皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
昨日のブログで予告しましたとおり、CASEingTuesdayスケッチ#295をセンチメートルに直して、さらに私なりの解釈をプラスしたデザインをご紹介です!
隔週木曜日に行っているスタンプスクールFBライブレッスン内で、3月18日に作ったカードです。春らしい色合いを、と考えていたのでブライトファミリーを沢山使って楽しみました。きれいな色を見ると、本当に気分が上がりますよねぇ。
ということで、ライブレッスン録画をご覧ください!
こちらが㎝表記に直したサイズ。元々のカードベースのサイズが違うので、インチを単にっ㎝に直すと出来上がりバランスが変わってしまうのです。なので、仕上がりが同じようなバランスになるように㎝を考えてみました。
カードベース(半分に折ったサイズ)14.85x10.5㎝
メインパネル 12x8.5㎝
センティメント 7x1㎝
カードベースに対して左右上下のサイズが比例して小さくなっているのではないので、メインパネルはカードベースの中心に貼っても、左右の隙間の方が上下の隙間より大きくなりますよ。
これがスケッチのもとになっているカタログサンプル
上記のcmバージョンでテンプレートを作ってみました。これ超お勧めのデザイン方法。お題のスケッチに加えて、もともとのカタログサンプルを参考に、デザインフォーカルポイントをサークルで表現。こんな感じの部品を付け加えることで、よりデザインを簡単かつ複雑な仕上がりにすることができるのです。
私のは、メインパネルがマッティングしたコスタルカバーナカードストックになっていて、スタンプしたパネルはそれより全体的に5mmづつ小さいのです。(スタンプパネル11.5x8㎝)ダイカットをかぶせたお花部分が上のサークルで示しているフォーカルポイントの代わり。
ライブ後に内側を作成。コピー紙にスタンプしています。
<使用カラー>
カードストック:ダッフォディルデライト、コスタルカバーナ、メロンマンボー、ウィスパーホワイト
インクパット:ダッフォディルデライト、コスタルカバーナ、メロンマンボー、フラーティフラミンゴ、ゴージャスグレープ、グラニーアップルグリーン
以下の2枚は同じスケッチを元にして作成しています。でも使う材料をDSPメインにしたり、スタンプやダイにしてみると全然違うデザインになりますよね。こうやってスケッチをうまく利用すると、無限にオリジナルデザインを考えることができるようになりますよ。
皆さまも是非、このスケッチをお試しくださいませ。そして良かったらスタンプスクールFBに作品画像を投稿してくださいね。投稿するためにはFBグループメンバー登録することが必要ですが、登録は無料でできますよ。その際ご質問をしております。ご質問に回答いただいたメンバー登録リクエストのみ承認されます。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿