2019年4月28日日曜日

オンライクラス受講者の方の作品ご紹介&作者さんの感想やご質問にお答えいたしました!!

4月のオンラインクラスはプロジェクト①がワイパーカードでした!一見複雑そうなワイパーカードも、簡単に作れるように改良したウェラード流なら簡単簡単!!さらにカードストックを無駄にしないカットの仕方なども併せてご紹介しているので、そんな「プラスアルファ」もとてもご好評をいただいています。

本日は4月オンラインクラス受講者の方の作品をご紹介いたしますね。使用されたのはワンダフルロマンスのスタンプセットにコーナーパンチ。 ワンダフルロマンスはアウトラインスタンプなので、どうしても着色しないと楽しめないっていう先入観がある方もいらっしゃると思いますが、どうしてどうして・・・アウトラインだけこんな風にスッキリとスタンプしていただいても十分素敵ですよね!
Onlineclass Customer Card Satomi Wellard-Independent Stampin’Up! Demonstrator in Japan and Australia, #su, #stampinup, #cardmaking, #papercrafting,  #stampinuponlineorder   #スタンピンアップ #スタンピンアップ公認デモンストレーター #ウェラード里美 #手作りカード #スタンプ #カードメーキング #ペーパークラフト #スクラップブッキング #ハンドメイド #オンラインクラス #スタンピンアップオンラインオーダー  #フェイスブックライブワークショップ  #オンラインクラス受講者
内側はワイパーカード!!内側に使用されているのはオケージョンカタログのコーディネータースタンプセット「ジャストビコーズ」ですね。開くと同時にパネルの裏から・・・
Onlineclass Customer Card Satomi Wellard-Independent Stampin’Up! Demonstrator in Japan and Australia, #su, #stampinup, #cardmaking, #papercrafting,  #stampinuponlineorder   #スタンピンアップ #スタンピンアップ公認デモンストレーター #ウェラード里美 #手作りカード #スタンプ #カードメーキング #ペーパークラフト #スクラップブッキング #ハンドメイド #オンラインクラス #スタンピンアップオンラインオーダー  #フェイスブックライブワークショップ  #オンラインクラス受講者

「Thank You」の文字が現れます!!とても素敵に仕上がっていますね。外側のスタンプセットと内側のスタンプセットが違っても、アウトラインスタンプで同じ雰囲気だし、何よりDSPのパターンとスタンプがまるでコーディネートしているもののように思えますが実はDSPは表紙のスタンプとコーデのワンダフルロマンスのDSPです。そして植木鉢のスタンプが2色になって押されているのがわかりますか?葉っぱと植木鉢の色が違いますよ。受け取った人はきっと「お~!すごい」って驚かれているはず。パネルのコーナーをコーナーパンチで飾っているのが素敵です!
Onlineclass Customer Card Satomi Wellard-Independent Stampin’Up! Demonstrator in Japan and Australia, #su, #stampinup, #cardmaking, #papercrafting,  #stampinuponlineorder   #スタンピンアップ #スタンピンアップ公認デモンストレーター #ウェラード里美 #手作りカード #スタンプ #カードメーキング #ペーパークラフト #スクラップブッキング #ハンドメイド #オンラインクラス #スタンピンアップオンラインオーダー  #フェイスブックライブワークショップ  #オンラインクラス受講者

オンラインクラス受講や作成途中の感想なんかをお伺いしてみました。以下ご本人からのお便りを引用しつつ私のコメントを加えてみましたよ。

〈感想〉
ワイパーカード作成に辺り、動画で見た時ワイパー部分が難しくて作る時に大変かなと思いつつ作成しました。動画とサイズと留意点の書いた紙を見ながら初のワイパーカード出来ました。ワイパー部分が、大変かと思いましたが、動画通りにすると完成しました。
初心者でも作りやすいものでよかったです!動画、サイズと留意点の紙が助けになりました。説明の仕方が分かりやすかったです。」

そうですよねぇ、ワイパーカードは実際に海外の方がYou Tubeで作り方をご紹介されているんですが、「難しい!」が第一印象なんです。その部分をウェラード流簡単レシピ&サイズ展開に変えたので、おっしゃる通り動画を観ながら一緒に作成していただくと、あっという間に出来上がるんです。説明がわかりやすと思っていただけて、本当に嬉しいです。

〈質問〉
カード作成するのですが、A4サイズの紙を切って、半分の所でスコアリングして、カード作るのですが半分におる時少しズレてしまいます。半分に出来ないことがありあわてんぼうの性格が災いしているのかとボーンフォルダーも最近使い始めました。

そうなんですね。スコアリングラインを引いても、実際に折る時にほんの少しずれているのは普通なんですよ。というのは、ちゃんとしたサイズでラインを付けてもライン自体の幅が少しできちゃいますよね、そうすると半分にする時に、完璧にラインの真ん中でおらない限り1ミリとかずれるんです。私もいっつも同じですよ。私の場合はかなりそそっかしいので、当然ですがズレる前提なので、スコアリングラインはあくまでも半分にする時にペーパーが曲がりやすくなるためのガイドという意識で、端っこがちゃんと合うように半分に折っていきます。ラインだけを頼りに折ると少しずれが生じますので、実際に折る時はカードの端をそろえることを目安にしてみてくださいね。ボーンフォルダーを使用されるのは大正解です。折り目をきっちりするためにはボーンフォルダーは必需品だと思います。

〈最近使い始めました〉
「最近は、スタンパレイタスを使ってスタンプ押すのでインクつけ忘れても、再度押せるので、助かってます。目が悪いとインクの付きがわからないときあり、ウェラード里美さんの動画見て使うといいんだ!!と。安心して使用してます。失敗減りました。」

スタンパレイタスの良さを実感してただけて、本当に嬉しいです。おっしゃる通り、インクの、部分付け忘れが生じてもそれが修正できるのが本当にありがたいですよね。私も目が悪いので最近、部分付け忘れが頻繁に発生しているんです。同じものを量産するのにも便利ですが、1回しかスタンプしない場合でも、失敗してペーパーを無駄にしないためにスタンパレイタスはとても便利です。今後もスタンパレイタスの活用法を定期的にご紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね。

こちらがボーンフォルダーとスタンパレイタスです!写真をクリックして詳細をチェックしてくださいね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★

私のオンラインクラスはレシピを使って、お手持ちのスタンプやお好みのDSP、カラーで自由にオリジナル作品に仕上げていただけるようにデザインしています。ご自身でA4のカードストックから本体をカットする所から、動画を観ながら行っていただきます。だから人に教わるのではなく、いずれご自身でオリジナルデザインが作り自由に楽しめるようになっていただけますよ。皆様もオンラインクラスのレシピを試していただきましたら、御気軽に作品お写真をお送りくださいね。質問点などがあれば、同時にお答えいたします!!
本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」をポチっと押していただけますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
1回のお買い物金額が2500円~19999円の場合は必ずリワードシェアコードを使用してくださいね。素敵なプレゼントをお送りします。5000円以上ならオンラインクラスももれなく受講!詳細は「お買い物プレゼント」の欄をチェックしてくださいね。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!




0 件のコメント:

コメントを投稿