2019年9月8日日曜日

主人が60歳のお誕生日を迎えました!-シドニー便り


<お知らせ>

①新製品が当たる秋冬カタログ「クイズ」には応募いただきましたか?どなたでも応募可能!まだご存知なかった方は<こちらから>どうぞ!日曜日9月8日が応募締切です。


②年間カタログからのDSPセール!中味はチェック済みでしょうか?9月一杯までです!
9月4日~9月30日までのDSPセール!詳細は↓をクリック!

前に主人の実家が改装工事中で、主人が現場監督兼電気配線工事をやっているので週日はずっと主人が実家に泊まり込み、というお話をしましたよね。週末だけ帰ってくるからまるで私はプチ単身赴任の妻状態。先週末は土曜日から私の方が、主人の実家に行きました!というのは、主人のお誕生日を家族でお祝いしたから。
本当のお誕生日は9月3日だったんですが、土曜日に繰り上げてお祝いしました!オーストラリアでも60歳っていうのは大きな節目。日本では還暦ですよね。こちらでは特別な呼び方はないんですが、60歳からシニア割引きというのがもらえて、希望者は年金も受給できるようになります。またNSW州の公共交通機関はどこまでいっても一日2ドル80セントで乗り放題!ブルーマウンテンとか電車で3時間ぐらいかかる世界遺産の観光地までいっても2ドル80セント!!!!だから日中の電車、バスには結構お年寄りが沢山利用されています・・・・ってここまで書いて、じゃ、主人も「老人」?ってことは私も・・・・って思ったら、60歳って「お年寄り」とは言えないですね、今時。

他に、映画館もシニア割引きがあるし、カフェでも割引きがある場所とかがあります。ま、年を取るの事にも少しはメリットがあるオーストラリアです。




ゴルフリゾートにあるレストランでお祝いをしました!とっても雰囲気がよくってサービスもよく、リラックスして楽しめました。勿論お料理も絶品でした!私は前菜は大好きな貝柱のサラダ。このお花も食べられるんですよ!いくらも付いていて、ちょっと和食ぽいい雰囲気でした。
 主人は和牛ビーフのカルパッチョ。和牛ビーフは、今やオーストラリアではブランドとなっていて、グルメなお店にはよく「和牛ビーフ」料理がおいてあります。これも美味しかった!勿論、主人が食べるものは私も味見するので、実は自分が食べたいものが2つあると、そのうち主人に1つとってもらい、途中で交換することが多いのです。でも、貝柱は本当に美味しかったので今回は独り占めしました。
 メインは主人も私もラム肉。もう~最高でした!ソースがまたまたコクがあってお美味しかった!思い出しただけで唾が出てきそう。
そしてもちろんデザートは、シドニーで超有名「スイカ」のケーキ!!!赤いレイヤー部分がスイカなんですよ。上はローズウォーターで作ったゼリーにローズの花びら、イチゴが乗っかっています。何とも言えない上品なフルーツの甘味で、サッパリ系なので、いくらでも食べられそうなぐらい。私はあまりケーキって好きじゃないんです。甘いものが苦手あので・・・・でもこのスイカケーキは別格。主人の妹がわざわざ持ってきてくれたんです!

翌日の日曜日と月曜日は、着々と進む改装工事のお手伝い。工事のお手伝いはできませんが、少しづつ運べる荷物を母屋に移動させ、一日でも早く義母が母屋に落ち着けるようにしました。今頃は、キッチンカウンターも設置し終わっている頃でしょう。 



キッチンの反対側にはテレビ台を置く部分。この壁だけグレーに塗ってあるのがお洒落なのです。その奥が義母の寝室。左奥がバスルーム。
 このバスルームが本当におしゃれでホテルのバスルームみたいなのです!

自宅には2日の月曜日の夜戻りました。主人も一緒に。だって翌日3日火曜日がお誕生日当日なので、その日は主人の子供のころからの大親友とそのパートナーとプチパーティを予定していましたから。ヨットに引っ越すまで住んでいた地域に、むか~しからある「ダニーズシーフードレストラン」に10年ぶりぐらいに行きました。夜だと景色が見えないのが残念なんですが、ボタニー湾という、大昔キャプテン・クックがシドニーを発見した時に、最初に上陸した場所にあるレストランなのです。

昼間だとこんな感じの場所。右端の水色の屋根が「ダニーズ」なのです。

予約が7時半で、冬だし火曜日の夜ということで、私たちで貸し切り!お店の人に聞いたら
「冬はね基本暇なんだけど、みんな早い時間にくるからもう帰った後なんです。お店も9時には閉めます。」だって!でも実際は私たちのために9時半まで開けておいてくれました!

大親友のロブさん(同じ名前なのだ)は中学校の時の同級生でそれ以来ずっと大親友。ロブさんはプロのコメディアンで、現在はテレビ出演はしていませんがコミュニティーカレッジで「スタンドアップコメディー」や「パブリックスピーチ」とかを教えています。私たちの披露宴の司会もロブさんがやってくれました!さすがプロで、もうどんなアクシデントにも動じず、常にみんなを笑わせてくれた最高の司会者でした。同級生だからロブさんも12月に60歳になるので、私たちもロブさんの60歳のパーティーに招待されましたよ。

 ダニーズに来たら私はいつも「ロブスターチーズ焼き!」もうこれしかありません。いつもはハーフサイズなのですが、主人も食べたいって言ったからフルサイズでど~んと1匹!お腹い一杯なのに美味しくてついつい食べ過ぎた!

 主人のメインはお魚。シーフードレストランですからね。
 ただでさえお腹いっぱいだったのに、これまた大好きな「クリームキャラメル」(日本的に言うとプリン)がデザートあったので…あらがえませんでした。一体誰のお誕生日だろう?と思うぐらい、私は堪能させていただきました。

ということで、いよいよ主人もシニアの仲間入り。還暦って振出しに戻るってことだそうですね。これからまた新しい人生が始まるわけです。レストランからの帰り道、こころなしかさみしそうな主人でした。「楽しかったしうれしかったけど、やっぱりしんみりしちゃうなぁ」ですって。60歳っていう重みを感じていたのかな。「でもこれからのアドベンチャーがとっても楽しみだよ。」とも言っていました。いつも自分の事より他人のことを最優先に思いやってくれる主人。これからは思いっきり自分の好きな事に専念してほしいなぁって思いました。そして次の「60年」も二人で楽しく歩いていきたいです!

本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」をポチっと押していただけますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

1回のお買い物金額が2500円~19999円の場合は必ずリワードシェアコードを使用してくださいね。素敵なプレゼントをお送りします。5000円以上ならオンラインクラスももれなく受講!詳細は「お買い物プレゼント」の欄をチェックしてくださいね。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!

0 件のコメント:

コメントを投稿