SATOMI号が遂に動いた!ってお知らしたの10月30日でしたね。その時は29日までの様子をご報告していたと思います。エンジントラブルもチャートプロッターの電波不足もしっかり直すため10月29日にすぐ再出発しようと思ったのを1日伸ばし、30日に無事オスティアのテビレ川を出発しましたよ。
10月30日は半日航海でオスティアから5時間のアンゾという、多分車とかだったら本の隣町程度の港の外に碇泊しました。初航海はとても穏やかな日を選んだので、セール走行するに十分な風力なし。とにかく一刻も早くギリシャ入国しないといけないので、優雅にセーリングを楽しむ余裕はありません。ヨーロッパではこれから冬を迎えるにあたり、「C」の第2波が予測されており、イタリアでも私たちが出発する2日前から急に、夜間のレストラン営業が禁止になったんです。ギリシャでも11月3日から夜間はお店の営業が禁止になるなど、マイルドロックダウンが始まりつつあります。現在は、到着してから24時間の自主検疫をすれば上陸できるのですが、それがエスカレートしないうちに、ギリシャに着かねば!
10月31日も朝6時起きで、8時には出発しましたよ。この日はオーバーナイトでナポリやカプリを通過したセトラロまで走行しました。物凄い穏やかな数日が続くってわかっていたのでエンジン走行してできるだけ距離を稼ぐ作戦です。オーバーナイトの時は、夜中私か主人のどちらかが起きていないといけないので、4時間シフトを組むんですね。その辺りも含めて10月30日から11月1日までの3日間を動画にまとめてみましたのでご覧くださいませ。
10月31日早朝アンゾの港(といってもその外で碇をおろしてましたけど。)を出て落ち着いてから朝食です。今日の目的地はナポリやカプリを通過して、イタリア本当の長靴の甲の部分みたいなところにあるセトラロっていうところまでいきます。
目玉焼き、トマトのグリルにカリカリベーコンとトーストは主人の大好物。キャプテンにはスタミナが必要ですからねぇ。
ポカポカ陽気。ローマを離れて南下しているせいか昼間は本当に温かいんです。
主人は料理も得意。この日のランチはキャプテン自らが腕を振るってミートソースパスタ。乾麺ですが、さすがイタリアパスタが本当に美味しいんです。私はもともと麺好きですが、主人はそれほどでもなかったんです。でもイタリアに来てから大ファンになりました。これまで本当に美味しいパスタを食べた事がなかったっていうだけだったんですね。私なんかソースなくてもパスタに塩とオリーブオイルをかけただけで食べれるぐらい、イタリアのパスタは美味!味はですねぇ~日本で食べたどのカップヌードルともにつかぬ、しいて言えばシーフードなんですけど、ちょっと甘味があったりして、なんといっていいかわからなんですが美味しかった。夜になるとさすがに冷え込むので温かいものが食べたくなるんです。カップヌードルは夜間走行の強い味方。
そしてこの満点のお月さまを見てください!月光って実はとっても明るいんですよ。特に海上で周囲に陸地がなければお月さまの明かりだけで十分走行できるんです。勿論ヨットのマストの中間ぐらいの所にライトが付いているし、船の先頭には右に緑、左に赤のランプがついています。現在地はチャートプロッターでわかるし、周りにいる船もレーダー上にあらわれるのでそれほど危険ではないのですが、レーダーに映らない小さな釣り船とか、仕掛けなどがたまに浮いていることがあるので、常に見張りは必要なのです。
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このブログが更新される11月4日には、Cetraroをさらに超えてメッシーナのマリーナに入港しております。そこまでの道のりも今週中にはお知らせしますので楽しみにしていてくださいね。
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Beautiful photos and so great to keep up to date with your adventures! xxx
返信削除Thank you for checking me. I feel really cared. Love you. xxx
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