2019年4月13日土曜日

在庫についてのお知らせ&シャミーにも寿命があるのかな?新しいものに替え時って?ーウェラードの実体験レポート



 <お知らせ>

数日前から「在庫切れ入荷待ち」になっていたビッグショットのカッティングパッドですが、なんと昨日の時点で、アメリカ本社での在庫が完売したので、在庫補充ができず販売終了の発表となりました。今後はスタピン・アップからご提供することができないのが非常に残念ですが、ビッグショットのカッティングパッド自体は、一般的にクラフトオンラインストアなどで販売されている通常品ですので、完全に入手経路がたたれてしまったわけではないので、ご安心くださいね。さらに、代替え品を使っているのをYou Tubeで発見しましたので、まず私が実験してみて、大丈夫だったら、皆さまにもご報告いたします。

いずれにしても、より長くカッティングパッドを平らに保つことが長持ちの秘訣です。平であれば、実は半永久に近く1組のカッティングパッドが使えるってご存知でした?以前、正しくカッティングパッドを使うと、こんなに長持ちしますっていう実例を動画でご紹介しました。まだご覧になっていなかった方は是非どうぞ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨年4月のオンステージで賞品として「シンプリーシャミー」をいただきました。すぐに使い始めたから、ほぼ丸1年たったってことですよね。普通の人よりは沢山スタンプしていると思うので、私のシャミーはものすごく酷使されています。使い方も、私はとっても荒い気もします。だって、ゴリゴリスタンプを押し付けて細かい溝まできっちりインクを落としたいから。そんな風に使い続けて1年たった私のシャミーはこんな風になりました。 左が新品を下ろしてすぐのシャミー、右が1年酷使したシャミー。
表面がボロボロしてきているのがわかりますよね。

違いは、見かけだけじゃないんですよ。実は数カ月前から、少しづつ変化を感じていました。スタンプからふき取ったインクがシャミー自体に吸い取られる率が減って、表面にの残りやすくなった気がしてきたんです。シャミー自体にインク染みが付くのは当たり前なんですが、ある時からすぐ前にふき取ったインクがシャミーに吸い取られていないので、その上から違うスタンプを綺麗にしようとしたら、前のインクが戻ってきた?っていう気がし始めました。シャミーはインクを吸い取って、染みがついてもそれがまた次のスタンプや手にはトランスファーされないのが特徴なんです。つまり表面にはインクが残っていないはずなんですね。そこが普通のスポンジや布と違うところ。普通だったらふき取ったインクか残っているから、その上から違う色を付けたり、水分を足したりしたら前の色が戻ってきちゃったりするから、布自体をいちいち洗ってしみ込んだインクを洗い落とさないと次に使えないわけです。雑巾で汚れをふき取った時、ずっと汚れたまま使ったらその汚れをまたふき取った表面に伸ばしてしまうだけっていうのと同じですよね。だから都度雑巾を洗うでしょ。

シャミー自体も、まったくお手入れしなくていいわけではなく、使い終えたら一晩水につけておくと、奥にしみ込んでいたインクが溶け出すので、次に使う時はまたぐんぐんインクを吸い込んでくれるわけです。

でもねぇ~一年近くつかっていたら、だんだんお掃除しないといけない回数が増えてきたんですよ。シャミーの中までインクがちゃんとしみ込んでいかないっていう感じなんです。だからスタンプしている間にも頻繁に洗わないと、インク逆戻りを起こすようになったんです。表面もボロボロになってきたし・・・・これ、シャミーの寿命なのかもしれません。

で、新品に変えてみました!2号目も1号目と同じように使いやすいようにカット。やっぱり、インクのふき取れ感が1号よりうんといい気がしました。逆戻りもないし。やはり、シャミーにも寿命があるようですね。1号も捨ててませんよ。洗う回数は増えても使えないわけじゃないから、新品の2号と並行して使っていくつもりです。
2号も一晩水に付けておいたら染みが薄くなりました。そして使い古しの1号と比べると、インクの溶け出しが少なかったんですね。つまりそれだけシャミー自体にしっかり吸収されたってことです。1号の方は、水に付けると「わぁ~」とばかりに水が着色してましたから。

皆さまは私みたいに酷使していないと思うので、最初のシャミーが多分1年以上持つと思います。でも、使い続けるうちになんとな~く、「インク逆戻り」感や、表面ボロボロ化を経験したら、「あ~ウェラードが言っていたのはこのことか。」って思いだしていただけたらいいなぁ~と思います。そのころにはもしかしたら私は3号めのシャミーに手を出しているかもしれませんね。


本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」をポチっと押していただけますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
1回のお買い物金額が2500円~19999円の場合は必ずリワードシェアコードを使用してくださいね。素敵なプレゼントをお送りします。5000円以上ならオンラインクラスももれなく受講!詳細は「お買い物プレゼント」の欄をチェックしてくださいね。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!





0 件のコメント:

コメントを投稿