2020年12月13日日曜日

動画:クレオパトラマリーナ名前の由来ーニコポリス遺跡でお散歩!

SATOMI号が現在いるのはクレオパトラマリーナっていうところなんですが、なんでギリシャななのに「クレオパトラ」(エジプトの女王)なのかなって不思議だったんです。



ですが、ちゃんと意味があったんですよ!しかも歴史的に有名なね。


BC31年に、クレオパトラマリーが面しているプリビーザの海は、アンソニー&クレオパトラが率いる海軍とオーガスタス・オクタビアス海軍が戦った「アクティウムの海戦」があったその場所だったんです!(アクティウムの海戦とは?Wiki Pediaリンク)

これがローマ帝国の天下分け目の戦いとも言われているとっても重要な海戦の場だったんですね。アンソニー&クレオパトラ軍は大敗しました。それがきっかけでクレオパトラは自殺したんです!そんな有名な場所にいたとはつゆ知らず。そこからクレオパトラの名前をとってマリーナの名前にしたんですねぇ。納得!

プレビーザから車で10分弱の所に「ニコポリス」の遺跡があります。このニコポリスというてのはアクティムの戦いに勝利したオクタビアスがそれを記念して新しく街を作った場所なんですって!遺跡が残っているので、先週の日曜日、健康のためのお散歩!っていう理由で行ってきました。ロックダウン中だから観光はご法度!健康のための運動なら外出していいんですが、車ででかけてまでだと怪しいので、運動&帰りにお買い物っていう理由で保険局にメッセージをしてお出かけしました。

本当にいいお天気で、この後の1週間は雨続きっていう天気予報を観ていたので、この日しかないねってことで。午後2時過ぎに出かけたんですが、まだまだポカポカ陽気。主人なんかTシャツ着てましたよ。

メインの遺跡は野外劇場!修復作業が行われていたようですが、現在は中止になっているのか、かなり中途半端な状態となっていました。ま、ロックダウン中だから観光客こないしね。


劇場跡周りをぐるっとお散歩して裏側に回ると、劇場内に通じる通路あとがありました。グラティエ―ターや猛獣とかがここから登場したのかな?あ、円形競技場ではないから、猛獣は出てないか。


突撃FBライブをやったのでその録画です。




劇場跡の裏にある高台に車で登っていくと海が見えるきれいな場所がありました。

帰り道、前方からヤギの集団が!

ヤギかいペーターならぬ、ヤギかいおじさんを先頭に、ヤギの隊列。メーメーにぎやかっただった。のどか~。

勿論車はストップしてヤギちゃんたちに道を譲りましたよ。すれ違う時おじさんに「ヤサス!」とギリシャ語であいさつ。(これとエフハリスト!ぐらいしかまだ知らいない私たち。)一日中、ヤサスなら取り合えずあいさつOK.ハローって感じです。

あっちが海戦のあった方角だね。

このエリアはいたるところに遺跡があります。全体的に古代都市の跡だから。中でも圧巻だったのは古代都市の城壁あと。ぐるりと都市を囲んで、敵からの攻撃から街を守っていた城壁、まミニチュア版万里の長城ってことですねーがかなり広範囲で残っているんです。

その門は修復もされているので、かなり立派で見ごたえありました。劇場跡からは車で1分ぐらい。

門をくぐって内側。ずっと続いていますね。


壁の一部にこんな飾り模様みたいなものもあり。これを積み上げた当時の奴隷が、自分の個性を出そうとしたのか、はたまた修復したあとなのか?
城壁の内側は、普通に今も人が住んでいる村なんですよ。民家がいきなり出現しました。観光客が沢山やってくる時は、うっとうしいだろうなぁ。


どんどん歩いていくと、これぞまさしく円形競技場!に出会いました。 

ロックダウンじゃなかったらここは入れたみたい。入場料を払う的な小さなオフィスが奥にありました。


金網から腕をいれて写真をパシャリ。



ブルーベリー?キイチゴ?って思ったんですけど、食べるのはためらわれた。

ぐるっと回って、ゆっくり歩いて20分ぐらいかかりました。すごくいい運動になりました。

城壁の反対側、つまり都市の外側から見たところ。ね~本当にどこまでも続いてるでしょ。


外側からみた城壁と門の入り口
門のすぐ隣が円形の塔になっていて、見張り塔。敵がやってこないかどうか、このタワーの上で門番?が見張りをしていたんでしょうね。




塔の中。あの穴はなんだったのかな?あそこに武器を隠してあったのかしら?


タワーを門の内側から見るとこうなっています。


外側の壁に一部が階段状になってました。登っちゃダメって書いてあった。元々城壁だから
階段を作ってたわけじゃないと思います。だって、敵に登ってこられたら意味ないですもんね。きっと後に城壁修理のために作ったのか、それとも自然に崩れてこうなったのか・・・。


お天気がいい日曜日の午後、2時間ちょっとのお出かけでしたが、すぐ近くにこんな歴史が深い素晴らしい場所があったなんて、嬉しい発見でした。さらに、行く途中に何件か違うスーパーマーケットがあることがわかり、そのうちの一つはイタリアで見つけた「Lido」という、ドイツ系のスーパー。オーストラリアでもドイツ系のスーパー「Aldi」ってのがお気に入りで、それによく似たスーパーだったので、親しみがわいていたんですね。近所にあって嬉しい。後日、Lidoにお買い物に行ったんですが・・・大感激。お値段も安くて、慣れ親しんだものと似た感じのブランドがあり、「これ何?」っていう事がなく、楽にお買い物ができました。

ロックダウンはどんどん延長され、最新発表では来年1月7日まで延長に。クリスマス前に緩和されるといいなあって思ってたんですが。残念。でも少しづつエリアに慣れてきて、お馴染みの店(って言ってもスーパーマーケットだけ。)が出てきて来たので、プリビーザが「ホームタウン」っていう気がしてきた!

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



1 件のコメント: