2019年8月18日日曜日

だから日本を離れた今でもデモンストレーター続けているんだなぁ~って感じた瞬間そしてちょっとだけ告白


すでに実際に参加された方のブログでご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、今週は月曜日と水曜日に、関東地方のSYSLSチームが集まってクラフト大会を楽しみました。SYSLっていうのは、私のデモンストレーターチームの名前なのですが、日本全国にメンバーがいるんですよ。
スタンピン・アップが2014年に日本に進出し「スタンピン・アップジャパン」としてスタートした当時、私は愛知県に住んでいました。2012年の1月に主人と共に日本に長期一時滞在として日本にお引越ししてから2年ほどたった時でした。すぐにデモ登録してからカード教室を始めて、そこに参加してくれていた方々の半分ほどの方が、現在はSYSLSの初期メンバーとして活躍されています。当時は愛知県の身近に住んでいる方だけがチームメンバーで、月1回みんなで集まって「チームミーティング」と称して「スタンプ大会&おしゃべり」に花を咲かせていました!その後、主人の父の具合が思わしくなくなり、一時滞在とはいえ、もう少し長くいるつもりだった日本滞在を2015年一杯で終了しなければいかけなくなり、楽しい仲間との集まりがなくなるのが、とってもつらかったのを今でも克明に思い出します。そんなこともあって、オーストラリアはシドニーに戻ってからも、ビデオチャットを通じてチームメンバーとのフェイスタイムを続けていったんですね。

でも、一つだけ気がかりがありました。みんな私を通じて知り合いになったので、チームメンバーになる前は知らないもの同士。月1回集まっていたとはいえ、私の家にみんな来てくれていたので、私が引っ越したら、この集まりはどうなるんだろうか・・・・という事。

だけどすぐにそれが単なる取り越し苦労だったってわかりました。私が日本を離れた後も、愛知SYSLSのメンバーたちは「私抜き」でチームミーティングを継続してくれたんです。幹事さんをみんなで持ち回りしたり、そのうち会場手配が簡単にできる人が自然に毎月声をかけて日程を手配してくれて、私がそこにビデオチャットでちょこっと参加!っていうパターンができあがっていきました。時には私が知らないところで(きっとこの方が多いんじゃないかしら?ちょこっとうらやましいぞ!!)ミニクラフト大会もそこ、ここでやっているらしい。

そんな感じで日々が過ぎ・・・・私が日本を離れてからはや4年。今ではSYSLSメンバが全国各地に広がって、実際にお会いしたことがまだないチームメンバーが沢山できました。チームが大きくなるにつれて、遠隔地のメンバーが増えてきたので、チーム専用フェイスブックグループを開設。そこで毎月1回のチームミーティングをライブでやるようになりました。なのでチームメンバーの方は私に「会った」ことがあるのですが、私はお顔を拝見したことがない方も多いんですね。そういう方達に直接お会いできる最高のチャンスが「オンステージ」です。オンステージでは最新の製品を試せたり、新製品をお土産にいただけるという夢心地のイベントですが、それ以上に普段会えないチームメンバーに会える最高の機会なのです。メンバー同士もFB上で名前だけは知っていたメンバーに初めて会うのですが、まるで前から知っていたかのようにすぐに仲良くなっちゃうんですね。

でもまだまだチームメンバーだけで集まって・・・・というところまで行っていない関東SYSLSの皆さまでした。

それが昨年「越後屋」の屋号でおなじみ、都築さんが「お盆に主人の実家に行くんですけど関東地方の方、一緒にスタンプで遊んでくれる方いますか?」って声をかけてくれて、初めてスタンピン・アップ以外の催しで関東地方のメンバーが集まる事になったんです。そして今年も、2回目の愛知メンバー都築さん関東出張ミーティングということで、関東SYSLSの日程が合うメンバーさん達が集まってクラフト大会されたんですね。何も言わなくてもみんなプチギフトを持参です。これは愛知メンバーがミーティングで自然にやるようになった習慣なのですが、ミーティングをするたびにチームFBにプチギフトの写真を掲載してくれていたので、関東SYSLSの皆さまたちもちゃんと心の準備万端だったようです。お土産の中味も嬉しいけど、必ずラッピングの方に注意が行くのがやっぱりデモンストレーター軍団。作り方を教えっこして、各自のラッピングのスキルを向上させます。


今年は神奈川県、千葉県と2会場に分けて集まったのです。両日とも、集まったら連絡をいただき、ライブチャットでお邪魔しました。今回集まられた方の中にはまだお会いしたことがなかった比較的新メンバーの方もいらっしゃったし、オンステージでお馴染みの皆さんにも数カ月ぶりにお会いできて、本当に心は弾むひと時でした。

 みんな先行オーダーした秋冬新製品や年間カタログからの製品をもちより、持っていないものをお試しスタンプ大会をしたそうです。(と言えば聞こえがいいけど、おそらくね、お洒落べりがすごくて集中して何か作るっていう時間があまりなかったからじゃないか、と私は想像しているのだ。)




千葉会場に参加されたメンバーがそこでいただいたアイディアを神奈川会場のメンバーに伝えて、作ったそうです!クリップにスタンプ&カットしたものを付けたりスタンプしてカスタマイズ。

集まったメンバー同士の中には初対面という方もいらっしゃったのですが、皆さん「初めてとは思えないぐらい、すぐに打ち解けました!スタンプ愛という共通項がある仲間と一緒にクラフトするってこんなに楽しいことだったんですね。参加してよかった!SYSLSでよかった!」っていうフィードバックを沢山いただき・・・・それを読んでいて(ミーティングの様子をチームFBでレポートしてくれるのです。)嬉しくって涙が出てきました。

SYSLSのメンバーは最初、私を通じてSYSLSメンバーになったわけで、私との言わば、1対1の繋がりだったわけです。それがイベントやチームFBでの交流を通して、私を離れてメンバー同士が多対多の繋がりを作り始めて言ってくれているんです。チームリーダーとしてその交流の場を提供するのは当然の事ですが、普通なら私が幹事さんとなってチームイベントを実際に企画運営するのでしょうが、私は一人遠く離れた海外に住んでいるのでそれは不可能。その状況できるベストを尽くす努力をしているつもりですが、心の隅にいつもほんのちょっと「申し訳ないな」っていう気持ちがあるのが、実は正直なところなんですね。「日本にいたら、近くにいたらもっとできることがあるのかも」って。

だけど、私が距離的に近くにいなくても、こんな風にチームメンバーの皆さんが自主的にチームの輪を広げる活動や、一緒にクラフトする楽しみの場を作ってくれていることを知り、心の底から本当に本当に嬉しく感じました。そしてそのきっかけを作るお手伝いができたことが、何よりも嬉しくて・・・・だから私は、一人シドニーにいてもずっとデモスントレーターをやれているんだなぁって痛感したんです。勿論応援してくださるお客様がいるからこそ、なのですが、たとえどんなことがあっても「明日もスタンピン・アップデモとして頑張るぞ!」って思えるのは、日本で楽しくクラフトしている沢山の仲間がいるから。

もっともっと沢山の方達に、SYSLSメンバーが味わっている「共通の趣味を持つ仲間との至極の時間」を体験してほしいし、もっともっと沢山の方に「デモンストレーターになって私の人生が変わった!」って思っていただきたいから、どんどんデモンストレーターになる機会のことやスタピン・アップの素晴らしい製品の事を伝えていきたいなあって思えるのです。

SYSLSの存在は、私にとって最大で最高の原動力!

8月中に私のオンラインストアから5000円以上お買い物をされた方は、秋冬カタログをすぐにお送りしますよ!お買い物プレンゼントやオンラインクラスも受講できてとってもお得です!そして7月にゲットしたクーポン、8月中に使用するのをお忘れなく!8月のリワードコードをご利用の方は、秋冬カタログからの新製品もプレゼントとして選べますよ!

本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」をポチっと押していただけますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

1回のお買い物金額が2500円~19999円(税送料抜き)の場合は必ずリワードシェアコードを使用してくださいね。素敵なプレゼントをお送りします。5000円以上(税送料抜き)ならオンラインクラスももれなく受講!詳細は「お買い物プレゼント」の欄をチェックしてくださいね。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!

0 件のコメント:

コメントを投稿