皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!
週末に車を使おうと思ったらなんとレンタカーの鍵がどこを探しても見つからないんです。二日間船内のあらゆる場所を探しましたが、見つからず。落とした可能性大。あきらめて月曜日にレンタカーオフィスに連絡したらスペアキーをマリーナまで持ってきてくれるという親切対応でした。ウィンチが戻ってきてないのでセールを付ける大仕事がまだできず、主人は船内で新しく買ったジェネレーター用にプラグを110Vに交換する作業をしました。
2日のディナーは、生春巻き!
日曜日は結局何もせずに船内でごろごろしていました。なのでディナーはあまりお腹が空いてなかったので、サッパリ系のものが食べたくなり、ベトナム風生春巻きにすることに。ライスペーパー、前にも買ってたのに忘れてまた1パック買っちゃったんですよね。
冷凍エピを焼いて、キュウリやレタスをを入れて巻き巻きします。
日よけが本当に役立っております。2022年ギリシャで越冬した時作ってもらいました。
スペアキーを待っている間、主人は室内で予備として新しく買ったジェネレーター用にプラグ交換を始めました。
新しいジェネレーターはアメリカ使用で110Vなので、従来のジェンレーターで使っているプラグが使えないんですよね。スペアーキーを受け取りに行った時、ついでに110V用のプラグをシップシャンドラーで買ってきました。
ハードスタンドに居た時も陸電のプラグがヨーロッパで使ったいたものと違ったので、プラグを交換して船体に繋げていました。黄色い部分が交換したもので陸電に差し込む用です。ブルーの方が船の方に繋げていた方。同じ黄色でも、ジェネレーターにつなげるものとはまた違っていたようで、これは使えないのです。
こんな時、つくづく主人が電気技師で良かったなぁ~と思います。電気を扱うので後々安全に使えるようにしておかないといけないから、プラグの交換といっても単に交換すればいいというわけではありません。主人にとっても、しっかり考えてから行った作業だそうです。電気の知識がなければ業者に依頼しないといけないもの。費用もかかるし時間もかかります。
ジェネレーターは110Vしか発電できなくて、SATOMI号はヨーロッパの船なので240V。ハウスバッテリーを充電するのは110Vでも問題ありませんが、陸電に繋がっている時みたいに電子レンジを使うことはできないんです。というか、安全性に不安があるからy使わないようにしております。電気に関して素人の私にはよくわかりませんが、主人いわく、フリクエンシーが違うから電子レンジを使ったら爆発するかもしれないから、とのこと。なのでハードスタンドに上がっている間でも、電子レンジは使っていませんでした。一応主人がこれまたプラグを工夫して110Vの陸電を2つ同時につなげて220Vにして陸電を使っておりました。これでエアコンは無事使えていたのですが、電子レンジに関しては念のため使っていなかったのです。
プラグを完成させてから、レンタカーオフィスに行くことに。当初の予定では10月31日まで契約していてたのですが、それから延長させていたのでスペアキーの事もあり、本社オフィスがあるCocoriteという町に行きました。Cocoriteは私たちが愛用しているショッピングセンターからすぐの所にあります。その隣にスズキモーターのお店があり、ディンギーモーター用メンテナンスキットを買いに行ったので、場所はわかっていました。
いつもとは反対側の駐車場に止めました。そしたらカジノの入り口があった。
前に来た時よりもさらにクリスマスデコレーションが進んでいました。
食事は勿論、前回見つけたカフェに行きましたよ。私はミートソースパスタにしました。ボリュームたっぷりだったので、半分ぐらいは主人が食べましたけど。
主人はステーキサンドイッチ。ポルチーニマッシュルームの風味にアイオリソースで、グルメなサンドイッチでした。1/4私もいただきました。
気球に乗ったサンタがいました。
10月27日に海上に戻ってから、すでに1週間がたちました。リギンの調整は海上に戻ってからでないとだめで、それがまだ最終チェックが終わっていないし、さらに電動ウィンチのモーター再修理も発生したので、なかなかトリニダードを出発できません。できれば木曜日の6日あたりに出発したいんだけどなぁ~。それでもハードスタンド場でいつ海上に戻れるのかやきもきしているよりは、うんとましですけどね。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?




















0 件のコメント:
コメントを投稿