2023年3月21日火曜日

ギリシャで地震初体験&キール下とラダーの穴無事埋まりました

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!





なんと今朝(21日)午前2時ぐらいに結構大きめの地震がありました!ギリシャも地震は結構あるみたいだけどこちらに来てから初体験だった!日曜、月曜で大事な部分の修理が終わったので一安心です。その状況レポです。


私がお手伝いした部分は、アノード部分についた塗料はがし

埃が出る時の完全装備。

プロペラシャフトの部分に塗った塗料をはがさないようにしないといけないので、電動サンダーだとコントロールが不安。で、地道に手作業しました。この金網みたいなブラシ(電動サンダーの頭)とサンドペーパーで少しづつ塗料を削り落とし。

時間はかかりましたが、こんなにきれいに落ちました。ペイント残っている部分はアノードがちゃんと機能しないから、きれいにペイントを落としておくのはとても重要です。

こっち側も完璧!キャプテン・ロブにも合格をいただきました。ま、細かい作業は私の方が向いていると思うけど。

で、その間キャプテン・ロブはバウスラスター用プロペラを取るつけるために、グリースを補充していました。昨年、グリースを付けないでバウスラスターのプロペラが取り付けられていたため、今回外す時にとんでもない苦労をしたのです。人任せにしないで自分達でやらないとダメだなぁと痛感。



さて18日土曜日に塗ったバウのペイント部分、乾いてきたら、やっぱ色の違いと光沢のなさでちょっと目立つようになってました。ちなみに、シルバーラインのすぐ上の方にもパッチ部分があって、そこは2年前に本職のペインターに直してもらった部分です。さすが本職の方は近くで見るとパッチがわかりますが数メートル離れるとブレンドしてわからなくなってました。主人がペイントした部分は50メートルぐらい先からもわかったので、これが素人とプロの違いですな。まだこれからポリッシュするので、もう少し滑らかで光沢が出てくるかもしれませんけど。

さて次の修理は、水中でのスピードを測る計測器が、購入時より機能していませんでした。GPS上のスピードはチャートプロッターでわかってましたけど。しっかり調べてみたら、計測する部分が壊れていたそうです。あ~これも取り換えかぁ。本当にあっちこっち細かい部分の故障があって、購入時から壊れてたままのもの、私達が使っている間に寿命がきた物と以前のヨット(Bavaria44)と比べると、さすがに築31年の年季を感じます。費用はかかりますが、その分、毎回自分達の「船」になっていくわけなので、ま、いいか。

さて座礁してこすってしまったキール下とラダー下を、新たにコッパーコーティングするのは今年のメインメンテナンスなんですが、悪天候続きでなかなか続かなかったのですが、それ以外にもキールとラダー内の湿気が気になっていたんですよ。

傷がついた部分から海水が侵入していていたので、水抜きするために、小さな穴を開けていました。そこからポタポタ水が流れ出ていて、もともと中に入ってしまった水以外にも雨続きで湿気が入ってしまった部分もあり、お天気になるまで何もできませんでした。で、天気が回復してからも、なかなか水ポタが収まらず(時々ポタっと落ちてくる程度でしたけど。)このまま穴をふさいでしまってもいいものか、と主人はずっと気になっていました。お隣のヨットのアンティファール作業を請け負っている業者さんと仲良くなっていて、主人が昨日20日に、「この水分、どう思います?」って聞いたんですね。その業者さんはすごくフレンドリーで、主人がずっと気にしていたのを知っていました。それで「通常はもっと大きくカットを入れて中の湿気具合やダメージ具合を確認するんだけど、私は専門家じゃないからわかりません。知り合いにその仕事をやっている人が今近くにいるから聞いてみようか?」と言ってくれたのです。それで早速連絡を取ってくれました。すぐに専門の方がやってきてくれて、キールをたたいたりして状態を確認してくれました。結果、この程度なら全く問題はない、とのことでした!良かった~!!!この期に及んでキール部分を大きくカットするなんて作業が加わったら、とんでもないことです。でもヨットの命だからキール内が湿気で浸食されていたら放置しておくわけにはいきませんから。

午後にはぽたぽたはほぼ収まっていたので穴埋め作業を開始。まずはポリエステル樹脂を埋めました。その次に、エポキシ―樹脂で埋め、最後の仕上げにファイバーグラスで最終的に蓋をしました。

ラダー下。水分を飛ばすためにヒートガンで熱しています。


二段階目のエポキシ―樹脂を塗っているところ。この後ファイバーグラスを貼り付けます。

これでやっとキール下とラダーのコッパーコーティングにかかれるのですが、残念ながら本日21日は朝から曇り空。天気予報でも雨となっています。先週の時点では、金曜日24日まで晴天続きのはずだったのでにぃ~!!!お天気ばかりはどうしようもないですなぁ。31日にハードスタンドから降ろす予約をしているんですけど、ちょっと無理っぽい。

あ、話は変わりますが、21日の午前2時、何気に目が覚めたらガタガタと音がして船体が物凄く揺れたんです。風が強い時も船体は揺れますがあきらかにそれとは違う揺れ方でした。プレヴェザエリアはマグニチュード3だったという発表で、震源地は20キロぐらい先だったみたいです。ハードスタンド上にいますから揺れるのは結構怖い。目が覚めちゃってそのまま明け方まで眠れませんでした。その後も、微震がたま~にあって、普段なら気が付かないぐらいなのに敏感になっていたから「あ、また来た」ってなり、そのせいもあり眠れませんでした。船は海上に浮かんでいるもの、陸上にいる船の中で生活するのは本当に不便なのです。早く海上に戻りたいなぁ。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿