2019年2月11日月曜日

ギフトバッグパンチボードでランドセルやハンドバッグができちゃう?!「SYSLS立体研究会」ー2月チーム作品展覧会


私のデモンストレーターチームSYSLSのメンバーによる、恒例の「作品展覧会」、2月はギフトラッピングのアイディアということで「箱もの」の作品をご紹介いたします。

「SYSLS立体研究会」っていうのが特別にあるわけじゃないですけどね、おもにギフトラッピングなんかを作るのが好きなメンバーの間で勝手に「立体研究会」って自称されているのです。他にも「ジュニアSYSLS」とか「SYSLSボーイズ」とか勝手に私が区別してる小グループなんかもあるのですぅ~。お母さんの真似をして娘さんだけではなく、息子さんまでもがスタンプを親子で楽しむSYSLSチームメンバーが少なくありません。いつか「ジュニア部による作品展覧会」をするのが私の夢でもあります!

なんて、前置きはここまでにしておいて、早速素晴らしいギフトラッピングアイディアのご紹介をスタートしますね。

①都築恵美子さん(AKA越後屋emiko)
<自己紹介> 越後屋emiko のクラフト日記 リンク emiko インスタグラム リンク

愛知県安城市でカードクラスをしています、都築恵美子です。
今回はギフトバッグパンチボードを使ってランドセルを作ってみました。
日頃の作品はインスタグラムやブログで紹介しています。よろしければご覧くださいませ。

〈材料〉
ギフトバッグパンチボード
A4カードストック→ベーシックブラック、ウィスパーホワイト、IN COLOR 2018-2020
ホイルペーパー→ブラック、ラブリーリップスティック
6×6インチ デザーナーズ・ペーパー・IN COLOR 2018-2020
ダイ・スティッチド・レクタングル、ダイ・ウッドクレート
エンボッシングマット
ディテールド・トリオ・パンチ
ベーシックジュエル・ラインストーン・クリア
スタンピンブレンズ

                          
 
                                                                  <見どころポイント>

こんな可愛いランドセルがギフトバッグパンチボードでできちゃうって信じられます?さすがSYSLS立体研究会の重鎮、今回も凄いアイディアを見せてくれましたよね。ホイルペーパーの方は、てかり方とかエンボスされた所なんか、まるで本物のランドセルみたいじゃないですか?!色とりどりの他のペーパーのランドセルももう可愛いという言葉しか浮かんできません!!都築さんのカード教室で、このランドセルの作り方を学べますよ。愛知県の方、是非都築さんにコンタクトして4月の新入学の時期までに「ミニランドセル」の作り方をマスターしてくださいませ。他にも沢山目を見張る可愛いギフトアイディアや素敵な作品が満載なので、都築さんのブログは要チェックです!!先日のSYSLS愛知チームミーティングでは、みんなで集まってこのランドセルを作ったそうです。あ~うらやましい!ウェラードも自家用ジェットがあったら飛んでって参加したのに。ラインビデオチャットでちょこっとミーティングにお邪魔しましたけどね。


②伊藤洋呼さん
<自己紹介>
甲府市の伊藤洋呼です。基本的な箱です。中にワンサイズ小さい仕切りで上下のサイズが同じに作れます。大好きなdspを思う存分使えました。

材料ベーシックブラック、ウィスパーホワイト
DSP-ディライトーデイテールド。オールイズブライト
スパークルグリマー
ウインクルステラ
ダイーサンキューをカットしたもの


     <見どころポイント>

ご本人も言われていますが、箱の内側に一回り小さいサイズの箱を入れることによって、蓋の部分のサイズと下の箱を同じにしても、ちゃんと蓋が閉まるんですよね。しかも箱の高さが2倍になるし、蓋をした時に箱本体部分に重なる


部分がないので、本体のデコレーションが隠れません!なんで今まで気づかなかったんだろうってもう目から何枚も「ウロコ」が剥がれました!!ウィンク・オブ・ステラペンで落ち着いた輝きを出せたローズはサークルダイで作ったそうです。デリケートなレースペーパーが蓋一面に貼られていて凄くエレガント。箱の本体にダイカットされた「Thank You」が貼ってあるのでカードとかを添えなくても、ボックスだけでプレゼントの感謝のメッセージがダブルで伝えられますね。










③KBクラフトParty葉子さん
<自己紹介> 葉子さんブログリンク   葉子さんインスタグラムリンク

東京都国分寺市でデモンストレーターをしていますKB Craft Party 葉子です。
作品をブログやインスタグラムで紹介していますので、よろしければご覧ください。
ギフトバッグパンチボードを使って、ハンドバッグを作りました。フタと持ち手はダイでステッチを入れました。 

                

        
使用製品
ギフトバッグパンチボード、フォーエバーラブリースタンプセット、ダイ・ビーマイン・ステッチド、ステッチド・レクタングル、クラシックラベルパンチ、DSPオールマイラブ、A4カードストックベリーバニラ、フラーティフラミンゴ、パウダーピンク、アーリーエスプレッソ、ホイルシートグレープフルーツグローブ、など 

 







 <見どころポイント>

こちらもギフトバッグパンチボードを使ったミニハンドバック! 都築さんのランドセルや、葉子さんのミニハンドバッグを見るとギフトバッグパンチボードが欲しくなっちゃいますよね。持ち手が本物のバッグにあるようにスティッチが入っていますよね。これビーマイン・ステッチドダイの中のスカロップボーダーダイを両端に使うとこうなるんですよね。幅を自由に変えられるのがこのダイのいい所。蓋部分のデコレーションに「Happy Birthday」とか「Happy Valentin's Day」などオケージョンを示すスタンプが押されていることで、カードを付けなくてもこれだけでギフトラッピング&メッセージがいっぺんに伝わるっていうのが、伊藤さんの箱同様、すごくいいアイディアだと思います。葉子さんのカード教室に通えばこのミニハンドバッグが作れるようになるから、ペーパーやスタンプを変えて、あらゆるオケージョンに対応する「ミニハンドバッグ」を楽しんで下さいませ!


④Makiさん
<自己紹介> Makiさんブログ

横浜の隅っこでカード作りを楽しんでいます。Makiです。今回は、バレンタインのお配りチョコ用にセルフクロージングボックスを作ってみました。一口サイズのハートチョコが3~5個入るお手頃サイズです。 
(使用材料1)
ヘイ・ラブ・スタンプセット、フォーエバー・ラブリー・スタンプセット
スターバースト・パンチ、2インチ・サークル・パンチ
<クラッシックstampin' Pad>フラーティ・フラミンゴ、レモンライム・ツイスト、
MENENTOタキシードブラック
<スタンピンブレンズ>フラーティ・フラミンゴ・ダーク
<A4カードストック>ベリーバニラ、レモンライム・ツイスト

(使用材料2)
トロピカル・シック・スタンプセットThinlitsダイ・トロピカル
A4カードストック・ウィスパーホワイト
<クラッシックstampin' Pad>
グレー・グラナイト、スモーキー・スレート、コースタル・カバナ、ソフト・シー・フォーム、ミント・マカロン、ダフォディル・ディライト、ペタルピンク、メロンマンボ、ブラッシングブライド
 <見どころポイント>
箱本体のペーパーがトロピカルチックスタンプでお手製なのが凄く可愛いですよね。トロピカルカラーもいいですがグレーグラナイトやスモーキースレートの大人なカラーコンボの方に私は心をぐっとつかまれました。渋めの色合いにメロンマンボのピンクのハイビスカスが映えること映えること!!クロ―ジング部分のデコレーションとボックス本体のパターンをお揃いにできるのがスタンプでペーパーを自作することのだいご味!可愛い恐竜ちゃんの方も、葉っぱ模様がちゃんとボックス本体に押されています。そしてサークルからちょびっとしっぽがはみ出るように恐竜ちゃんが貼られている所い、Makiさんのセンスの良さが感じられます







hatadasanさん
<自己紹介>  hatadasanさんインスタリンク

hatadasan です。作った作品はインスタに投稿していますので、宜しければ覗いて頂けると嬉しいです。バレンタインチョコ用のラッピングです。お仕事頑張ってる旦那様用に、ビジネスバックにチョコを入れてみました!

                       
使用材料
☆ソフトリーフォーリングエンボスフォルダー
☆エンべロップパンチボード
☆ステッチシェイブダイ
☆ステッチドレクタングルダイ
☆ビーマインステッチドダイ
☆MEANT TO BEスタンプ

     <見どころポイント>


なんと優しい、旦那様への愛情がぎっしり詰まったビジネスバッグですねぇ。ハート一杯のピンクピンクっていうのは、大人の男性にはちょと照れ臭いかもしれません。でも、いつも使っているビジネスバッグに似せたミニバッグの中


にバッグの皮風に仕上げに合わせたペーパーでくるんだチョコが出てきたら・・・難しい顔でミーティングしてそうな旦那様の顔が思わずほころんでしまいそう!しかもバッグのタグに「I love our life togher」(あなたと一緒の人生が大好き)なんて素敵なメッセージがついていた日にゃ!もう~ホワイトデーにはちょっと美味しいものでもおごっちゃわないと!って思っていただけるのでは?(勝手にhatadasanさん家のバレンタインデーを空想してしまいました!)カードを作られる時にも、細部に渡りhatadasanさんのオリジナルな世界があふれていますが、立体作品でも職人的な「技」をご披露してくださいました。hatadasanさんは都築さんのチーム「ペーパーヘンズ」のメンバーでもあります。素晴らしいボックスアイディアはチームカラーかな?!









⑥小島照子さん
<自己紹介> 小島さんインスタリンク

小島照子です。愛知県知立市中心に活動しています。現在は、高浜市で教室を月に2日開いています。インスタの方へ日程を載せています。ご覧ください。個別に出張も対応していますので、お気軽にインスタDMよりお問合せ下さいませ。今回は、私のチーム 【チーム S4】のミーティングで、私が提案した物を参加者で作りました。経験者さんに初めてさん、それぞれ私のざっくり見本を見ながら、アレンジをして作りました。初めてさんでも、皆でフォローしあいながら楽しく作れます。こんな仲間と一緒にスタンピンアップを楽しみませんか?SABのホイルペーパーを使ってドライエンボスをしました。とてもゴージャスになって、かなりの見栄えがします!!二枚目のハートは、海外デモさんの作品を参考に作りました。



使用製品
*スタンプ ヘイラブ
*DSP ボタニカルバタフライ、SABホイルペーパー
*ダイ ビーマインスッテッチド
*エンボスホルダー レース、タフテッド、カントリーフローラル
*リボン オールマイラブ、ティールーム、チュールポルカドット
*パンチ スターバースト

                            




<見どころポイント>


自己紹介でも言われていますが小島さんはSYSLSのメンバーであると同時にご自身のチーム「S4スタンパーズ」のチームリーダーでもあるんですよね。ご自身の教室だけではなく、チームミーテイングでもこんなに素敵なバレンタインのギフトラッピングのアイディアをシェアされているんですよね。おお!と思ったのはこのハーとの枠の中の小箱にチョコがのっかってるもの。こんな風に箱自体を囲んだ形でハートを作るのってすごいアイディアだと思いませんか?さらに大きなリボンが結ばれているのもポイント。このリボンあるのとないのでは雰囲気がものすごく違うと思います。リボン以外にもS4スタンパーメンバーの方の作品では、代かとハートがぶらさがっていたり、ハートのトップの合わさったところからハートが出ていたり・・・と小島さんの提案から自由に皆さんがアレンジを楽しまれた様子がわかりますね。




⑦三木景さん
<自己紹介> 三木さんインスタリンク

"Timble " の三木 景です。知立市のアトリエにてクラスを開催しています。スクラップブッキング、カードやBoxなどのラッピングを作ります。最近ではカードキットを使ったビギナー向けクラスも大人気です♪よろしくお願いします。今回はバレンタインに向けてチョコレートがたくさん入れられる大きめBoxを作ってみました♡


使用製品
*スタンプ/ミーントゥビー
*ペーパー/SABホイルペーパー、ブラッシングブライド
*ダイ/ビーマインスッテッチド、ウィンドウボックス
*リボン/オールマイラブ

     <見どころポイント>
S4スタンパー小島さんのチームメンバーの三木さん。ウィンドウボックを2つ重ねて高さを延長されていますよ。単に箱を2個重ねたわけじゃないんですよ。ちゃんと中は繋がってて、つまり高さが2倍の1個の箱なんです!
蓋部分のデコレーションに、ボーター風ハートアウトラインのダイカットがついているのがすごく可愛いです。繊細なハートが繋がっていって透けている感じが、ボックスのサイドにダイカットされているハート模様の透け具合と見事にマッチングしていると思うんですね。そし下側の箱には蓋と同じペーパーが使われていて、そこにはビーマインのハートの小さいダイでカットした窓が。ハートのシェイプが蓋についた大きなハートと全く同じだから、全体のバランスが完璧!!何気に作られているようで、実は細部までしっかり計算された素晴らしいデザインだなぁ~と感心しました!
そして細~いリボンも優しい雰囲気の仕上がりにピッタリですね。
2段重ねだからチョコいっぱい入りますねぇ~!







⑧野村さん
<自己紹介>
岡崎に住んでる野村です。素敵な作品を作れるように頑張ります。

使用製品
*スタンプ ヘイラブ
*DSP ボタニカルバタフライ
*ダイ ビーマインスティッチ
*パンチ スターバースト


<見どころポイント>

SYSLSチーム作品展覧会初出場の野村さんは、S4スタンパーで三木さんのチームメイト。リーダーの小島さんの見本を参考に、野村さんの味付けをされていますね。ハートの外枠の先っぽから、さらにハートが飛び出ているのが、とっても可愛い!ハートがあふれちゃっているって感じします。アウトラインとスティッチが入ったあふれ出るハートを目いっぱい活かすためには、リボンなどがない方がまとまりがいいんですね。ちゃんと野村さんはそのあたりをしっかり計算に入れたのかな?それとも持ち前のセンスの良さで「こっちの方がいいな!」って本能で感じたのかしら?いずれにしても頼もしいS4スタンパーズですね。ゴリラちゃんも、スタンプしたものをパンチで抜いて、シンプルですがパッケージのペーパーの美しさを引き立てて、可愛くなりすぎない大人な仕上がりになっているのがス・テ・キ!今後の作品がとっても楽しみですね。


★★★★★★★★★★★★★★

いかがでしたか?毎回言ってますけど、本当に「わぉ~!」と叫びたくなる素敵なアイディアばかりでしょ!私も作ってみよう!って刺激を受ける作品が常にSYSLSのチームフェイスブックには飛び交っているんです。身近に一緒にクラフトをする仲間がいなくもて、ネット上でお互いの作品を見せ合いっこしてコメントをいただいくと「一緒にクラフト」している感覚が味わえるんですよ。デモンストレーターだからといって、教室をしたりブログをしたりっていう特別な活動をする必要はありません。自分だけの楽しみで登録をしているSYSLSメンバーは沢山います。でもみんな「バーチャルクラフト仲間」がいるのでさみしくないどころか、クラフトの楽しみは何十倍にも広がっているのですよ。

私もSYSLSの仲間になってみたいなぁっていう方、お気軽にお問合せくださいね。
<デモンストレーター登録>にはチームリーダーとしての私の考えとか、よく質問されることなんかをまとめてありますので、興味があればチェックしてみてくださいね。
セラブレーション期間中は「新規登録キャンペーン」も行われています。キャンペーンの詳細はセラブレーションパンフレットのP4‐5に掲載されていますのでそちらもチェックしてみましょう!
セラブレーションパンフレットPDF版

本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」をポチっと押していただけますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
1回のお買い物金額が2500円~19999円の場合は必ずリワードシェアコードを使用してくださいね。素敵なプレゼントをお送りします。5000円以上ならオンラインクラスももれなく受講!詳細は「お買い物プレゼント」の欄をチェックしてくださいね。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!



0 件のコメント:

コメントを投稿