2025年9月8日月曜日

岩崎城と道の駅マチテラス日進ーご近所観光楽しい

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!





今回の里帰りは、実家付近のプチ観光スポット巡りを楽しんでいます。近場だと半日程度の気軽なお出かけなので高齢の両親と一緒に楽しむことができるからです。といっても遠方だと体力的に両親にとって難しいというよりは、両親とも毎週ちょこちょこ出かける用事が既に入っているので、半日程度じゃないとスケジュールが合わないということなんですけどね。私の退屈しのぎに両親が付き合ってくれている、という感じです。先日は今年8月に新しくできた日進市の道の駅を見るついでに、近くにある岩崎城跡を見学しました。小牧・長久手の合戦にも深くかかわる岩崎城、戦国時代の歴史が好きな人にはたまらない隠れ観光スポットです。

三河工芸ガラス美術館に行った時に買ってきたピアスを早速着用!ガラスがキラキラダイヤモンドみたいに光り、普段着もおしゃれになるから気に入ってます。


この日は曇りがちで雨が降りそうだったので、資料館に近い裏口の方に駐車して階段を昇って行きました。正面入り口は反対側で、そちらから入ると歩く距離はありますが、途中お堀の跡や橋の跡などを見ながらここまでやってくることになるそうです。父はすでにこの場所には何回か来ているのですが、母と私が初めてだったので天気の事を考えてこちら側を選んでくれました。午後から雨の予報だったので、早めに出発したので、到着した時は朝9時ちょっと過ぎ。




立派な門がど~んと構えていた。

裏口だと駐車場から近いんですが、階段を上る必要があるので足腰い自信がない人は正面からの方が楽です。

こちらは資料館になっています。


天守閣跡かな?岩崎城は、正直今まで存在すら知らなかったのですが、実は有名な長久手の合戦の際に重要な役割を果たしていたのです。小牧・長久手の戦いはそもそも織田信長&徳川家康軍と羽柴秀吉(後豊臣秀吉)軍との合戦ですが、小牧付近で両軍が退陣状態で互いに相手の動きを探っていた時、羽柴軍側が家康が小牧にいて手薄になっている岡崎城に攻め入る作戦を行ったのです。当時岩崎城は信長側についていた丹羽氏次の16才の弟氏重が留守を守っていました。羽柴軍勢が密かに兵を移動させている途中岩崎城付近を通過。それに気が付いた氏重はたった16才であったにもかかわらず、自ら兵を指揮して圧倒的兵力の違いにもかかわらず勇敢に戦ったそうです。ですが10分の1ほどの勢力では長くは続かず3時間の短い戦で、最終的には氏重ともに岩崎兵は全滅。岩崎城は陥落したそうです。ですが羽柴軍が岩崎城を占領している間に、徳川軍が背後から忍び寄ることができたので、その後の織田、徳川軍の勝利の一旦を担ったともいえます。

すでに前回の里帰りの際、長久手の古戦場は見学済みなので、地理的にも史実的にもつながり、凄く興味深かったです。本当に愛知県には戦国時代の有名な戦いの跡があちこちに残っているので、歴史が好きな人にはたまらないと思います。実家からせいぜい1時間ぐらいで行ける距離にほとんどのスポットがあるので、子供のころから慣れ親しんでいてあまりピンときてませんでしたが、改めて訪れてみると地元の良さを痛感します。


まずは資料館から見学。


ここは岩崎城の資料というよりは、日進エリアの歴史の展示でした。古墳などが結構あったそうです。あと愛知で焼き物といえば瀬戸や常滑と思うんですが、なんと日進にも窯があり、瀬戸や常滑よりも古い時代に焼き物が盛んで、それが後に瀬戸やと常滑に伝わっていったそうです。
次にお城跡を見ました。資料館とも入場はどちらも無料です。
入り口には甲冑が展示されていました。



展示物があるのは主に1階部分だけです。

2階はこの付近の戦国武将帯のキャラクター紹介がありました。

戦国武将隊といのは名古屋城が有名ですが、縁のある武将に扮した方達が城内をうろうろしていて、写真を一緒に撮ってくれたり観光案内をしてくれるのです。徳川家康の生家岡崎城にもいましたよ。ここ岩崎城にもいるみたいですが、祭事の時しか出没しないのかな。


だいたいこの日岩崎城を見に来てたのは、私たち家族と、あとから一組しかいませんでしたから。夏休みも終わった平日だったからからかもしれませんけどね。

3階以上は何もなくひたすら一番上までの階段があるだけ。


あれが最初に見た資料館。

日進市が一望できます。



帰りは公園内を通って正面の駐車場で父と合流しようと思ったら、雨が降り始めてしまいました!で、結局また裏門から帰ってきちゃいましたが、小ぶりなお城でしたが、岩崎城と長久手の戦いの関わりを初めて知ったので、私的にはそれなりに楽しめました。

岩崎城から大通りに出たら見えるぐらいの距離に、日進マチテラスという道の駅があります。

今年8月のはじめにオープンしたばかり。


規模的にはそれほど大きくなく、お食事どころはフードコート的なもので海鮮丼のお店とうどん屋さん、それとスィーツのお店があるだけ。といってもまだ10時ぐらいだったので、この後混んでくるのかな?

入り口直ぐから行列ができているベーカリーがありました。有名なお店なのかもしれませんが、基本私の家族は「どんなに有名でも並んでまで食べたいと思わないな。」という姿勢なので、素通り。行列のすぐ隣に、別のパン屋さんのふかふかパンがあったので、それを試しに買ってみました。

道の駅特有の、地域の産物やお土産を販売していました。


名古屋名物宮きしめんもあります。
名古屋ふらんすは地元では有名なお菓子屋さん。

ななんと、小倉トースト系のお菓子が、ひと箱3000円ですと????!!!!こんなの自分家で作るからそれで充分だ!小豆を煮たあんこは常備しております。だって毎朝自家製ヨーグルトに入れて食べてるのだ。

「つけてみそかけてみそ」はこれが正式ブランドなんですが、近所のスーパーでは画面右端にちょろっと写っている黄色の「みそソース」を売っていて、それを愛用しております。お値段は半分ぐらいですが、味に違いはそれほどなし。

他にも真空パックになった飛騨牛が半額(それでも2000円以上した!)とか新鮮野菜とか売っていたんですが、ここでは買いませんでした。だって、ここから車で5分ぐらいの場所に例の激安新鮮スーパーの「タチヤ」があるから。帰りに買い出しによる予定で、保冷バックや買い物バックを沢山持ってきましたからね。

買い物を終えて実家に着いた時はお昼ちょっと過ぎ程度の時間でした。

ランチに早速買ってきたふわふわパン。これがもう、物凄く美味しくて!!!

サラダと一緒にオープンサンドみたいにして食べました。よくみたら、そのパン、地元刈谷市にお店があるパン屋さんでした!地元といっても刈谷市って、安城市に近い方の刈谷。実家からだと日進とか徳重とか三好の方が近いんですよねぇ。

それと道の駅マチテラス日進は・・・・一回行ったらもういいな、っていう感じでした。だって、実家から車で5分ぐらいの場所に、高速のサービスエリアの中では結構有名な「刈谷ハイウェイオアシス」があるのだ!!帰りの車の中で「ま~井ヶ谷の住民はわざわざマチテラス行く必要ないねぇ。町内の人がなんか行っていたらそう言っておこう。」という話でまとまりました。なんでもない近所のおでかけですが、両親と一緒にわいわい言いながらちょこっとお出かけするのがとっても楽しいです。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿