みなさんこんにちは!スタピンアップ公認デモンストレーターのウェラード里美です!
日本に帰るちょっと前から発生しているシドニー郊外周辺の山火事。すでに1ヶ月以上たっているのにどんどん火事が移動してしまい、いまだに収まっていません。私が住んでいる場所から一番近い山火事は50キロほどの国立公園内で、今も手が付けられないほど燃えている場所があるんです。だから風向きによっては今でも煙の臭いで目が覚めたりします。これは12月19日の朝の写真。
午後になって、どんどん煙が濃くなっていき、どんよりした感じに。でも気温は、この日最高気温が30度をちょっと超えたんですよ。日本の夏ほど湿気がないので30度を超えていてもそれほど不快感はないんですが、生暖かい風が煙と共に充満していて、外出時には日本で買ってきたマスクを着用しました。いったいいつになったら収まるのかしら。来週はクリスマスだっていうのに、山火事と戦う消防士さん達の事を思うと、本当に心が痛みます。昨日のニュースでは、なんとお二人の消防士さんが命を落としてしまったと報道されていました!もうこれ以上の犠牲が出ないことを祈るばかりです。
さて、山火事のお話はここまで。今日の記事はツールの収納法についてです。
2020年1月7日から一般販売開始のミニカタログからの新製品、「ポピーモーメンツ」ダイセットが手元に来た時に最初に思ったのは・・・・「おお~こんなにモリモリ入ってる!しかも台紙にぎっちりはまっているから・・・これ絶対元に戻せないねぇ。」でした。
新しいダイセットをゲットすると、もう嬉しくってすぐに使いたくて、台紙から引きちぎるように外しちゃって・・・そのあと、どうしても元の台紙のサイズにダイが全部収まり切れなくなってしまうということが頻繁に起こっていました。それでも何とかあれこれ工夫して戻してみたり、パウチの中に数個転がっている状態で妥協したり・・・を繰り返しておりました。
でもね、この「ポピーモーメンツ」ダイセットは、もう絶対にそんないい加減な方法じゃ、とんでもない結果になりそうだったんです。こんなに1セットに所狭しと大きいダイから小さいダイまで16個入っているし、小さいダイなんか、すぐに失くしそうな心配があります。そこで、今までは面倒くさがってやっていなかった収納法を実行することにしました!台紙からはがす前にダイがついたままの状態でコピーをとるんです。
ご自宅にコピーできるプリンターがなければ、ダイの形をペンでなぞるだけでも大丈夫。一体だれがこんなにうまい具合にきっちりとダイが収まる並び方を考えているのかといつも感心していました。元の位置を記録しておけば、ちゃんとプロの方が考えた「配置」に毎回戻せます。
(右がコピーした用紙)
はい、元の位置に戻せます。絶対自分では覚えていられない戻し方。
台紙の方もリサイクルしますよ。無駄にしません。日本にいる間は100均をチェックして収納に便利なグッズを常に探しているのですが、中でも大のお気に入りがこのマグネットシートやマグネットテープ。昨年帰国した時にマグネットテープをゲットしてそれを台紙に張ってダイが落っこちないようにしてました。(その時の記事はこちらからどうぞ。)でもテープよりもシートの方がお値打ちだなと。
台紙にもともとテープが貼ってあるでしょ。その形に合わせてシートをカットして貼ります。マグネットテープでやれば自分でカットしなくてもいいんですが、分量的にシートの方がお値打ちだと思うんですね。それに幅を自由に変えられますから。
その上からコピーした用紙を貼ってマグネット部分をカバーするのです。右はコピー用紙。
ほら~ダイがちゃんとくっちついて、しかもちゃんと元の位置に戻せる!
これは比較的、元に戻すのは簡単ですが使用する前にまとめてコピーを取った方が、A4用紙にコピーするから節約になります。それに見た目がやっぱりすっきりしていて気持ちいい!
こちらもはがす前にコピーした「ペインテッドラベル」ダイ。
この方法は私が考えたわけではなく、以前から海外デモさんのFB上で話題になっていた収納法で、知ってはいたんですが、ちょっと面倒って思って実行していなかったんです。でも帰国中に愛知ミーティングで、ちーみメンバーさんのお一人が実際にやっているのを見て「うん、これ絶対いいねぇ。特にみっちりモリモリ入っているダイセットには必要不可欠!」と痛感。実際に試してみて「あ~もうこれしかない!」って思ったんです。皆さまも、もしまだ試していなかったら是非是非、引っ剥がす前にコピーしたり印をつけたりしておいてくださいませ。さらにテープの部分にマグネットを貼っておけば完璧ですよ。
年末売り尽くしセール開催中。詳細は以下クリックしてくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿