Wednesday, 2 August 2017

動画:初心者の方でも素敵なオリジナルデザインが出来るようになって欲しいという気持ちを込めて!少ない材料でも簡単素敵なスタンプスクール初心者向けカード&アップグレード版Card 170-172

昨日から2017年秋冬ホリデーカタログからの先行販売スミッティンミトンセットが一般発売開始になりましたね。すでにいち早く初日にゲットされた方も沢山いらっしゃいますね!でもそれだけじゃないんですよ、9月1日からブログ上でもカタログPDFを公開できますが、今年のハロウィーン、クリスマスセットは、かなり充実しております。(確か去年も同じことを言っていたような・・・?)でも毎回、これでもかってぐらいパワーアップしちゃっているんです。私も早速朝一番でオーダーしました!現物が届いたらFacebookライブでご紹介しますので、お楽しみに!

さて、先ほどスタンプスクールのワークショップが終了しました。

すでに準備編、基礎編と進み、最近では簡単なテクニックもご紹介し始めました。これからしばらく実用編という事で、ワークショップ内で実際に簡単にできて見栄えのいいカードの作り方をご紹介していきますね。

使用したのはインクパッド1個、スタンプセット1個、パンチ1個にデザイナーシリーズペーパー1パック。それにアクセサリーとしてファセットジェムを使っていますが、それもオプション。本当に基本的な材料だけでかなり応用の利くデザインが作れるんですよ。

デザイナーシリーズペーパーの素敵なパターンを目一杯活用するのが「コツ」です。
それもカットの仕方をちょっと工夫して。

まず6x4インチにカットします。つぎに、上から4インチの所カット。残りの2x4インチをさらに1インチ幅にカットしていきます。両面パターンだから、真ん中の1x4インチをぐるっとひっくり返して使うと違う模様が出てくるんですよね。しかも両面はしっかりコーディネートされているので、いっぺんに使うととても相性がいいんです。

こちらがワークショップ内で作ったカード。インクパッドはアーリー・エスプレッソのみ

作り方ビデオをご覧くださいね!

ペーパーの柄は違いますが、同じサイズのペーパーを横向きに使用したのがこちらのカード。センティメントは1インチ幅のウィスパーホワイトに押してます。V字はパンチを使っていますが、ハサミでカットでも大丈夫。
インクはナイト・オブ・ネイビー一色しか使用していません。

応用編がこちら。マッティングをいていくのでデザイナーシリーズペーパーは幅を最初のよりも狭くカットします。3-3/4インチx6インチ。それをまた4インチの長さでカット。残り2インチを今度は1-1/2インチでカットすると、それぞれ、4インチ、1-1/2インチ、1/2インチの長さで幅が3-3/4インチのものができあがりますよね。

真ん中をくるっとひっくり返します。
5-5/8x3-8/7インチにカットしたウィスパーホワイトに貼っていくんですが、ウィスパーホワイトは隠れる部分はこんな風にカットしちゃって、センティメントに再利用。リボンもグルッと回して裏で留めるだけ。
サイズ的にはこんな風にウィスパーホワイトがチラっと覗きまます。全体をベースカードのカリプソコーラルにマッティング。センティメントも1インチ幅。長さは4インチだったものをトリプルバナーパンチを端をカットすると丁度この長さです。でも勿論ハサミでカットしたっていいんですよ。
こちらのインクはアーリー・エスプレッソ一色。
アップグレードしましたが、元々のデザイナーシリーズペーパはほぼ同じサイズからスタートして、カットの仕方をちょっと変えただけです。このサイズ展開はとてもバランスがいいんですよね。

いかがですか?同じサイズ展開でもパターンを変えたりちょっとカットする位置を変えたりするとぐっと違う印象になるでしょ。このデザインだけで、違うデザイナーシリーズペーパーを使ったら、もう無限に素敵なカードをオリジナルで作れますよ。


本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、「そうでしたか!」と思われる事がありましたら「ペーパークラフト」と「ぺーバークラフト文具人気ランキング」を両方ポチっと押していただけますか?These buttons are for popular blog voting. If you are inspired with my blog today please click them and let me know that you like it. Thank you.

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 
5000円以上お買い上げの方にはその月のお買い物プレゼントをしておりますよ。 お買い物金額が増えるにつれてプレゼントの中身もパワーアップします!<今月の注目スタンプセット>オンラインクラスも受講いただけます。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!

3枚を全く同じように再現する場合の材料

logo_japan_large.png

No comments:

Post a Comment