2020年11月7日土曜日

動画:SATOMI号ギリシャに向かう!②Cetraro-Strait of Messina ちょうどブーツつま先をくるっとした辺り


このブログアップされる頃には、再び航海に出ています。

11月3日のお昼ごろにイタリア本土とシシリー島の間のメッシーナ海峡にあるマリーナに到着しました。

まずちょっと遡って11月2日。当初の予定ではセトラロでは一晩過ごしたらすぐに翌日出発するはずでしたが、思ったより疲れが取れなかったのと、予想外にエンジン走行を長時間していたので燃料の減りがちょっと心配でした。タンクは2つ船底にあるんですが、そのうち1つがすでに残り1/3まで減っていました。まだ半分は残っているはずなんですが、なにせまだしかっり馴染んでいないヨット、燃料消費速度も不明。そこで、出発を1日伸ばし港内にある給油所に翌朝入ることにしました。

風もなく穏やかだったので、こんな風に横付けするのも楽々でした。少しづつSATOMI号の扱いに慣れてきた主人です。

1日出発を延ばしたので徒歩でスーパーマーケットを探しに行くことにしました。

3日ぶりに陸地をあるくしね。お天気も良くってポッカポカ陽気でした。イタリアの田舎町。


徒歩15分ぐらいの所にスーパー発見。中に入ってみるとオーストラリアでお馴染みだった「アルディー」というディスカウントスーパーに雰囲気がそっくりでした。調べてみら「アルディー」と同じドイツ系のスーパーチェーンで、ライバルだそうです。品ぞろえや陳列の仕方がアルディーと似ているのでお買い物がしやすかったです。

牛乳と水ボトルだけ買って家路。港のゲート

これメデューサですよね。他にもこのコンクリートにタイルの絵が何個か設置されていました。



マリーナに入ると有料なので、その外の公共の岸なら無料と、給油所の方に教えてもらいました。

翌日は15時間走行なので、真夜中12時半ごろ起床。真っ暗な中走行を開始しました。真っ暗な中、FB突撃ライブをやったり、チームFB内でもFBライブで経過をお知らせしたりと私の見張り時間も楽しく過ごしました。

相変わらず穏やかでセールも上げずにひたすら前進。目的地は、シシリー島とイタリア本土にある「メッシーナ海峡」です。



思ったよりもスピードが出たので予定では3日の午後3時頃にマリーナに到着でしたが、1時には付きそう。11月4日に行われてロビンさんのイベントや5日、6日、7日のオンステージ@ホームイベントのために、マリーナを予約しました。特にオンステージ中は、チームメンバーと一緒にZoomで私の画面を共有し、実際のイベント会場にいるような感じで楽しみたいので、インターネットにしっかりアクセスできるようにしました。

チャートプロッタ―で見るとわかりやすいですね。イタリア本土のブーツのつま先みたいな所とシシリー島の端っこの間がメッシーナ海峡なんです。本当はシシリー島の方のマリーナに行きたかったのですが、オフシーズにもかかわらず一泊なんと80ユーロ!ローマの結構いいマリーナよりも高い!そこに5日もいるのは予算オーバーなので、お向かいの本土側のマリーナを何件かあたりました。するとレジオ・ディ・カリブリアという所は一泊60ドルだったのですが「ディスカウントはないの?」って交渉したら、50ドルに下がった!ということで予約完了。

メッシーナ海峡に入っていきました。左が本土、右がシシリー島。

シシリー島と本土を行き来するフェリー。

シシリー島の街並み




走行中にビデオを撮りました。





11月3日の午後1時には接岸完了。ここで7日の朝まで過ごしました。オンステージのために入港していたし、他にも移動続きで滞っていることをこなしていたので、私はどこにも出かけずじまい。主人はかわりに、コインランドリーに行ったりしてくれましたが・・・・このエリア、実はイタリア内でも「C」のレッドゾーンになっているらしく、スーパー以外のお店はほぼロックダウン状態なんです。当初は8日の朝までいる事にしてたんたですが、この先の天気の事も考えると、一刻も早く出発した方がいいと判断。本日7日早朝に、再び移動を開始しました。

今日からはノンストップで2泊3日の長時間走行して、一気にギリシャのプリビザを目指します。陸地から離れての走行なので常にネット回線に繋がるとは限りません。進捗状況はFacebookを見ていただく方がいいと思いますよ。ネットに繋がり次第、突撃ライブとかも走行中にやっていたりするんで!

では行ってきます!

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村



11月1日~11月30日まで有効


1回のお買い物金額が2500円~19999円の場合は必ずリワードシェアコードを使用してくださいね。素敵なプレゼントをお送りします。5000円以上ならオンラインクラスももれなく受講!詳細は「お買い物プレゼント」の欄をチェックしてくださいね。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント! 

                PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿