2018年9月30日日曜日

「ハロウィーン&秋のイメージの作品」がお題ですー9月度SYSLSチーム作品展覧会!

まずはお知らせ!本日午後11時50分をもってボーナスクーポンの利用が終了しちゃいます。8月にゲットしてまだ使っていなかった方、是非お忘れなくご利用くださいね!!
そして本日午後5時以降には、スタンピンリワードシェアコードが一足先に10月のものに変更になっています。ブログの方に更新しておきますので、その辺りにオーダー予定の方は、まず一度ブログを再チェックしてくださいね<リワードシェアコード詳細>
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今月もやってきました!恒例のSYSLSチームメンバー作品展覧会!今月のお題は「ハロウィーン&秋のイメージ」という事で、カード、スクラップブッキング、3Dプロジェクトに全く異分野のクラフトとスタンピン・アップを組み合わせた、あっと驚く大作まで多種多様に出そろいました!お題が「ハロウィーン&秋のイメージ」ですが、必ずしもハロウィーンや「秋」を彷彿させるプロダクトを使用しなければいけないわけではないんですよ。各自の創造力を最大限発揮させて、なんでもいいから「ハロウィーン」や「秋」を思い起こさせる仕上がりになればいいので、通年カタログからの「あら~!これも利用できるのね!」と目からウロコの作品もありますよ!ではスタート!

①もりもとまりさん:<もりもとさんインスタリンク>
<自己紹介>愛知県高浜市でscrapbooking クラスをしている、もりもと まりです。
今回のブログホップは、秋のイメージとの事で、ハロウィンと運動会の2つのscrapbookingを作りました。どちらも共通して、通常カタログから、カラフルシーズンスタンプセット、SDPブロードウェイバウンドを使用しています。特にSDPは、バースデー、各種パーティー、ハロウィンから運動会まで大活躍のペーパーです!
色味が無彩色に差し色が3色位なのでどのカラーにも合わせやすく私のお気に入りペーパーです。運動会スクラップブッキングに使用した葉っぱは、アウトラインのメープルをグレーグラナイトでスタンプした後、インク2色をアルコールに溶かして着色しました。またその様子をInstagramに投稿する予定です。Instagramでscrapbooking 以外の作品も少し載せています。宜しかったらご覧くださいませ。
ハロウィ―ンのscrapbooking 
[材料]
☆ダイ→ファームハウス
☆スタンプ→ファームハウスクリスマス、カラフルシーズン
☆デザイナーシリーズペーパー→ ブロードウェイバウンド、シェアホワットユーラブ、ウッドテクスチャー
☆カードストック→ベーシックブラック、パンプキンパイ、ベーシックグレー、ウィスパーホワイト、
☆ホイルシート→ゴールド
☆インク→パンプキンパイ、ナイトオブネイビー、フレッシュフィグ、スモーキースレート、ベーシックブラック

<見どころポイント>
自己紹介でも言われていますが、ハロウィーン製品を全く使っていないのに、完璧ハロウィーンを表現されていますよね!さすが!色とペーパーを物凄く上手に利用して、秋のムードにハロウィーンのおどろおどろしい雰囲気を再現されている所、皆さまも是非真似してくださいね。クリスマスセットとして紹介されているファームハウスクリスマスが完璧ハロウィーン!特に私がうなった点は、もろ「お誕生日ペーパー」のブロードウェーバウンドDSPのキャンドルをカットしたボーダー!屋根裏部屋で沢山のキャンドルの中心で魔女が呪いをかけている光景が浮かんできました!!もりもとさんの素晴らしい創造力に脱帽です!

動会のscrapbooking 
[材料]
☆ダイ→プレイフルペナント
☆スタンプ→ピックアペナント、カラフルシーズン
☆デザイナーシリーズペーパー→ ブロードウェイバウンド
☆カードストック→グレーグラナイト、ラブリーリップスティック、ウィスパーホワイト、
☆ホイルシート→ゴールド
☆インク→レモンライムツイスト、アーリーエスプレッソ、パンプキンパイ、ダッフォディルディライト、オールドオリーブ

<見どころポイント>
こちらも色の組み合わせで季節を表現した素晴らしい例。葉っぱのスタンプが唯一「秋」ですが、後は色のチョイス。ラブリーリップスティックがくすんだカラーコンボの中で素晴らしい効かせ色となり、全体のデザインが引き締まっていますね。ピック・ア・ペナントスタンプとダイの得点が急上昇の作品です。ここでもブロードウェーバウンドDSPのパターンをカットしたものが!数字パターンはこんな風に年号にも使えるから便利!

<自己紹介>愛知県安城市でカードクラスをしています、越後屋emiko こと都築恵美子です。(とうとう自分で越後屋って名乗ることにしました。)
今回はスタンピンアップジャパンのクリスマスカードデコレーションを参考に、ハロウィンのミニカードを飾ってみました。他の作品はインスタグラムや 最近始めたブログに載せていますのでよろしければご覧ください。
〈材料〉
スタンプ→コールドロン・バブル、メイキング・エブリディ・ブライト
ダイ→ダイ・コールドロン
パンチ→クリスマスバルブ・ビルダーパンチ
デザイナーシリーズペーパー→トイル&トラブル
カードストック→ベーシックブラック、リッチラズルベリー、マンゴー・メロディ
インク→リッチラズルベリー
バナーの紐→リネンスレッド
  <見どころポイント>
ミニカードが可愛いだけじゃないですよ。カードが飾ってある棚自体も作品の一部なのです。メイキング・エブリディ・ブライトスタンプセットには、その名の通り、ハロウィーン、クリスマスに使える物から、冬のカード、イースターやバレンタイン、それにいつでも大活躍のお花になるスタンプなどが含まれていて「一粒で何回も美味しい」セット。越後屋さんは(とうとう自分で名乗り始めました!)はハロウィーン仕様にしてくれましたね。パンチで抜いたものをガーランドにしたら、同じ飾り棚をクリスマス、イースターとオケージョンに合わせて使いまわし、素敵なお部屋のインテリアになります!蜘蛛の巣ダイカットが、棚ののコーナーに貼ってあるのが、もう、私の「ツボ」にハマりっぱなし。きゃ~かわいい~!!となんど連呼した事か。こういう蜘蛛の巣だったら大歓迎?!

③伊藤洋呼さん:
<自己紹介>山梨県甲府市の伊藤洋呼です。秋のテーマで面白くできました。スウィートストーリーブックのバンドル、カントリーホームのスタンプ、ルーティッド・イン・ネイチャーのバンドル使用。ジャーの中にはパンプキンが、いっぱい入っています、それを誰かが?盗んで食べているんです、蓋を開けたらりすでした、ドングリの代わりにパンプキンを。と、ストーリを考えて可愛くできたつもりです。
Dspはカントリーレーン、ウツドテクスチヤー   
    <見どころポイント>
これ、エクスプロージョンボックスっていうんですよ。一見するとボックスなのですが、蓋をとると四方がパタンと広がるんです。そして中から立体的なデコレーションが出てきます。伊藤さんの作品には、いつもストーリー性があるのが特徴。今回も、ご自身で言われているように、蓋を開けると・・・いたずらなりすがドングリではなく、パンプキンを食べているんですよね。複数のセットを、「秋」という一つのテーマにそって、メルヘンの世界をスタンプで表現していくって、もう考えただけで楽しくなっちゃう作品です。きっと伊藤さんも、作成過程を、すごくワクワクしながら楽しまれていたんではないでしょうか?作って楽しい、みて楽しい、そしてこれを受け取


った方も一段と楽しい・・・ペーパークラフトの醍醐味を存分に表現していただいている作品ですね。

④Sayoko Nakaueさん:
<自己紹介>大阪のSayoko Nakaueです。今は、個人でSU色々楽しんでいます。
使用レシピ
・コールドロン・バブルのバンドル、ポップ・オン・バイの stamp
・DSP…トイル&トラブル、6×6インチIN COLOR
・カードストック…トイル&トラブル、ベリーバニラベルム、
・フォイルシート・ブラック
・エンボスパウダー…シルバー
・インク…アーリーエスプレッソ
・ダイ…レイヤリングサークル
  <見どころポイント>
ザ・ハロウィーン!コールドロンバブルバンドルを目一杯活躍させていますね。ダイカットされたスカロップサークルがサイズ違いでカットしてあり、フレームになっているように見えますね。これ、DSPの方が1サイズ大きいスカロップサークルでカットされていて、裏にマッティングしたウィスパーホワイトが1サイズ小さいダイでカットされているので、こんな風にフレームみたいに見えています。その裏にべルムが貼ってあり、べルムの裏に蜘蛛の巣ダイ。べルムとウィスパーホワイトの隙間から魔女ちゃんが出てきて、ぐらぐら煮えた釜をかき回しています。そこに立ち上る煙は、なんと、ポップ・オン・バイ、お家のスタンプセットの煙スタンプ!こんな風に違うセットからのスタンプを上手に活用している例をみると、「おお~」と叫びたくなるぐらい嬉しい私です。さらにかき混ぜている棒は、きっとほうきの棒の部分。ここにも本来とは違う使いたいの工夫が隠されています!みれば見るほど隠れたお宝部分を発見するとっても楽しいカードですね!

<自己紹介>東京都国分寺市でKB クラフトパーティーとしてデモンストレーターをしております須見葉子です。DSPの柄を生かしてハロウィンの写真を飾るペーパーフレームを作りました。詳しくはブログにも載せていますのでよかったらご覧下さい。
レシピ
ピック・ア・ペナント・バンドル
ベストバニー・スタンプセット
Framelitsダイ・レイヤリング・スクエア
デザイナーシリーズ・ペーパー・トイル&トラブル
A4カードストック・グレー・グラナイト、パンプキンパイなど 


<見どころポイント>

もう、見どころポイント、全部!お手製フレームだからサイズを自由に設定できるのがまず素敵ですよね。楽しい写真を素敵にアルバムに飾るのもいいと思いますが、やっぱり、お部屋に飾って目につくところに置いておくと、みるたびに楽しかった日の思い出がよみがえってきて、お子さんもきっと嬉しいに違いありません。家族で「あんなことしたねぇ。」って楽しかった日の思い出話に何回も花を咲かせることができて、親子の交流も盛んになるのではないでしょうか?こんな所に、きっとお子さんはお母さんの優しさや愛情を感じ取れると思います。ピック・ア・ペナントスタンプがここにも登場!ペナントにぴったりサイズのアルファベットスタンプは、こんな風にそのオケージョンに沿ったタイトルをペナントに押して、同じフレームデザインを、クリスマスに、お誕生日パーティにって繰り返し使えます。シリーズでフレームを作ると、お部屋の中におしゃれなホームデコレーションコーナーができあがり!

⑥是竹久実さん:
<自己紹介> 知県犬山市 是竹久実 MUSIC-BALLOON-PARTY主宰 
バルーンをメインとしたギフト制作販売や親子ワークショップをしています。
作品タイトル:モンスターの家に遊びにきたよ
・使用材料のレシピ
ダイ&スタンプ…アットホームウィズユー・コールドロンバブル
ペーパー…トイル&トラブル・フォイルシートブラック
アクセサリー…グリッターオーガンジーリボン・スパイダートリンケット
  <見どころポイント>
バルーンアーティストの是竹さんスタンピン・アップとバルーンアートのコラボで、独特なポップアートの世界を繰り広げられていますよね。バルーンの根元っていうんでしょうか、土台?そこにパンプキン柄のデザイナーシリーズペーパーが使われていますが、それとバルーンのジャコランタンのムードがピッタリマッチしています。さらに、スパイダートリンケットがバルーンからぶら下がっていたり蜘蛛の巣バルーンに合わせて、ダイカットの蜘蛛の巣があちこちから覗いていり・・・・細部にいろいろ「お宝」が覗ているのが凄く楽しいです。土台のDSPの部分
にも、アット・ホーム・ウィズ・ユーのドアのスタンプやパンプキンとお花スタンプが、さらにコールドロンバブルからのお化けやニャンコが覗いていたり・・・と、全体を見て「わぁ!」と驚き、じっと見ていたらどんどん細部の隠しワザが見えてくる・・・受け取った方が見るたびに新発見する飽きない喜びがありますよね。皆さんも他の分野のクラフトとスタンピン・アップをこんな風にコラボさせてみたら、新境地の楽しみを見つけられるのでは?!





<自己紹介>デモンストレーターをしていますhatadasanです。今回はハロウィンカード作ってみました。怖くない、ちょっと可愛いハロウィーンがテーマです。作品は毎回インスタグラムにアップしていますので、宜しければ覗いてみてください。
[使用材料]
スタンプ:カントリーホーム,コールドロンバブル
インク:タキシードブラック、ベーシックグレー、ウイスパーホワイト、ワイルドワサビ、リアルレッド  
ペーパー:ベリーバニラ、バーミーブルー
その他:スタンピンスポンジ、ブレンダーペン

 <見どころポイント>
hatadasanさんの作品は、毎回独特の個性が光る、すぐに「hatadasanさんのだ!」ってすぐにわかる作品なんですよね。カントリーホームのミルク缶やジョウロををこんな風に何個も重ね押し(マスキングテクニックを使われています。)したら、何となく不思議な雰囲気になるって、思いつきます?!手描きの影がさらに不思議さを付け加えていますよね。そこからにょろっとお化けが出てくるのは可愛いけれど、不思議な感じとあいまって、ちょっぴりスプーキーでもあります。ちゃんとハロウィーンのムードは出ているんですよねぇ。
毎回思うのは着色テクニックのお見事さ。
2枚目も、ジョウロから何やら不思議な魔法の水が流れていて、カエルちゃんにかかっています。この後カエルが何かに変身するのかな?って、思わず想像しちゃう、すごくストーリー性がとっても楽しい!シンプルだけど、完璧なバランス間隔と上級着色で、もう完全脱帽!!


<自己紹介>愛知県知立市でTimbleとして活動している三木 景です。主にスクラップブッキング、カード等のクラスをしています。お子様連れでも大丈夫ですよ!よろしくお願い致します。
<材料>
*カードストック
→パンプキンパイ/ベーシックブラック/ケイジャンクレイズ
*DSP→トイル&トラブル
*インク
→ベーシックブラック/ウィスパーホワイト
*スタンプ→カラフルシーズン
*ダイ→スワリースクリブル/ラージレター
*パンチ→スターバースト
*エンボスホルダー→スパークル
*その他
→エンボスパウダーホワイト/チキンワイヤーエレメント

  <見どころポイント>
「BOO」の「OO」がイガイガで面白いでしょ。これ通称グルグルのダイ、スワリ―スクリブルダイを使われています。スタンプとしては、ハロウィーンそのもののセットは使われていませんが、メイキング・エブリディ・ブライトセットの蜘蛛の巣電球やトイル&トラブルペーパーパターンのカットで100%ハロウィーンレイアウトになっていますよね!ハロウィーンは興味があるけどわざわざ専用のスタンプやダイを買ってまでもハマっていないし・・・という方、こういういろんなオケージョンに活用できるスタンプセットやダイをゲットしておけばいいんですよね。あとは季節感があるペーパーがあれば、完璧。特にトイル&トラブルは単なるパターンではなく、カットしてデコレーション部品として使えるものが含まれているので「パートタイムでハロウィーンを楽しむ」方にはうってつけです!三木さんがしっかり、お手本を見せてくれましたね。細かい所ですが、ブラックのカードストックが「ビリビリ」されているのが、私のツボにはまっています。私の大好きなビリビリテクニックを使っていただき、ありがとうございました!スプーキーなムードにも「ビリビリ」、是非お勧めです!そしてスターパンチもブラックでこんな風に使うと、おどろおどろしく見えてくるから不思議!こんな風にハロウィーンでないものも、想像力次第で利用できるっていうのがわかると、すごくお得な気分です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いかがでしたか?今回もあっと驚く粒ぞろいな力作ばかりでしょ。SYSLSは活発に教室運営している方から、ご自身の楽しみのためにデモンストレーター登録している方まで多種多様です。でもみんなスタンピン・アップ大好きっていう共通点で繋がっている素敵な仲間ばかりですよ。チームFacebookには、メンバーから、ガンガン刺激を受ける作品が日々投稿されています。そんな楽しいSYSLSの一員になって、来月のブログホップに参加してみませんか?<デモンストレータ―登録について>

さて、明日から10月。明日は10月のお買い物プレンゼントの内容を発表致しますよ。ここ1週間、ひどいのど風邪をひいてしまい、咳がとまらなくて声も変になっているので
フェイスブックライブワークショップができませんでした。今もまだ完治していないんですが、明日の朝ののどの調子によって、朝突撃ライブでご紹介するかも!
本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」をポチっと押していただけますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村   
1回のお買い物金額が2500円~19999円の場合は必ずリワードシェアコードを使用してくださいね。素敵なプレゼントをお送りします。5000円以上ならオンラインクラスももれなく受講!詳細は「お買い物プレゼント」の欄をチェックしてくださいね。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!
                                                   



2 件のコメント:

  1. 里美さん
    また今回も素敵にブログ掲載してくださってありがとうございました。
    里美さんの、見どころポイント解説付きなのが嬉しい��
    自分では、気付かない点をまとめてくださるので、他の方の作品のテクニックやアイディアをより深く知る事が出来ます��

    来月こそ、余裕を持って投稿出来るように頑張りまーす��


    返信削除
    返信
    1. コメント欄よく見つけましたねぇ。日本の方にはこのデザインはコメント欄が見つけにくくって、コメントとしてはほとんど入らないんですよ!解説ポイントがお役に立てて本当に嬉しいです!次回作品も期待しておりますよぉ。今回のレイアウトとシリーズ化っていうのも面白そう!

      削除