますので、楽しみにしていてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」をポチっと押していただけますか?
1回のお買い物金額が2500円~19999円の場合は必ずリワードシェアコードを使用してくださいね。素敵なプレゼントをお送りします。5000円以上ならオンラインクラスももれなく受講!詳細は「お買い物プレゼント」の欄をチェックしてくださいね。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!
0 件のコメント:
コメントを投稿