皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
スタンプとコーディネートしているビルド系のパンチ。コーディネートしたスタンプがないと使えないのかしら?・・・・ってことはありませんよ。
一見スタンプしたみたいに見える?バルーン。実はこれパンチで作ったお手製ステンシルをスポンジングしたもの。マスキングなしにどんどん重ねてスポンジしましたが、バルーンって実物も半透明だったりするから、重なっていても違和感ないですよね。
コーディネートしたスタンプセットはリタイヤしていたので、シドニー引っ越しの時点で日本に発送し、その後手放したのです。だからコーディネートしたスタンプセットは手元にありません。形的に、スタンプがなくてもカラーカードストックとかをパンチアウトすれば、それで十分「バルーン」だってことがわかるのでパンチだけでも全く問題ないんですけど。
でも、スタンプした時みたにバックグランドにしてなるべくワンレイヤーにしたかったら、やっぱりスタンプが必要になりますよね・・・でもない・・・・だったらステンシルしましょう。
2つのバルーンが並んでいるのでパンチすると両方穴が開いてしまうのですが、片方づつ使わない方をセロテープで両名をカバーしました。ベルムを使ったタイプとコピー紙を利用したタイプと両方作ってみました。このお手製ステンシルは耐久性が弱いのが難点。特にコピー紙はね。ベルムの方も、インクがあまり乾かないので、上から違う色のインクを使うと、混ざってしまう可能性もあり、沢山色を使いたい場合は何枚か必要になります。薄いアセテートがあればそれが一番。取りえず手元になかったので、代用でベルムやコピー紙を私は使いました。
カラフルバルーンが主役なので、エンベリは控えめにしましたが、大き目センティメントがデザインの中心にもなっています。こんな風にバックグランドに何色も入っている場合、センティメントをどの色にしたらいいのかしらっていう質問を、前回のFBスタンプスクールライブレッスン中にいただきました。その時回答した具体例がこれ。バックグラウンドに何色も原色系が使用されている場合は、バックグランドとコーディネートしたカラーではなく、ブラックを使うと引き締まるんですね。さらに、こんな風にブラックカードスストックにホワイトパウダーでヒートエンボスするとさらにスタイリッシュな仕上がりになりますよ。
センティメントはもともとこんな風にHappyとBirthdayの間にlittle bit late(
ちょっと遅れた)ってのが付いてるんですが、カットしちゃって真ん中は使用しませんでした。こうすると1つのスタンプの使い道が広がりますよね。
バルーンにつないだトワインは、もともと2つのトワインがよってあるものだったんですが、離してブルーxシルバーの方だけ使用。あとでホワイトだけも使えるのでちゃんと取っておきますよ。
角度が変わるとカラーがちょっと変わるセクインを所々に散らして。バルーンのひもはStampin Writeマーカーで描いちゃいました。
内側もステンシル。
0 件のコメント:
コメントを投稿