2017年11月4日土曜日

動画:A41枚から5個作れます💛スカロップタグトッパーパンチで手軽に量産できるミニトリートバッグの作り方!

連休二日目の朝は、いかがお過ごしでしたか?

11月のお買い物プレゼントキット②には、10000円キットにスカロップタグトッパーパンチで作るミニトリートバッグ、15000円にはそれに加えてエンベロープパンチボードで作る長方形のミニボックスが含まれているんですよ。

作り方説明などなくても、折り目に沿って組み立てていただけば簡単に仕上がりますが、キットを使ってしまった後や、ご自身で同じものを作ってみたい方のために、Facebookでライブワークショップを致しました!

今朝行ったのは、こちらスカロップタグトッパーパンチの方!これ、実は私オリジナルのものではなく、2017年4月のシドニーオンステージのスワップで頂いたオーストラリアデモストレーターで、クレージークラフターズのチームメイトでもあるニコル・ボナールさんのレシピ。オンステージのスワップは基本的に、お互い真似っこしてもいいですよ、という前提で行っていますが、必ず元々は、どなたの作品だったのかを明記するのは「ペーパークラフト業界全世界共通の礼儀」私のはデザインがまるっとコピーではないですし、サイズもちょっと違うんですが、アイディア自体はニコルさんから頂いたものなので、ちゃんとニコルさんのがオリジナルっていう事は皆さんに知っていただきたいと思いました。(ニコルさんのブログリンク)

先ほど終了致しましたライブワークショップのビデオをご覧くださいね。ビデオ内ではキットの中身もご説明していますよ。すでにご紹介していますが、写真だけよりもわかりやすいですよね。ワークショップ中は、余分なところにファーストフューズが付いちゃった時のリカバリー方法もお見せしました!(予定していたわけではなく、いつものように予期せずウェラードが失敗したからです!)
      

サイズと作り方のおさらいを致しましょう!

①A4カードストック長い方を5㎝でカット。(5㎝x21㎝になるはずです。)A4一枚から5個つくれますよ!

②デザイナーシリーズペーパーを5㎝x9.5㎝にカット。実際はインチで行った方が12インチカードストックを無駄なく使い切れるのですが、2インチ幅にカットすると実は微妙にタグトッパーパンチにハマらなかったりします!12インチから18個分取れます。

③①を両端から9.5㎝の所でスコアリング

④③の一方に②のデザイナーシリーズペーパーを貼ります。

⑤④の両端をスカロップタグトッパーパンチでパンチアウト

⑥デザイナーシリーズペーパーを貼っている方にパンチなどで窓を開けます。私は1-1/4インチサークルを使いました。

⑦⑥にスタンプしたセンティメントやダイカットしたリボンなどでお好きにデコレーション。組み立てた後リボンなどでタグ部分を留めます。中身が外れないよう、ティア&テープで固定する事をお勧めします。

量産する時のコツは・・・・

①必要枚数の部品を予め全部カットしておきます。
②貼る部分は全部はって、パンチする時は全部パンチ・・・というように各過程毎に全部の個数を作ります。
③中身が外れないように固定するためにはティア&テープが一押しなのは、接着が単に強いというだけではなく、中身を入れる前にティア&テープだけ底部分に貼って置き、実際に中身を入れる時はバッキングテープを剥がすだけなので、作業が速くできますよ。

いかがでしたか?クリスマスシーズンになると、職場やお子さんの習い事の場などで大量にプチギフトを配る機会が増えるのではないでしょうか?そんな時、手軽に大量生産できるミニトリートバッグが大活躍。来年のバレンタインにも応用できますよね!!

明日もライブワークショップ行いますよ!時間は今日と同じ午前10時からです。時間が合えば是非、ライブでご覧くださいね。明日もライブ終了後にブログを更新しますので、いつもより遅いお昼ちょっと前の更新となります。

明日11月5日(日)午前10時~:
エンベロープパンチボードで作る長方形ミニボックス

ワークショップ内で作成したものを全く同じものを再現したい場合の材料

本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」と「ぺーバークラフト文具人気ランキング」を両方ポチっと押していただけますか?These buttons are for popular blog voting. If you are inspired with my blog today please click them and let me know that you like it. Thank you.    
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ  

<現在進行中のワクワクプロモーション>
①ニュー・イヤー・セレブレーション特別バンドル:
バンドルは11月14日まで!
特別オンラインクラスもありますよ!(詳細はこちら)
②ウェラード里美がお送りするクリスマスプレゼントクラブには入会いただいたかしら?いよいよ今月一杯で終了(詳細はこちら)
現在のクラブコーディネーターコードは6VWJKKES

5000円以上お買い上げの方にはその月のお買い物プレゼントをしておりますよ。 お買い物金額が増えるにつれてプレゼントの中身もパワーアップします!<今月の注目スタンプセット>オンラインクラスも受講いただけます。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!

logo_japan_large.png

0 件のコメント:

コメントを投稿