Wednesday, 17 January 2018

動画:「スタンプスクール」初めてのビッグショット&知っておくと凄く得する「カッティングプレート」の秘密!切れ味の良さこれで決まる?!


最近ビッグショットに関するお問い合わせを何件か頂いています。ダイカットマシーンって、結構日本ではまだまだ高価ですよね。でもスタンピンアップで取り扱いのビッグショットは、とてもお値打ちだと思うんですね。すでにダイカットマシーンをお持ちの方なら、カタログを見ただけで「ピン」と来る方も多いと思いますが、これから初めてダイカットデビューする方にとっては、カタログの写真をみて、この本体だけのお値段かなって思う方が少なくないようです。

そこで、今朝スタンプスクールの今年1最初のレッスン内容として、「初めてのビッグショット」という事で取り上げてみました。さらにすでにビッグショットをお持ちの方にも朗報!カッティングプレートは消耗品なのですが、すご~く長持ちさせる方法を私が実際使用しているものを使ってデモンストレーションしましたよ。カッティングプレートってどれぐらい使ったら「こういう状態になるのか」も実際にご覧いただけるので、きっと今後の目安にしていただけると思います。

ではレッスンビデオをご覧ください! (後日Facebookライブがご覧いただけない方が
いらっしゃるので、こちらはYou Tubeにアップし直したものです。)
    

スタンピンアップでビッグショットを購入されると、本体に加え以下のものが標準仕様で付いてきます。

①Big Shotプラットフォーム:私が購入した当時に付いてきたものより扱いも便利になっているし、切れ味向上に役立っている改良版です。

②スタンダート・カッティングプレート2枚:いくらプラットフォームが改良されていてもこれを正しく使っていないと切れ味に差が出ます。消耗品なのでいずれ交換する時が来るんですが、使い方によっては1セットで1年以上もたせることも可能!それをビデオ内でご説明していますよ。
        
長持ちさせるだけじゃなくよりまっすぐにプレートを保つことで、切れ味に大きな差が出てくるんでよねぇ。これは同じダイ、ペーパー、マグネットプラットフォームを使用し、カッティングプレートの「そり具合」だけが違うという条件でのカット実験です。

①上下とも曲がったプレート:カット出来ている所もありますが、カットできていない部分の方が多いようす。

②上下どちらかだけカーブ&もう一方はまっすぐ:一部カットできていない部分がありフラストレーションたまります。
③上下ともまっすぐなプレート:ちゃんと全部が綺麗にカットできていました!ダイからポロリとペーパーが出てきましたよ。

ね、いかにカッティングプレートが真っすぐであることが大切なのか、ご理解いただけたでしょうか?さらに真っすぐな方がもちもいい・・・すべてにおいてハッピーなのです。

いちいちひっくり返すのは面倒と思いますか?でも慣れると無意識にやっているし、経済観念の高いウェラードは(単にケチって事かもしれませんけど。)プレートを数年に1回しか買い替えないでいい、という方を重視しているので、全く気になりません。

さて、ビデオ内でも使っていますが、別売りですが、あると絶対いいなぁと思うもの。

<マグネットプラットフォーム>もうほぼ毎回使用しています。これなしではダイカットできないぐらい!時々ダイ同士がマグネット化して弾きあう事もありますが、そんな時はワシテープを使えばいいだけなので・・・大半においては大満足です。
<Big Shotダイブラシ>細かいダイから抜いたペーパーを取り出すときに、必需品。元々はダイの不要部分を取り除くのが目的ですが、ポロッとペーパーがダイから簡単に抜けるのがとても気持ちいのです。こちらもつまようじを使う事もできますけどね・・・。私にとっては面倒なんで、断然ダイブラシです。
ダイブラシにしても、マグネットプラットフォームにしても曲がったカッティングプレートを使っていては、あまり効果がないんです。まっすぐなプレートと一緒に用いてこそ本来の力を発揮するので、いかに「カッティングプレートを真っすぐに保つ」事が大切なのかわかっていただけたのではないでしょか?

最後に、スタンピンアップのオフィシャルビデオです。日本では販売していないダイも登場しますが、ビッグショットの使い方に注目してご覧下さいね。ちなみにこのホリーさん、2014年9月に特別トレーニングで来日された時に初めてお会いし、その次は2017年5月のオンステージでもお会いしました!実際のホリーさんもビデオ内そのままの、とっても優しくて可愛らしい方です。


写真をクリックすると詳細をごらんいただけます。

本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」と「ぺーバークラフト文具人気ランキング」を両方ポチっと押していただけますか?
These buttons are for popular blog voting. If you are inspired with my blog today please click them and let me know that you like it. Thank you.
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ  

<魅惑のセラブレーションSABキャンペーン

<ロッツ・オブ・ハッピーカードキットオンライクラス>

<2018年1月のオンライクラスHeart Happiness>

5000円以上お買い上げの方にはその月のお買い物プレゼントをしておりますよ。 お買い物金額が増えるにつれてプレゼントの中身もパワーアップします!またオンラインクラスも受講いただけますよ。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!
 

No comments:

Post a Comment