2021年8月16日月曜日

Port Heli滞在日記-半年ぶりのお寿司とギリシャの山火事

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!


8月12日(木)から来ているPort Heli。毎日まったりと、久しぶりにゆっくり過ごせております。港内でのおこもり日記。

8月12日(木)は夕方に到着したので、もう寝るだけで終わりました。翌13日も、朝寝坊をしてゆったり過ごし、午後になってからテンダーを下ろして上陸しましたよ。Port Heliはアテネからも2時間ぐらいで来れるのでギリシャ人の方のホリデー先としても人気のよう。港沿いにはお決まりのレストランが何件も並んでいます。スーパーも3件あるので、とっても便利。ままあの品ぞろえのシップシャンドラー(船具屋さん)もありました。

メニューを見比べているうちに「New Style Sashimi」というお料理があるレストランを発見!「刺身」?!シーフードレストランですが、マグロの燻製グリルには柚子クリームソースが添えられていたり、日本料理フュージョン?!最初はイタリアンレストランに行こうと思っていたのを変更。

お醤油も減塩と普通のと両方そろっていました!緑が減塩。

前菜は、例の「New Style Sashimi」。マリネされたサーモンにゴマ、照り焼きソース、おネギまでのっかっていて、ご飯のおかずでもOKでしょって感じ。美味しかった!

お寿司もありました。鉄火巻きみたいですが、キュウリとなんとクリームチーズがちょっぴり入っています。美味!すし飯の味付けもお海苔の風味も抜群。日本で出しても十分通用します。アテネでも絶対いけるレベルの高さでした。美味しすぎて、これあとでもう一皿追加しちゃった。

メインはマグロの燻製グリル!カバーされて運ばれてきたんですがカバーを取ったら煙がもくもく!燻製のいい香りがますます食欲をそそりましたよ。これ、たたきって感じなのです。柚子クリームソースとの相性も最高でした。とにかく何から何まで美味しかった!飲み物はハーフサイズのプロセッコ(イタリアのスパークリングワイン)に主人が500MLビールを飲んで、全部で87ユーロ。はい、いつものディナーの倍ぐらいしましたので、決してお安くないんですが、その価値十分にあり。お支払いは日本のクレジットカードだったので、実際は1万円弱でした。二人分でアルコール込みの値段なので、十分納得満足でしたよ。


ヒッポキャンパスという名前の店。予約しないと席がない大人気のお店でしたが、早めに入ったので、1時間半という時間制限で入れました。

Port Heliにはタウンバースもあるのですが、ほぼ全部チャーター用パワーボートとか、ローカルのボートで埋まっています。それと、夜10時ぐらいから本格的に町が活気づくので、非常いうるさいのです。電気も水もない桟橋だけどお値段は結構取られるようなので、港内にアンカリングで滞在し続けます。かなり岸から離れた場所にいるんですが、それでも音楽がかすかに聞こえてくるぐらい!きっとタウンバースにいたら眠れないと思う。


翌14日は、しばらく溜まっていたゴミ処理と、スーパーでミルクや飲み水を買いました。水タンクは前のタンクはすでに空になっており、後ろのタンクを1/4ちょっと使った状態だし、浄水器を付けているのでタンクの水を飲んだり料理に使ったりしていたのですが、最後に後ろのタンクを補充した場所は、あまり水質がよくなっかったみたいで、なんとちょっぴり塩味がするんです!気温が高いので、もしかしたら微生物でもタンク内に発生しているんんではないか、と思い、浄水器を通しても不安。次に水アクセスできる場所(今週半ばに移動予定)に行った時に、タンクないにブリーチを入れて一度消毒することにしているんですね。それから浄水器のフィルターも新しいものに変える予定。さらに、ポータブル浄水器をシップシャンドラーで買ったので、今後はホースでタンクに入れる間に浄水器を通すことにしました。

昼間は静かな普通の町


シップシャンドラーには釣り具もあった。これほぼ全部日本製ですね!アジとか、こっちでも釣れるのかな。

この日は買い物を済ませたのち、ヨットにもどり、またお昼寝したりネットフリックスを観たりして、リラックス。本当に揺れない安全なアンカレッジで、タウンバースとかよりもマリーナよりも平和なのです。自分のアンカーだし、周囲も十分離れているので、不安材料が一切ない!

夕方になってまた上陸。前日ちょっと予算オーバーだったので、ギリシャ料理のお店で質素に!

国際的な観光地ではないので、お客さんも地元の方が多いのですが、このレストランは特にそうで、私たち以外には外国語を話すお客さんがいませんでした。今までいた場所を考えると珍しいのです。エーゲ海の島々はギリシャ人より外国人の方が多かったぐらい。
主人はスパゲッティミートソースで、私はお決まりのの豚の串焼き。これ1本2ユーロだったので2本で4ユーロ。付け合わせこみですよ!やすい!!

さて、日本でもニュースになっているようで、日本の友人やオーストラリアからも「山火事大丈夫?」とメッセージが先日からありました。ギリシャは猛暑ということですが、全体的にというわけではなく、内陸部が暑いのです。ずっと海上にいたので陸上では昼間は35度以上になってましたが、ヨットにいる間は海風が吹き抜けて、暑すぎてたまらないっていうことはありませんでした。今現在も、山火事が収まっていない場所があり、その被害のニュースが毎日流れています。最初に山火事発生した時は、ギリシャの携帯をなので、携帯に「猛暑で山火事要注意」というメッセージが入りました。それが2週間ぐらい前の事。エーゲ海にいたころ。そこからまだ収まっていないエリアがあるんですよね。

私たちがいるのはサロニックというエリアで、アテネより南です。山火事エリアはエビアという半島の北の端。かなり離れているのでご安心くださいませ。

グーグルマップでも山火事エリアが表示されています。

エーゲ海エリアからは離れてしまいましたが、天気予報では、そのエリアにいても当分身動きできないぐらい強風が1週間ぐらい吹き荒れております。実際にセーリングできる日よりも待避している日の方が多いので、つまらなくなってPort Heliに戻ってきた、というご夫婦セーラーの方に会いました。私たちは、新しいオートパイロットをオーダーしたので、それを受け取り&設置のためにこのエリアに戻る必要があったので丁度良かったです。今週中には届くので、それを引き取りに今いる場所から反対側にある港に移動します。その後はせっかくだから北上してアテネの方にいってみようかなぁと思っております。ヨットでアテネに行くことはないだろうなって思っていたんですが、アリモスの町にSATOMI号で戻れたら夢のよう!

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村


             




0 件のコメント:

コメントを投稿