2022年2月13日日曜日

昨年はロックダウン中だったけど今年はお出かけ―記念日の一日

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!




ギリシャに来てから2回目の結婚記念日を昨日迎えました。記念日自体は17回目だけど、昨年もギリシャにおりましたからねぇ。でも完全ロックダウン中だったからどこにもお出かけできず、お家でほそぼそとお祝いしておりました。でも今年は・・・!

冬のうちは朝8時をすぎないと完全に朝になってこない感じのギリシャ。朝はゆっくり家で朝食を取り11時ぐらいにお出かけ開始です。翌日(今日13日)が日曜日だからスーパーとかお店が全部閉まります。なのでまずは翌日のための食糧買い出しに街にでかけます。
キオス島の中心街には公園があって、その周りをぐるりと道路が走っています。公園の周りは一方通行なので、反対側に行きたい場合は公園をぐるりと回ることになります。この公園周りが全部駐車スペースになっているので、ここで車を止められたらラッキー。だいたいいつも満杯。でも土曜日だったからか、初めて止められる場所を発見。お店は公園の反対側にあるので公園の中をつっきって近道します。

このパターン、ビザンチン帝国時代の代表的なモザイク模様。小石でつくれらてますが、実際にそこまで古いものなのかは不明。レスボス島にいた時には、街の一角に本物のビザンチン帝国時代のモザイク小道がありましたけど。

街猫も戯れる公園。

あちこちにミカンやレモンの木があるのはキオス島でも同じ。時々レモンは、近所の木から頂戴しております。

まずはお肉屋さんに行きました。写真を撮るのを忘れたけど、ちょっとおしゃれなお肉やさんでギリシャの普通のお肉屋さんでは売っていない部位の牛肉とかあるのです。日曜日には久しぶりにローストビーフを作ろうと思ったので牛肉塊をゲット。その後、パン屋さんに移動。このパン屋さん、チェーン店なのでアテネにも沢山あります。こじゃれた感じでカフェも隣接した大き目パン屋さん。その割にはお値段は普通なので気に入っています。


バレンタインが近いから、ハートケーキがありますね。私は左側に映っている小さなイチゴタルトを買いましたけど。主人はその隣のレモンタルト。こんなデカイハートケーキ、一人で食べるのかなぁ。

公園隣接のスタンド程度の花屋さんもバレンタイン一色になっていた。

公園沿いの道路にはこんな、道路に面したガソリンスタンドがあります。普通に路肩に給油スタンドがあって、路肩に縦列駐車する感じで給油するわけです。でもかなり交通量の多い道路沿いなので、結構止めるの難しいと思うけどねぇ。私なら絶対できない。いつ見ても誰も給油しているのを見たことがないのですが、利用する人いるのかなぁ。いるからあるんでしょうけど。

その後、SATOMI号に取りに行くものがあったので、一旦アパートに戻ります。途中ワインをゲットするためにスーパーに立ち寄り。この古い風車、誰かが手を入れていると思うんです。風車の羽根の開き度合いが前と違っていた!強風続きだったからね。

この辺りは、昨年10月半ばにいた「廃墟マリーナ」の付近なので懐かしい感じがします。

家に帰ってきたのはすでに午後2時半ぐらいになっていました。SATOMI号はさらに船底が削られていて、どんどん裸状態に。塗料を塗るためには数日間お天気が続かないとできない作業なのですが、また今週末からちょと崩れ気味になってしまいます。塗り始めれば2,3日でできるのですが、天気予報を見ると最終的に全部完成するのは3月半ばぐらいかも。
ま、それ以外にやることはほそぼそした作業なので、2月中はゆっくりすることにしています。主人の体調はまだ完璧とはいえず、咳の頻度は減ったもののまだまだ時々咳こんでしまいます。熱が出なかったので、かえってぐずぐず長引いているんですよね。子供の頃にアデノイドの手術をしている主人は、のどが弱く、私より風邪を引きやすいのです。私は最後に風邪を引いたのがいつだったのか覚えていないぐらい。

主人は疲れてきたので、そこからちょっと夕方までお昼寝。私は、ネットフリックスを観たりしてゴロゴロしていました。で、夕方になっても落ち着いてしまい、だんだんお出かけが面倒になってきたんですね。お昼ご飯のピザパンを2時すぎに食べていたからお腹があまり好いてなかったのもあって・・・一時は、お出かけやめようかって思っちゃいました。
でも昨年はプレビザにいて、完全ロックダウンでお出かけしたくてもできなかった結婚記念日、今年はやっぱちゃんとお祝いしよう!ってことで、動き出したのは7時半過ぎ。
ギリシャでは8時からやっと開店するレストランも多いので、時間的には丁度いいわけです。

レストトランと言えば港周辺。アパートからは車で10分ぐらいです。古城の周りの駐車場に止めると港主周辺が近いのです。土曜日の夜は港沿いのカフェがとてもにぎわっていました。みんな外のテーブルでわいわいお酒を楽しんでました。そんな人たちを横目に、室内で暖かく食事ができるレストランを探して歩き続け・・・お~ここよさげ!というのを見つけましたよ。あとでわかったんですけど、ここ、私たちがお気に入りのイタリアンのすぐ隣だった。夜だと景色が変わるね。

主人は、実はお出かけ前に、今日はお出かけしないかもって思いシリアルをちょっと食べちゃっていてすごいお腹がすいてなかったんですね。メニューをみたら「メッツェ」というギリシャ風タパスっていうのかなぁ~小皿料理が結構充実していたのでここに決めました。これなら主人も私が食べたいものをつまむ形で大丈夫。

夜レストランに行くのは、なんとキオス島に来てからこれが初めて!主人が風邪だったから毎日お家でお料理しておりました。私にしてはかなり珍しい。

ここの「メッツェ」はベジタリアンがほとんどでした。他にもお肉系シーフード系もお値段からして小皿料理かなっていうのもありましたが、なんだか今夜はベジタリアンな気分。

まずは「ファバ」という大型豆。これはギリシャ料理でも有名なんですが、なんと今まで食べたことがなかった。というか、いつもメインの肉料理でお腹いっぱいだから「メッツェ」を何種類もオーダーするお腹の余裕がなかったからね。
いわゆるホモスみたいな感じですが、風味が違ってました。美味しかった!ドライフルーツやケッパ、玉ねぎのみじん切りなどがいいスパイスとなっていて、飽きさせない味。これとパンだけでガンガン食べちゃいそうでしたが、おっといけないまだ出てくるんだっけと思い自粛。
次はロールキャベツならる、ロールおナス。薄切りナスにヤギのチーズが挟んであってそれを巻き巻きしたもの。こっていりしたクリームソースがどちらかというと淡泊なお味のナスにぴったしでした。


3つ目は一見ミートボールですが、これチックピー、つまりひよこ豆のパテ。今回お肉なしのオーダーでしたが、とても満足いく内容でした。主人は「肉がはいってないとディナーじゃない。」という人で、私もに肉料理大好きなんですが、最近野菜スープにはまってからは結構ベジタリアンでもいいなぁって言う気分なんです。健康のためにも、これからはちょっとづつお肉を減らしていこうとねって話し合いました。ギリシャ料理って結構ベジタリアン料理が多いんだなぁって改めて実感。昨年出会ったドイツ人のベジタリアンのカップルが言っていた事、納得です。

一時はお家でゴロゴロして終わりになりそうだった17回目の結婚記念日、なまけごごろに負けずにお出かけして本当に良かったです。昨年はお家でお祝いでちょっと寂しかったもんね。それに今年は曜日も土曜日で、17年前のこの日も土曜日だったね。だから結婚式をした日と全く同じだねぇって思ったらなんかすごく特別な気がしちゃいました。

さて18回目の記念日はどこでお祝いするのかな?まだギリシャにいるかなぁ~?


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村


             





0 件のコメント:

コメントを投稿