2020-2022年の新インカラーはもうご覧になりましたか?今あるカラーとどう違うのか、徹底比較してみました!
こちらが新カラーの5色。ミスティ―ムーン、マジェンタマッドネス、シナモンサイダー、バンブルビーにジャストジェイドでございます。それぞれを現行カラーで似たようなカラーグループのものとサイド・バイ・サイドで写真を撮ってみました。
<現行カラーファミリーとの比較>
①ミスティ―ムーンライト:
バーミーブルー、パシフィックポイント、ナイトオブネイビーと比較。今あるブルー系のどれとも違うっていうのが一目瞭然ですよね。今あるどのブルーよりも抑えた、ちょっとグレーがかったブルーですよね。まさしくミスティー、「霧がかかったような月光」という名前、納得できますね。
②マジェンタマッドネス:
ブラッシングブライド、メロンマンボ、ラブリーリップスティックとの比較。最初にマジェンタマッドネスを見た時「メロンマンボー」とどう違うのかな?って思ったのですが、全然違ってた!!!!今あるどのピンク系よりもはっきりしてパキッとした紫がかったピンクですよね。オーストラリアで最初にスタンピンアップを知った当時、こういうパキットしたピンクがありました。すごく懐かしい!
メロンマンボと全然違うのがよくわかりますよね。マジェンタマッドネスの近くだとメロンマンボーは落ち着いた深みがあるピンク。メロンマンボーだけみると、これ以上ないぐらいなドピンクだと思ってましたが・・・マジェンタはさらにその上だった!
③シナモンサイダー:
クランブルケーキ、ケイジュンクレーズ、アーリーエスプレッソと比較。言うまでもなく、全然違います。今までなかったブラウン。マジェンタマッドネスと同様、むか~し昔にあったカラーを思い出させました。しかもそのブラウン、私大好きだったのです。
オレンジ系と比べたらどうかなぁって思い、パンプキンと並べてみました。
おお~!結構いけるコンビネーションかも。ブラウンでもいろんな系統ありますよね。シナモンサイダーはオレンジ系のトーンなのでしょう。素敵な秋色!
④バンブルビー:
ソーサフロン、ダッフォディルデライト、クラッシュドカリーとの比較。こうしてみるとイエロー系、結構充実していますね。クラッシュドカリーとの比較にとても興味がありました。バンブルビーだけ見るとクラッシュドカリーとの違いが全く想像つかなかったんです。でもね、やはり違いはありました。クラッシュドカリーの方が断然濃かった。
そして意外だったのは、ソーサフロンと系統が似ていたこと。ソーサフロンをそのまま濃くした感じの色でした。
お、と思いついたのは、ブレンズ。バンブルビーのブレンズは新カタログでも販売されないんですけど、ソーサフロンのブレンズダークを4回ぐらい重ね塗りしたら・・・・なんとほぼバンブルビーになった!!!カードストックはバンブルビーで、ウィスパーホワイトにソーフロンブレンズで着色したものを重ねています。ね、濃い部分がバンブルビーでしょ。ソーサフロンダークそのままだとまだまだ薄いですが、何回も重ね塗りしていくとほバンブルビーになるんですよ。だからバンブルビーのブレンズは不要ってことなのかな?
⑤ジャストジェイド:
ソフトシーフォーム、ミントマカロン、コースタルカバーなとの比較です。ブルー系も入っているかなと思い、緑ではないけどコースタルカバーナを含めました。どの色とも違うねぇ。
で、ミントマカロンが一番系統が似ているなって思いましたよ。でもブレンズはちゃんとジャストジェイドだけで発売されます。同じ系統でもかなり濃い色だからかな?似た色で濃淡になっているの、組み合わせやすいから好みです。もともとミントマカロンが好きだからジャストジェイドも見た瞬間に「おお~これいい~」って思いました。
こちらはいわゆる緑系との比較。う~ん、どれとも違いますね。やはりブルー系が入っているからかな?
<2019-2021インカラーとの相性>
①ミスティームーンライト:
プリティーピーコック、シーサイドスプレーと合わせてみると、似た色ではないですが、いい感じ。シーサイドスプレーとは同じように灰色がかったブルーという事で相性バッチリですな。
②ジェストジェイド:
プリティーピーコックが緑がかったブルーなので、青色がはいった緑のジャストジェイドとはどうなんだろうって思いました。完全に同じトーンではないんですが、いい感じじゃないですか?
③バンブルビー&シナモンサイダー:
テラコッタタイルを加えたら、この3色、秋の定番になりそうですね。もう今年の秋はこの3色で決定だ!
④マジェンタマッドネス:
全然にても似つかぬ、ロココローズ。パープルポージーは紫がかった部分で、ロココローズよりはあうかも。
はい、インカラーを混ぜ混ぜにして並べてみました!ね、なんだかこの10色だけでインカラーファミリーを新しく結成して欲しいぐらい、相性いいと思いませんか?
2019-2020のインカラーは私、大好きで(だいたいいつもインカラー好きなんですけどぉ)よく5色一度に使っているんですが、その中でちょっと足りない部分を補っているのが2020-2022の新インカラーっていう気がしてきました。マジェンタマッドネスを除くと全部が「抑え気味」の色調だからかしら?う~なんかすごく楽しみになってきましたよ。この10色で、四季折々を表現できそうな気がします。
これまでは年度ごとにインカラーカードストックはA4のジップのついたビニール袋に保管してたのですが、今後は2019-2021と2020-2022のインカラーは両方一緒に日本にいた時に使っていた、A4のプラスティックファイルケースに入れることにしました。このケース、日本に住んでいた時にやっていた収納法なんですよ。徐々に引っ越しを踏まえた収納法に移行していかないとなぁって試行錯誤中!
1回のお買い物金額が2500円~19999円の場合は必ずリワードシェアコードを使用してくださいね。素敵なプレゼントをお送りします。5000円以上ならオンラインクラスももれなく受講!詳細は「お買い物プレゼント」の欄をチェックしてくださいね。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!