2018年1月31日水曜日

動画:スタンプスクール「初めてのトリマー」基本的な使い方からお手入れ方法まで!最初から知っておくと道具は長持ちいたします

前回のスタンプスクールレッスンに引き続き、今日のレッスンも「初めての〇〇」シリーズ。新しくスタンプやペーパークラフトをスタートさせる方がどんどん増えているようで、ツールについていのお問合せも増えてきました!それに、すでにお持ちの方でも意外に知らない部分ってあって・・・自己流で使っていたりすると、もしかしたら知らず知らずのうちに道具を消耗させていたかもしれません。

という事で、すでにお持ちの方は今一度初心に戻って正しい使い方を復習、さらにこれからトリマーを買おうかなぁと思ってい方には、しっかり最初から正しい使い方を知っていただき、大切に長持ちさせていただけたらなぁと思います。

ではご覧ください。


ワークショップでご説明しているのは、以下の3点です。これまでそれぞれ、別々のビデオでは取り上げていたのですが、今回は全て一つのワークショップで行いました。

       ①スタンピントリマーの特徴
       ②お手入れの仕方
       ③刃の交換方法

<まとめ>
①スタンピントリマーの特徴:
  • カッティング面が幅6-1/4インチ・16㎝
  • 延長アームで14-1/2インチ・約36.5㎝
  • 延長アームに足付で安定性抜群
  • 抑えフレームがロックできる→持ち運び収納に便利
  • カッティングブレード・スコアリングブレードが標準装備、同時収納→経済的・収納に便利&ボックスや立体カードを作れる!
  • 本体裏側に備品収納スペース
  • 表面に滑り止め加工
  • 寸法が㎝とインチと両方でカバーされているので数字が消耗しない
  • 替え刃常時在庫有
  • カッティングマット取り換え可能&常時在庫有

いろいろな本体の工夫もさることながら、常時、消耗品である替え刃の在庫や、カッティングマットの交換在庫があるというのは実はとても大事な事だと思います。仮に、本体がちょっとお値打ちなトリマーを買ったとしても、刃は必ず消耗していきます。そんな時替え刃を簡単に購入する事ができなかったり、すごく高かったりしたら・・・その時点で本体が使えなくなったり最悪は、最初に付いてきた刃がだめになるごとに新しいトリマーに買い替える必要が出てきたりするんです。本体は1度買ったら、ほぼ永久に(といっても実際どれだけもつのか分からないのですが、少なくとも私は2014年9月に購入してからずっと使い続けていますよ。だからとっくに元が取れた!って気がしています。

②お手入れの仕方:
  • 常に刃を上から下からと、交互に使用する癖をつける。
  • カッティングマットの溝のホコリをこまめに取る。
  • カッティングマットがギザギザになってきたら、ひっくり返して新しい面を使う。
  • グリッターペーパーはなるべくグリッター面を裏向きにしたり、グリッターペーパー用にちょっと古めの替え刃を用意しておく。
  • 抑え部分を時々ベビーワイプで拭くと刃の上下がスムーズになります。

正しいお手入れ方法を実行していると、切れ味もいいし、刃の消耗を抑える事も出来るので刃の寿命を延ばす事ができます。

 ③刃の交換方法:これはもうビデオをご覧いただくのが一目瞭然!
  • 刃の部分を触らないよう正しい位置で取り外しをしてくださいね。
いかがでしたか?「そうだったのかぁ~」と思っていただけたら凄く嬉しです。使いやすい道具を最初から揃えておくのは、ストレスなくカードメーキングを楽しめるし、仕上がりにも差が出てきます。正しい道具の選択、使用、お手入れってを知っておくのは、本当に大切な事だと思うんですよね。

他に何か使用方法などでご質問などありましたら、お気軽に「お問合せフォーム」よりどうぞ!
写真をクリックすると詳細をご覧いただけます。

 本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」と「ぺーバークラフト文具人気ランキング」を両方ポチっと押していただけますか?
These buttons are for popular blog voting. If you are inspired with my blog today please click them and let me know that you like it. Thank you.
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ  

<魅惑のセラブレーションSABキャンペーン

<ロッツ・オブ・ハッピーカードキットオンライクラス>

<2018年1月のオンライクラスHeart Happiness>

5000円以上お買い上げの方にはその月のお買い物プレゼントをしておりますよ。 お買い物金額が増えるにつれてプレゼントの中身もパワーアップします!またオンラインクラスも受講いただけますよ。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!
 


スタンピンアップ、スタンピンアップ公認デモンストレーター、ウェラード里美、カードメーキング、手作りカード、ペーパークラフト、スクラップブッキング、ラバースタンプ、オンラインクラス 動画、無料ワークショップ、クラフトオンラインショップ、オンラインショップ、スタンプスクール、スタンピンアップブログ、スタンピンアップオンラインオーダー、スタンピンアップオンラインクラス、Stampin'Up!Japan,  Stampin'Up!

0 件のコメント:

コメントを投稿