Friday, 28 July 2017

動画:エンボスペーストワークショップ①-まずは基本的な使い方をご覧くださいませ(①ってことはワークショップ②もある?!)

2日連続でFacebookライブワークショップを行いました!お近くに参加できるワークショップがない方や、小さいお子さんがいらっしゃるのでなかなか思うように外出できない方たちにもバーチャルでワークショップを体験していただけるように、ライブワークショップを行っています。

本日は、エンボスペーストに関してのワークショップ。これぞ、実際に目の前で起こっているのを見ないとわからないものの典型ですよね。だって、どれぐらいの時間で乾くのか、出来上がりがどんな厚みになるのか、どれぐらいペーストを伸ばせばいいのかって言葉で表現しずらいし、ビデオにしちゃうと時間の感覚がわからいずらいんです。

という事で、まずは先ほど終了したワークショップのビデオをご覧ください。ライブなので編集全くなし、最初から最後まで通しでご覧いただいています。まさしく私のワークショップに参加されていたら、こんな感じで進んでいくんですよ!



ビデオ内でお話ししている事をまとめてみますと・・・・

準備するもの:エンボスペースト、ナイフ、マスク、シリコンマット、水を入れたプラスティック容器、ペーパータオル、ウェットティッシュ

マスクやナイフを使ってからすぐに水につけたり、ウェットティッシュでペーストを拭き取るのがとっても大事です!

すぐにマスクを洗っても、若干表面にこんな風にペーストの「痕跡」が残る場合があります。触ってみてもほとんど変化は感じません。すご~く神経を集中して触ると、なんとな~くざらっとした気がしますが、実際はほとんどわかりません。そして今後の使用にも全く変化はないのでご安心ください。

実験①:普通にそのままペーストを付けたもの

実験②:リインカーでペーストを染色したもの
 厚さに関してはビデオをご覧いただくと、どれぐらいペーストを付けるとこの厚さになるのかがわかります。かなり引き延ばしても、結構ちゃんとした厚みが出せますよ。
ビデオ内ではデモンストレーションしていませんが、フレッシュフィグでペーストを染色したもの。

実験③:ダズリングダイヤモンドをミックス
これが個人的に一番お気に入りいの使い方!思った以上にキラキラがちゃんと出せています。ダズリングダイヤモンドもしっかり固まっていてポロポロはがれたりしてきません!

いかがでしたか?皆さんも「ちょっと試してみようかな?」「面白そう」って思っていただけたでしょうか?実はお伝えしたいことが沢山ありすぎて、時間が足りなくなってしまったので、エンボスペーストワークショップ②を行う事にしました!!

来週火曜日、8月1日午前9時に②を行いますよ。前日になったら会場リンクをご案内しますが、このブログの上部「フェイスブック一般公開ページ」のタブをクリックしていただいてもご覧いただけます。フェイスブックページを「いいね」または「フォローする」を押していただくと、新しく記事をアップした時お知らせを受け取っていただけます。ブログには掲載していない情報や、ブログよりも頻繁に最新情報を掲載しているので、ぜひ「フォロー」してみてくださいね!
本日のワークショップで使用したもの

本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、「そうでしたか!」と思われる事がありましたら「ペーパークラフト」と「ぺーバークラフト文具人気ランキング」を両方ポチっと押していただけますか?These buttons are for popular blog voting. If you are inspired with my blog today please click them and let me know that you like it. Thank you.

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 
5000円以上お買い上げの方にはその月のお買い物プレゼントをしておりますよ。 お買い物金額が増えるにつれてプレゼントの中身もパワーアップします!<今月の注目スタンプセット>オンラインクラスも受講いただけます。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!
logo_japan_large.png

No comments:

Post a Comment