2020年4月11日土曜日

1日5分でも週1回でも!―短時間でクラフト熱を満足させる方法とその大切さ

新学期が始まった途端にお子さんの学校が休校!せっかくこれでクラフトできるわぁ~って思っていたのに・・・またしても当分できない~っていうお声を聞いています。


そこで、今日は隙間時間でもこうすると「クラフト熱」を満足させることができるっていうティップをご紹介したいと思います。そして隙間時間でもクラフトに触れることの重要性について語ってみました!


#stampinupスタンピンアップ公認デモンストレーターウェラード里美 #スタンピンアップ #スタンピンアップ公認デモンストレーター #ウェラード里美 #手作りカード #スタンプ #カードメーキング #ペーパークラフト 

まずは隙間時間でもクラフトに触れていることの大切さから・・・・

このブログを読んでいただいている方たちは、当然ペーパークラフトに興味がある方たちですよね。すでにある程度スタンプ、インク、DSP、ダイとかもある程度すでにお持ちで、ご自身でもカードメーキング、スタンプを楽しんでいる方がほとんどではないでしょうか? または3月までのセラブレーションキャンペーンで、これまでは見ているだけだったのを、思いきって最初のスタンプセットを買って、インクもそろえて、カードメーキングデビュー!って意気込んだ方もいらっしゃるでしょうね。その間、お子さんが春休みでお家にいたので、4月に新学期が始まったら、思いっきり自分の時間!!!!!と思ってたお母さまたち・・・・・え?また休校?一日中ご飯作ってるだけの毎日がまた続くの?って、ガーンとなっちゃったかも。

予想外の出来事にでくわすと人間ってすごくストレス沸くんですよね。コントロールフリークでなくても、「先のことがわからない」ってすごく不安になると思います。不安な気持ちはストレスにつながり、ストレスを感じるから心がざわざわして、さらに不安になり・・・さらにストレスがたまり・・・と悪循環じゃないですか!

自分の時間が持てないっていうのもストレスの要因になります。さらに「せっかく新しい製品買ったのに、これから思いっきり楽しめると思ったのに!」というがっかり感は、これまたストレスになるんですよ。大好きなクラフトのはずが、「せっかく新しいものが手元にあるのに、使えない。使わないともったいない・・・でも時間がない・・・」と焦れば焦るほど、ストレスを感じれば感じるほど、創造性は逃げていきます。私もクラフト以外の事でストレスがある状態だと、デザインのアイディアが全く浮かばず、浮かばないからますます焦り・・・・だからますます浮かばず・・・の悪循環に陥ることがありますよ。そうするとスタンプ見るのも嫌になるのです!私にだってそういう時はあるんですよ、信じられないかもしれないですけどね。

クラフト以外の事でのストレスの場合は、スタンプすることで解消できるんですが、「新製品が使てない!アイディアが浮かばない!」っていうストレスの場合は、大好きなスタンプ自体がストレスの原因になっちゃっているからどうしようもないですよね。

こうならないために、私がやっている方法は、完成品まで作らないで短時間で「クラフトやった感、満足感」を味わうことなんです。新しいスタンプセットの試し押しがその一つ。だいたいこれで「やった感」が味わえて「新しいスタンプ使えてない」という罪悪感がなくなるのでここでかなりリラックス。そうするとわいてくるんです、アイディアが。

でも私ほどクラフトに時間をさける人って、そんなに世の中にいないですよね。お子さんがいてご主人も在宅勤務だから、お昼ご飯もちゃんと作らなければいけなくて、お子さんの勉強もみてあげなくては・・・の皆さまが「せっかく新しい製品買ったのに、これから思いっきり楽しめると思ったのに!」というがっかり感と罪悪感を解消するためにはどうしたらいいか・・・・

一日5分でも、週に1回でもいいから、クラフト関係の簡単なミッションを達成してみること!

ではどんなミッション? 例えば・・・

①新しいクリングラバースタンプにイメージシールを貼る。またはフォトポリマースタンプをケース側に貼る。私はいつもフォトポリマーをこんな風に保管しています。
#stampinupスタンピンアップ公認デモンストレーターウェラード里美 #スタンピンアップ #スタンピンアップ公認デモンストレーター #ウェラード里美 #手作りカード #スタンプ #カードメーキング #ペーパークラフト 


②スタンプの試し押をする。インクを3色ぐらい選んでカラフルにするとさらに満足感が高まりますよ。これは現在世界中のデモンストレーターの間で楽しんでいるウィークリーチャレンジの中の今週のカラーチャレンジのコンビネーションです!全く同じ色がなくても似た色でやってみてくださいね。または全く違う色でもOK、お気に入りの色でやってみましょう。
#stampinupスタンピンアップ公認デモンストレーターウェラード里美 #スタンピンアップ #スタンピンアップ公認デモンストレーター #ウェラード里美 #手作りカード #スタンプ #カードメーキング #ペーパークラフト 

③カードストックを通常カードのサイズにカットしておく。
A4カードの27.9㎝側を14.85㎝で半分にカットして、21㎝側を10.5㎝でスコアリングして半分に折ると、A4から通常カードが2枚作れるんですね。

④ウィスパーホワイトやベリーバニラをカットしておく。A4を10.5㎝x14.85㎝にカットすると4等分になります。こうしておけばさらに隙間時間ができたらすぐにスタンプできますね。

⑤DSPを12x6インチや4x6インチにカットしておく。#loveitchopit!動画シリーズがあるのでそれ何?という方はこちらをご覧ください。


⑥アウトラインスタンプをスタンプしておく。→後に色塗りだけします。


⑦センティメントに使うようパンチとかダイをダイカットしておく。→後にスタンプできます。

⑧飾り部品的なダイをダイカットしておく。

ね、一つ一つはそれほど時間がかからない小さなミッションです。ペーパーカットなどはテレビを見ながらリビングでもシュシュっとできますよね。でも大好きなペーパーに触れるしいざとなったらカードベースが準備万端です。①と②は勿論別の日にやればいいんですよ。まだ未使用のスタンプセットが数個あれば、①だけで数日、1週間かかるかもしれません。でもね、一つ一つは5分から10分ぐらいしかからなかったり、道具を全部出してくるっていうわけではないので、場所も取りません。夕食後にご家族と一緒にテレビを見ながらリビングでもできたりしますよね。

クラフトしたっていうのは完成品を最初から最後まで作りあげることだけじゃありませんよ。こんな風に小さい準備タスクを経て実際に作成に取り掛かれると思うんですね。それを一回のクラフトタイムで準備からスタートしてデザインを考えて、実際に取り掛かり、ツールを出してきて・・・・ってかなりまとまった時間がないと完成品までたどり着かないわけです。それを、ストレスを感じている、それもクラフトすること自体にストレスを感じている時にはできなくて当然。でも「できないこと」に対してまたストレスを感じちゃう悪循環に陥ります。

そうならないためにも、クラフトをその他の日常で感じるストレスの解消にするためにも、小さいミッションをちょこちょこっとやって「満足感」「達成感」を味わうことがとっても大事なんです。

そして「満足感」「達成感」を味うと気分が上がりますよね。そうすると先のことが見えないとか、自分の思うようにならないっていう不安感が、薄れてきます。だってハッピーホルモンが脳から出ますから。これが「クラフトでストレス解消」ということなんです。

まとまった時間がとれない今だから、何とも言えない不安を感じる今だからこそ、小さいミッションをこなして「満足感」「達成感」を味わって、明日への活力と原動力を蓄えていただけたらいいなぁって思ます。

本日もご訪問ありがとうございました。最後までご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」をポチっと押していただけますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
<4月オンラインクラス>



3月31日~4月30日まで有効


1回のお買い物金額が2500円~19999円の場合は必ずリワードシェアコードを使用してくださいね。素敵なプレゼントをお送りします。5000円以上ならオンラインクラスももれなく受講!詳細は「お買い物プレゼント」の欄をチェックしてくださいね。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント! 


0 件のコメント:

コメントを投稿