2017年11月8日水曜日

動画:トランキルタイドにフレッシュフィグが作れちゃった!?スタンピンンブレンズレッスン「スタンプスクール」ーコンボ以外の色を混ぜてみよう!

昨日はメルボルンカップの日でした。

メルボルンカップって、日本でいうと天皇賞とかっていう大きな競売なんです。競馬には全く興味がない私ですが、1年で1度この日だけは競売します!
私だけじゃなく、オーストラリア中で沢山の方が「この日限りの競馬ファン」になります。メルボルンでは公休日。他州でも会社が半休になったり、会社の同僚で馬券を買ったり・・・お祭り気分なんです。実際にメルボルンカップを見に行く方たちは、競い合ってお洒落をしていくので、そのファッションチェックも見どころ。

私は・・・主人が買ってくれた馬2頭をテレビで応援。日本でも同じですが、競馬の実況中継って英語でも早口なんです。ただでさえ競馬には疎い私、馬の名前を聞き取るのが精いっぱいって感じなんですよねぇ。レースが始まった途端に、Bondi Beach(かけている2頭のうち1頭の名前)をアナウンサーが何回も言ったので「お~もしかして大穴か?!」と興奮したのもつかのま、後半にはどんどん落ちて行ってしまいました。もう1頭なんか一回も名前を呼ばれなかった。最後までその他大勢のグループだったんですね。結果上位3位までに入ることができず、5ドル損しちゃったんですが、でも1年に1回のにわか競馬ファン、やはり1年に1回でいいなって感じでした。

さて、先ほど終了したスタンプスクールでのブレンズレッスン②のビデオです!実は急きょライブ会場を「スタンプスクールページ」から「一般公開ページ」に変更したんですよねぇ。というのは、Facebookて時々設定が変更になり、この間までできていたことがいきなりできなくなったりするんです。それも、やろうとしてみて「あれ?できない。」と気づくわけです。「スタンプスクールページ」でライブををすると、ビデオが簡単にシェアできなくなったんですよねぇ。なので、今後しばらくは一般公開ページの方で全てライブワークショップを行う事にしました!

今日のレッスンでお見せしたのは、濃淡になっているコンボ以外のカラーを混ぜるとどうなるか、または混ざり具合はどんな感じ?っていうのをご紹介しました。
ではまずはビデオをご覧ください。
  
フラミンゴ、ブレンズで自分好みに着色できるとなったら、前よりも愛着がわいてきました!後日これも完成品にして世に出したいと思います。組み合わせは、ピンクピルエット(ライト&ダーク)、リッチラズルベリー(ライト&ダーク)です。ピンクピルエットとリッチラズルベリーってかなり濃さが違うカラーですが、同系色(ピンクパープル系)なのでこんなにスムーズにブレンドできました!

同系色といえば、ダッフォディルデライトとパンプキンパイもイエローオレンジ系なので、やはりこんなに自然にブレンド。
お次はブルー系。プール・パーティからスタートしてバミューダ・ベイ、最後はナイト・オブ・ネイビーとかなり濃くなっていきましたが、全く問題なくブレンド。途中面白いことを発見!バミューダ・ベイダークとナイト・オブ・ネイビーライトの混ざった部分がトランキル・タイドにそっくり!!
こちらはカリプソコーラルとリッチラズベリーと、同系色ではない組み合わせなのですが、面白いことにこんな風にきれいにグラデ―ションできました!しかも、カリプソコーラルダークとリッチラズルベリーライトが混ざった部分がフレッシュ・フィグになっている!!面白い!!こういう発見すると興奮しますよねぇ~。
で、水彩画みたいな感覚で色がまざるとしたら、イエローとブルーを混ぜればグリーンになるはず・・・と思ってダッフォディル・デライトとバミューダ・ベイを重ねたら・・・なんか???な感じになりました。全部が全部ちゃんと混ざるわけではなさそう。混ざるどころかちゃんとしたのバミューダ・ベイが見えてるし。こんな風に試してみないと結果がわからないって、逆にワクワクしちゃいます!
あと、ビデオ内でやってみて意外だったのは、チェリー・コブラ―とカリプソ・コーラル。かなり前に試してみて、この組み合わせてリアル・レッドに近い色が作れるって知っていたんですが、ジャスト・アド・カラー上では思っていた色にならなかったんです。
こちらが、ウィスパーホワイト上で着色した時。同じ組み合わせでカラーリングしたのに、ウィスパーホワイト上だとリアル・レッドになるんですよ。下にリアル・レッドのカードストックを敷いています。使用するペーパーによって発色が違うてことなんですね。奥が深~!!
ブレンズで色混ぜをしてみて、さらにブレンズに魅了されました。どれとどれを混ぜるとどの色になるのか、カラーチャートを作っておくと便利だなぁって感じました。少しづつ発見したものをまとめてチャートが出来たらまたご紹介しますね!

さて、明日は海外デモンストレーターさんに交じってFancy Foldのブログホップ作品をお送りします。動画で作り方をご紹介していますので、ぜひご覧くださいね!

本日もご訪問ありがとうございました。ほぉ~と思う事がありましたら是非「ペーパークラフト」と「ぺーバークラフト文具人気ランキング」を両方ポチっとしてくださいね!These buttons are for popular blog voting. If you are inspired with my blog today please click them and let me know that you like it. Thank you.    
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ  

ビデオ内で使用した製品です。写真をクリックすると詳細をご覧いただけますよ!

<現在進行中のワクワクプロモーション>
①ニュー・イヤー・セレブレーション特別バンドル:
バンドルは11月14日まで!
特別オンラインクラスもありますよ!(詳細はこちら)
②ウェラード里美がお送りするクリスマスプレゼントクラブには入会いただいたかしら?いよいよ今月一杯で終了(詳細はこちら)
現在のクラブコーディネーターコードは6VWJKKES

5000円以上お買い上げの方にはその月のお買い物プレゼントをしておりますよ。 お買い物金額が増えるにつれてプレゼントの中身もパワーアップします!<今月の注目スタンプセット>オンラインクラスも受講いただけます。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!

logo_japan_large.png

0 件のコメント:

コメントを投稿