2020年6月28日日曜日

ついに出国許可が下りました!ギリシャ出発日決定ー全ての道はギリシャに続く⑬

ついにオーストラリア出国許可が下りました!

Satomi Wellard-Independetnt Stamin’Up! Demonstrator in Japan and Australia,  #su, #stampinup, #cardmaking, #papercrafting #yacht #sailing #mediterranean  #スタンピンアップ公認デモンストレーターウェラード里美 #スタンピンアップ公認デモンストレーター #ウェラード里美 #手作りカード #スタンプ #カードメーキング #ペーパークラフト #地中海

国際便のフライトが通常に戻るのは来年になってから、と言われていますよね。ですが、先週金曜日に晴れて念願のオーストラリア出国許可が下りました。外国に入国するのはビザとかが必要だったり入国手続きがあるっていうのは当たり前のことですが、通常出ていく方は、特に止められないんです。不法滞在者だったとしても出て行ってくれれば問題ないわけですからね。でも、国境が閉ざされている現在、オーストラリア政府は自国民の国外渡航を基本的に禁止しているんです。というのはようやく終息している「C」がぶり返すことがないのようにとても慎重なんですね。日本と同様オーストラリアは島国です。(というか大陸だけど。)地続きのヨーロッパとか北米と違い、人の流れをコントロールしやすい環境にあります。だから、従来から外からの害虫や疫病が入ってこないように動植物検疫が非常に厳しかったんですよ。

前回の「全ての道はギリシャに続く」では、「特別出国許可申請」を出したっていうお話までしましたね。(前回の記事はこちらから) 地元議員さんに連絡し、さらに担当大臣の秘書へに連絡を取り、どんなふうに手続きが進むのかを教えてもらえました。ここまでたどり着くのに5回は政府機関に電話しているのです。さらに、メールで担当大臣の秘書に、どんな理由でどうして出国したいのかを連絡。すると再度申請するよう言われ、出国希望の日の48時間前に返事が来るっていう事がわかりました。だいたい出発希望日の48時間前に行けるってわかっても、どうしても緊急で出国しないといけない人だったらかなり急な話ですよね。出国許可が下りれば、その後数カ月以内に出国すればいいので、私たちは出国希望日を6月20日にして申請しなおしました。

ということはその48時間前、6月18日に答えがくるわけです。その間、申請が下りることを想定して実際の出発日を7月15日(水)に決めました。

6月18日・・・ドキドキの朝を迎え、一日中メールや電話とにらめっこ。でも結局なんの返信もなく一日が終了。よく19日、主人がまた担当大臣の機関に電話。以前再申請の方法を教えてくれた秘書の方を直接呼び出しましたが、不在中とのこと。帰ったら電話をもらう事にして待ちました。また2時間ほどたっても連絡がなかったので、主人が再度電話。もう本当に2時間置きぐらいに朝から夕方までかけ続けたんです。返事はいつも同じ。「担当者がいません。」のいってんばり。金曜日の夜は、主人の母の友達や主人のおば達とお食事会なので(6月に入ってから地元レストランが再オープンしました!入場人数制限はあるけど。)出かける時間となり、あきらめました。食事から帰ってからも返事を期待していなかったので、そのまま寝る時間までテレビを見てて・・・寝る前に歯を磨いていたら主人が急に「僕たちはギリシャに絶対行くよ。」っていうんです。最初何のことがピンとこなかったんですが、パソコンを見ながら言ったので「返信が来た」事がわかりました。

ついに出国許可が下りた!!!!!!

すでにおやすみなさいを言った母屋の義母のところにもいい知らせを伝えに行きました。

翌日、一応予定していた出発日7月15日のギリシャ行の航空券を早速予約しましたよ。以前予約していたバージンオーストラリアはまだこれからどうなるのか未定なので、そこでのチケット代は宙ぶらりん。でもそんなこと気にしていられません。確かに以前より割高だけど念願の出国ができるんだからもうそんなこと気になりませんでした。

さらに、同じ日に、全ての売買契約が無事終了。ついについに「フランチーニTAYANA52」のオーナーになれたんです。船籍はオーストラリアにするので、書類が届いたらヨットの名前を新しく変えて、登録します。ふふ、新しい名前なんだと思いますか?

「SATOMI」なんです。つまり私の名前を付けることになりました。ずっといい名前がないかなって考えていたんです。以前のBlue Loonがとっても気に入っていたので、またそれにしたかったですが、そのヨットはまだオーストラリア内で存在しているので同じ名前にできないんですね。船には女性名を付けることが多いのと、私の名前は海外ではいい感じの響きらしく、意味がわからなくてもなんとなくいい感じだってみんなが賛成してくれました。自分の名前がついたヨットなんて、もう本当に夢みたい!長さ的にも長すぎず、無線で船名を言うのも簡単だしね。
Satomi Wellard-Independetnt Stamin’Up! Demonstrator in Japan and Australia,  #su, #stampinup, #cardmaking, #papercrafting #yacht #sailing #mediterranean  #スタンピンアップ公認デモンストレーターウェラード里美 #スタンピンアップ公認デモンストレーター #ウェラード里美 #手作りカード #スタンプ #カードメーキング #ペーパークラフト #地中海

このテーブルの上でFBライブやるんですよねぇ。あ~待ち遠しい!!
Satomi Wellard-Independetnt Stamin’Up! Demonstrator in Japan and Australia,  #su, #stampinup, #cardmaking, #papercrafting #yacht #sailing #mediterranean  #スタンピンアップ公認デモンストレーターウェラード里美 #スタンピンアップ公認デモンストレーター #ウェラード里美 #手作りカード #スタンプ #カードメーキング #ペーパークラフト #地中海

ということで、これから出発準備のため荷造りとかが始まります。クラフトグッズを梱包して先に発送するから、何を最後まで手元に置いて何を梱包するのか考えるだけでも頭痛がする!まずはギリシャに入国し、荷物の受け取りや長期滞在の手続きをするために、小さなアパートを借りました。数週間してからイタリアはローマに入り、ヨットを引き取ります。修理したりアップグレードしたい部分が沢山あるので、それを今のところトルコで行う予定。ギリシャについた後も、しばらくはいろんな変化続きで、落ち着かない日々が続きそうですが、その分、ワクワク感も満載です。

今後ブログの更新回数や更新時間に変化が出てくるかもれません。常時お知らせしながらいきますので、みなさん、私と一緒にこの国際引っ越しの旅をバーチャル体験していってくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました!最後までご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」をポチっと押していただけますか?
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
お得なお買い物情報をいち早く知りたいですか?ウェラード里美からニューレターを受信されたい方は以下をクリック!




6月1日~6月30日まで有効


1回のお買い物金額が2500円~19999円の場合は必ずリワードシェアコードを使用してくださいね。素敵なプレゼントをお送りします。5000円以上ならオンラインクラスももれなく受講!詳細は「お買い物プレゼント」の欄をチェックしてくださいね。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント! 

0 件のコメント:

コメントを投稿