2020年3月29日日曜日

ほっこり大作戦今日までのご報告&決断の時がやってきたー全ての道はギリシャに続く⑧

とっても嬉しいことに「ほっこり大作戦」にご賛同いただく方が、日増しに増えてきました!本日までの経過報告と終息しそうもないC関係、私たちもいよいよ決断を迫られることになった・・・・ことのご報告です。




まずは「ほっこり大作戦」、最終日は来週火曜日の3月31日ですが、3月21日から昨日29日現在までの結果をお知らせしますね。私自身は6枚、私にレポートしていただいた方の合計は、なななんと~25枚!!!!私自身の分を含めたら31枚です。一週間で、31ほっこりを全国にばらまいたわけですね。どうせばらまくならこういうのをばらまきたい!特に先週「カードを送る習慣がないからこそ、気軽に送ろう」ってブログに書いた事に、沢山の方が賛同してくださったのが、すごく嬉しかったです。しばらく悶々としていたので、思い切って皆さまに吐露して本当に良かったなぁって思いました。

私もね、せっせと「ほっこり」をオーストラリアから日本の皆さまにお送りしていたのですが、先週火曜日に郵便局の窓口に久しぶりに言って愕然としました。(普段切手を買い溜めしているので、窓口に行くのは2週間に1度ぐらいなのです。)

「国際郵便が大幅キャンセル、または遅延になっているって知っている?」と言われたんです。「全部じゃないけど、国によっては全面キャンセルの所もあるよ。」とのこと。そこで、はたっと気が付きました・・・そういえば、日本行のフライトが大幅キャンセルになるって報せがあったなぁって。

シドニー領事館に在留届を出しているので、日本領事館から何事かがあるとメールが来るんですね。最近は毎日C関係のアップデートが届きます。その中で、日本―オーストラリア間のフライトについて以下のお知らせがありました。

【全日本空輸(ANA)】
<羽田・シドニー線>
 現状では,週7便が4月24日(金)までは通常運航と発表されています。
<成田・パース線>
 3月29日(日)から4月24日(金)までの間,3月30日(月)発着の便を除き,全便を運休します。

【日本航空(JAL)】
<成田(羽田)・シドニー線>
 成田発(3月29日(日)以降は羽田発)の便については,3月31日(火)発の便から,4月30日(木)発の便まで運休します。また,シドニー発の便(3月29日(日)発の便から目的地を成田から羽田へ変更)については,4月1日(水)発の便から,5月1日(金)発の便まで運休します。
<成田・メルボルン線>
 現在運休されており,成田発の便については4月30日(木)発の便までの運休,メルボルン発の便については5月1日(金)発の便までの運休が発表されています。

【カンタス航空及びジェットスター航空】
 3月末から少なくとも5月末までの間,日本路線を含む全ての国際線を運休すると既に発表されています。

【ヴァージン・オーストラリア航空】
 ヴァージン・オーストラリア航空については,3月30日(月)から6月14日(日)まで間,全ての国際線を運休する旨発表されています。

つまりほとんど日本行の飛行機は飛んでません。そして日本からオーストラリアに来る便も当然同じ状態。郵便物もそういったフライトに便乗していったりするので、普通郵便で手紙とかハガキだったら、もともとエアメールでの優先順位が低く、空いてたら乗せてってくれるっていう感じなんです。少なくともオーストラアからの郵便は。

普段から、オーストラリア国内の郵便事情は日本と比べると、比べ物にならないぐらい遅いんですよね。スタンピンアップオーストラリアの倉庫がNSW州シドニーにあるから、私は他州のデモさんより早く荷物を受け取れますが、それでも3,4日は最低でもかかります。パースがある西オーストラリア州のデモさんは平均して10日~2週間かかるって言ってました!日本からオーストラリアへの郵便はもっと早くて1週間ぐらいで到着しますよ。以前トラッキングを付けて小包を日本に送ったことがあるんですが、地方の郵便局から海外向けの発送センターに移動するのに2日ぐらい、そこから国際便を待つんですが、発送センターに5日ぐらいとどまっていたことがありました!投函してから1週間、まだオーストラリア国内にとどまっているんです。で、一旦日本の川崎に着くと、そこからはなんと1日ぐらいでほぼ日本全国に到着するんですよ。一応エアメールしかオーストラリアからの日本便はないんですが、「船便か?」と思うぐらい時間がかかったことも少なくありません。これ、絶対オーストラリア国内で発送の順番を待っているんですよねぇ。

そんなことがあり、せっせと「ほっこり大作戦」のお礼カードとか3月のお買い物プレゼントを投函していたのですが、いったいいつお受け取りいただけるのかが不明な状態となっております。それを知る前に投函しちゃった分に関しては個別に事情をご説明いたしましたが、これから投函予定だった分に関しては・・・・お待ちいただくのが大丈夫であれば、予定どおり4月上旬にまとめて発送いたします。もしかしたら忘れたころにやっと届いた!って感じになるかもしれませんが、その時、あらためて「あの時あんなことがあったなぁ」ってほっこりしていただければ嬉しいです。でもそんなに時間がかかるとは思いたくないですけどね。

と、ここまで読んだらなんとなくお察しですか? 4月14日にギリシャに出発するって言ってましたよねぇって。ほんのつい数日前まで、予定どおり出発する心づもりでした。

でもここオーストラリアではどんどん規制が厳しくなり、カフェやレストランでの人数制限はおろか、美容室なんかは一人に30分以上接してはダメ、電車でも半径何メートルは隣の人と離れること、とか、外出は、通勤、食事の買い物以外は厳重に控えること、ビーチは閉鎖・・・と戒厳令体制となってきたのです。そしてついに、予約していた航空会社から「予定を変更したいならどうぞ!キャンセルしてもキャンセル料はかかりません。無料で延期しますがどうしますか?」というお伺いがやってきました。

フライトがキャンセルにはなったとは言ってきませんが、ギリシャへは直行便がないのでどの航空会社も一旦ヨーロッパの各地に入り、そこからアテネに乗り継ぎなんですね。で、アテネに入るフライト自体がどうもキャンセルになっているようなんです。ということは、予定でおりにオーストラリアを出発しても、乗り継ぎできない可能性が大。そんな~見知らぬヨーロッパの空港で2週間も待機になるのは勘弁願いたい、ということで、ついに決断の時となりました。

4月14日の出発は一時延期となりました。とりあえず1カ月ぐらい。

半年前には、理想のヨットをついに見つけた!って天にも昇る気分だったのに、その後大どんでん返しで急遽別のヨットを探す羽目になり、それも二転も三転もした挙句、ようやくフランチーニを確保したのが、ほんの2週間ちょっと前。やっと決まったとほっとしたのもつかの間、こんな形でC関係に巻き込まれてしまいました。

いったいいつになったらギリシャに行けるの?いつになったら船上生活が始められるの?ってわからないことだらけです。

でもねぇ~、こればかりは自分の力ではどうしようもないことです。医療事情が不明な外国でびくびくするより、勝手がわかっているオーストラリアにいる方が絶対安全だし、どんどん規制が厳しくなっているオーストラリアで89歳の義母を一人残していくのもすごく心配でした。高齢でもとても元気でしっかりしているお義母さんは、一人残ることに関してはすでに納得していますけど・・・最近はスーパーのお買い物も私たちが行くようにしてお義母さんがあまり外出しないようにしているんです。(元気で独立心が高いお義母さんはスーパーの買い物は私の仕事!って随分譲らなかったんですよねぇ。)

だから、思い切って延期して、かえってほっとしているのが正直なところです。新しいカタログも4月23日には見られるし、(これデモンストレーターだけの特典、へへ!)新カタログからの先行販売も5月上旬に始まるし・・・・オーストラリアに残っていた方が便利なことも沢山あるのです。

ということで、当分エーゲ海をバックにFBライブってのが実現しませんが、その分、オーストラリアから力いっぱい、スタンプに集中して沢山の方に、おこもり生活を楽しんでいただけるよう情報発信をしていていきます。実際に会えなくても、ペーパークラフト大好き、スタンピン・アップ大好きという共通点で繋がっている私たち、一緒にこの時期を乗り切りっていきましょうね!永久に続くわけじゃありません。不安になったら、スタンプスタンプ!明るいインクでスカッときれいにスタンプしたらほんの一瞬でも心がぱっと軽くなると思いますよ!!(スタンプフェチの私は、ラバースタンプやフォトポリマーの匂いをクンクンすると、パッと気分が高揚する・・・やばい人ですけど。)

いよいよ3月31日まで!ウェラード里美オリジナル企画

本日もご訪問ありがとうございました。最後までご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」をポチっと押していただけますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
(3月は30日で締め切りです)


1回のお買い物金額が2500円~19999円の場合は必ずリワードシェアコードを使用してくださいね。素敵なプレゼントをお送りします。5000円以上ならオンラインクラスももれなく受講!詳細は「お買い物プレゼント」の欄をチェックしてくださいね。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント! 


0 件のコメント:

コメントを投稿