皆さんこんにちは!スタピンアップ公認デモンストレーターのウェラード里美です。先週末にNSW州では大雨が数日降り続き、おかげで山火事の大半が自然消火されて本当によかったのですが・・・反対に洪水被害が出る始末。なんだか極端から極端に移行。これも地球温暖化?!
さて、本日のカードはミニカタログP31掲載の「ブレステイキング・ブーケ」スタンプ。カード表面を全部埋める、いわゆるバックグランドスタンプですが、十分主役としても楽しめるのです!
<ブレステイキング・ブーケ>
ゴージャスな花束のようなアウトラインのでっかいお花スタンプは全部を着色したらカラフルで物凄く華やかになると思いますが、色塗りが苦手でしかもめんどくさがり屋の私には、ブレンズで目立たせたい部分をちゃちゃっと塗るのが使いやすいのです。
スタンピンアップのインクは水溶性だから、アルコールマーカーのブレンズと一緒に使用しても滲まないんです。アウトラインだからといって何もブラックでスタンプする必要はなく、むしろ一部分だけ目立たせたい場合はクランブルケーキで押すと、塗っていない部分にだけが「バックグランド」にあるので、コントラストが生まれやすいのです。
ウィスパーホワイトにスタンプしたんですが「塗っていない」部分も実はクランブルケーキのブレンズライトで着色しているんですよ。
一つのスタンプ上で、目立たせたい(主役にしたい)部分だけ華やかな色でしっかり着色するとその部分だけ浮き上がっているように自然に目が行きますよね。それでもって全部い塗るより簡単で速いし。面倒くさがりやなのに、色は塗ってみたい・・・ってわがままかもしれませんが、だからこそブレンズが私のベストフレンド!!
スタンプ部分は一応平面なので、デザインに立体感を出させるためにリボンにトリンケットで異素材を加えます。ベースカードに使用したパープルポージーはコーディネートしたスタンピンアップインクは、販売されていませんが、ブレンズはあるし、リボンもあるからインクパッドがなくても全然さみしくな~い!
バックグランドスタンプっていうとどうしても脇役のイメージですが、こんな風に使えばちゃんと主役にできるますよね。しかもスタンプは1回押しただけだから、作成にはそれほど時間もかかりませんよ。ブレンズ着色をしたことがない方はこちらの動画から基本を学べますよ!<初めてのブレンズ着色>
カタログにもこんな素敵なサンプルが掲載されています!(ミニカタログP31)
こちらは部分着色したものをハサミカットしていますね。しかもアウトラインはヒートエンボスしてあってウォーターカラーペンシルで着色されています。
ブレステイキング・ブーケを使ったサンプル、他にもシリーズでご紹介していきますので楽しみにしていてくださいね。本日のカードに使用した製品は以下の通りです。写真をクリックすると製品詳細をご覧いただけますよ。
本日もご訪問ありがとうございました。最後までご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」をポチっと押していただけますか?
2月1日~2月29日まで有効
0 件のコメント:
コメントを投稿