2023年1月6日金曜日

聖徳太子の古墳もある!海上の森でブッシュウォーク

実家に戻ってから久しぶりの日本食で、ちょっと食べすぎ気味。運動のために昨日ブッシュウォークに行ってきました。ギリシャの離島でもはげ山探検をしているので、ウォーキングコースなら楽々?!
「海上の森」というのは、愛知万博の瀬戸会場だった場所にセンターがあります。

海上というのが「カイショ」と発音するのは、実は今回初めて知りました。実家からは車で40~50分ぐらいで行けちゃいます。父が山登りが趣味なので近隣の山々はとても詳しいのですが、山歩きが超初心者の私のために、ブッシュウォーク程度のコースを選んでくれました。

ウォーキング開始前にセンターでトイレを借ります。

子供が周辺の自然について遊びながら学べるようなコーナーもありましたが、コロナの影響からか、現在は閉鎖になっていました。

父は何回もここに来ているので、全てのコースを知りつくしています。歩き始めてから「最初にちょっと急な場所があるけど、だいたいは平たんだよ。くだりは林道だから楽だよ。」とコースの概ねを教えてくれました。82歳とは思えない軽々しい足取りです。

お天気は良かったですが、やはり肌寒かったのですが、歩いているうちにポカポカしてきてダウンは途中で脱ぎました。

主人は勿論、弟も一緒に行きました。3日に主人と弟はスノボーとスキーに行ったばかりで、まだ筋肉痛があるんじゃないかな、と心配でしたが、元気にあちこちよそ見をしながら歩いていました。キノコを見つけては「ランチだぁ~。」とはしゃいでいました。

五輪塔という場所に出ました。石を積み上げたものが何個があり、お供え物もありました。五輪塔に関しての情報はどこにもなし。

五輪塔の所で記念撮影。

「海上の森センター」で地図ももらえますが、要所要所に看板が立っているのでわかりやすいです。

ベテランガイドの父がいるので、いちいち看板を見なくてもすいすい歩けます。木がちょっと斜めになっていて頭を打ちそうな場所に来ると「頭気を付けてねぇ。」とか「ここ葉っぱの下に丸太が隠れているから気を付けてねl。」と先頭を歩きながらタイミングよく注意をしてくれます。

杖があると歩きやすいよ、ということで父が適当な枝を見つけ、強度をチェックし長さを調整してウォーキングスティックを作ってくれました。この後、ちょっと坂がきつくなったりジグザグと木の根っこをまたぎながら進んだ時に、このスティックのおかげで登りが楽でした。

物見山山頂の手前にある聖徳太子の古墳。看板には物見山は日の本の国大国主命尾張皇子 聖徳太子の古墳です。 墓の上には上がらない様に心掛けましょう」と書かれていました。

古墳といっても大き目の石が10個ほど横たわっている感じで、石の上に盛り塩されていました。そこから山頂はすぐそこ。見えるぐらい。

はい、ここが物見山山頂です。以下「あいち海上の森センター」サイトから抜粋

「標高327.9m。
尾張、三河の眺望地で、七つの城が見えたことから「七城ヶ峰」と呼ばれ、戦国時代には武田勢の偵察地として利用されたと言われている。
現在は、東側の三河(豊田)方面は樹木により眺望はできないが、西側は尾張平野一体(名古屋駅ツインタワー、名古屋ドーム等)が眺望できる。遠くには養老山地も望める。足下には海上の里の里山サテライトが見える。」

お天気がよかったので、とても素晴らしい眺めでした。遠方の高層ビルは名古屋駅周辺。

山頂にはこんな風に丸太のベンチが何個かあり、休憩できるようになっています。ここまで登りは1時間ぐらいでした。

カップおしることお湯を持参してきて、ここで休憩がてら食べることにしていました。これも父のアイディア。

でも準備万端だと思っていたのに、お箸を忘れてきた!でも大丈夫。これまた父が「笹が一杯あるからこれで代用できるよ。」。一本づつあれば問題なし。

もともと甘党の主人ですが、山頂で食べる甘いものはひときわ美味しい。すごく嬉しそうでした。

体がさっと暖まるし、丁度いい甘みが疲れを癒してくれます。それほど長居していないと思ってたんですが、後で時間を見たら40分ぐらい休憩していたそうです。逐一記録を残している父からのレポート。

さあ、これから下りです。下りは林道からなので、最初の急な階段が終われば、ほぼ平坦な道ばかりでした。ここにも丸太のベンチがあったので、枝のウォーキングスティックをここに置いておきました。

落ち葉で埋まった林道を下ります。

日陰部分は気温が上がってないみたいで、霜がおりたままでした。

下り道は林道だったし、ちょっと速足だったのでだいたい50分ぐらいで下山できました。

スタート地点の「海上の森センター」に戻ってきました。

時間を見たら午後1時。いい運動でお腹が丁度いい具合に空いてきました。運動不足と食べすぎ解消にブッシュウォーキングに行ったのに、ますます食欲増強しちゃいました。家の近くにちょっと前に出来た「黒毛和牛100%ハンバーグ専門店やぎや」という場所でランチをしました。ファミレス風ハンバーグ専門店ですが、とってもジューシーなハンバーグでお値段もお手頃。ランチセットでサラダとスープにご飯付。

ハンバーグソースは3種類から選べ、ご飯も白米と雑穀米と選ぶことができますが、追加料金はなし。ご飯とソースはお代わりOKということで、男性でもガッツリ満足のボリュームです。

ハンバーグも大好きな主人。ビールも追加して大満足のランチだったみたい。

この日のウォーキングコース。父が作成してくれました。

朝9時から出発して、ランチをしましたが午後2時半には実家に到着していました。程よい疲れ具合でとてもいい運動になりました。主人はスノボーの疲れもまだ残っていたので、「筋肉痛だぁ。」と言っていましたが、家についてから早速マッサージチェアーに横たわりお昼寝をしていました。

半日自然の中で気持ちのいいウォーキングを楽しんだばかりでしたが、本日6日から一泊でまた家族旅行に行ってきます。8人の大人数で賑やかに温泉を楽しんできたいと思います!