2020年11月21日土曜日

本来ならきっとすごい賑わいだったねーロックダウン中でも可愛いプリビーザの街をお散歩

今いる場所プリビーザ(Preveza)の町は、夏の間は主にイギリスからの観光客だ大賑わいのホリデータウンなんですよね。特にヨット遊びをする方の間で人気の場所で、イオニア海を優雅にヨットで楽しむ人たちが沢山イギリスをはじめヨーロッパの各地からやってきます。なので、シーズンオフの冬の間はSATOMI号が陸上げされているクレオパトラマリーナとかにヨットを保管しておき、夏にあったらまた水上に戻して遊ぶっていう人たちが沢山いるんです。

今シーズンオフだし、さらにロックダウンで海外からの入国が規制されているので観光客はほぼゼロ。地元の人だって、限りられた理由以外で外出していはいけないことになっています。
私たちが到着した時、実は11月8日以降は海外からの入国は禁止だったんですね。でも、事前にギリシャの保険局みたな所に主人が連絡を取り、11月9日に到着してすぐにコロナ検査をするれば大丈夫という指示をいただきました。担当の方の名前を出して、その人に届をしたと言えばいいといわれてたので、問題なく入港させていただけました。もっとも救助されての入港だったので、拒否することもできなかったでしょうけど・・・。すぐに検査にも行ったし陰性反応だった証明書も提出したので、問題なく今日にいたっております。

外出する前に、電話で管理局にメッセージをいれます。町で警察に止められた時にそのメッセージを予め出してなかったり、マスクをしていなかったらなんと2000ユーロという高価な罰金が科せらるですよ!だからみんなしっかりマスクは守っているし、街には人っ子一人いないって感じ!お買い物や銀行、病院などに行く理由以外に、「健康のために近所で軽い宇運動」をするのも許可されています。そこで、木曜日の午後、主人と一緒にお散歩に出かけました。借りているアパートから徒歩20分ほどで、プリビーザの観光のメッカ、昔ながらの細い路地の両脇に、可愛いお店が立ち並ぶエリアがあるんです。

見るからに古い建物!

カラフルに塗られた壁があちこちにあって、本当に可愛い街並み。これは路地なんで車は入ってこない(バイクは通っていた)ので、普通ならシーズオフの冬場でも、地元の人でにぎわっていたはず。主人が昨年11月にここにヨットを見に来た時は、お店も全部開いていたそうです。

マスクは絶対着用!11月でもお天気がいい日はポカポカ。上着はいらないぐらいの陽気です。

ブーゲンビリアがあちこち咲いていました。


まるで絵葉書みたいな風景ですよねえ。何気に写真を撮ったんですが、こんな感じになるんです!何も加工しなくてこれ!空の青さ、壁のほんのりピンクや黄色が何とも言えない素敵なコンビネーション。


これも気に入っている一枚。







路地をどんどん行くと、プリビーザの港につながっています。この辺りは観光客を意識したお土産もの、雑貨、ブティックが立ち並ぶエリア。全部閉まってますけど。食料品を扱うお店以外は閉店中。


落書きさえもギリシャ語だと古代遺跡の文字みたいに見えちゃう!


あの沢山あるヨットの中の一つが「SATOMI号」かな?月曜日に離れてから、私はまだ一度も戻っていないんです。来週月曜日にエンジンのマウントを作り直すためのエンジニが来るので主人はその準備で一度戻りました。それ以外は、これからの作業に必要なものを手配したり、スケジュールを練ったりと、アパートにいても何かと忙しく過ごしています。ワンルームのお家だから、昨日私がFBライブをやっている時に、ネットで主人が調べ物をしていたら、ライブの回線が乱れしまい「それちょと中止して」ってライブ中にお願いしちゃった!ネット回線が、住宅街だからなのか不安定なのです。SATOMI号にはマスト上ににアンテナを付けてたので、電波をキャッチしやすくなってたんですよね。なので、今後は、作成するものはアパートでやって、ネットにアップロードしたりFBライブをしたりっていう時は、必要なものを持ち込んでSATOMI号内でやる方がいいのかなぁ、なんて思ったり。だったら、ごそっとクラフトグッズを運んでこない方が良かったのかしら?どっちでライブをやるのかも、これからのお楽しみかも!

ギリシャといえば、街猫ちゃん。プリビーザでもご多聞に漏れず何匹もみました。

この白い子は、ちょっとでも近づくとさっと逃げるのですが、それでいて完璧に逃げちゃわけではなく一定の距離を保って様子をうかがってました。毛並みが良かったので多分飼い猫ちゃん。

この子はかなりフレンドリーで、近寄っても逃げたりしませんでした。毛並みの立派!

街猫ちゃんといえば、アパートにもどこからかこんな可愛い子が遊びに来てくれました。物凄く人懐こくてドアを少し開けたら入ってこようとしたんです。猫大好きなので、本当は入れてあげてたいのですが、ずっとここに住んでいるわけじゃないし、あまり懐いちゃうとお別れがつらくなるしね。(って私の方が。にゃんこは全く気にしないと思います。)

しばらくしたらどっかに行っちゃったんですが、午後になったらまたやってきた!
でも必死に無視していたら、またいつの間にかいなくなっていました。ここの人は餌をくれない人だなって悟ったのか、翌日は来なかったので、ちょっぴりさみしかったです。

本来ならもっと活気があって、海辺のシーフードレストランでディナーを楽しむ!なんてレポートもできたんですけど、今は、ロックダウン中の可愛い街並み散歩の風景だけをお届けしました。はやくロックダウンが緩和されるといいなぁ。日本の皆さまも、くれぐれも安全にお過ごしくださいませ。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

11月1日~11月30日まで有効


1回のお買い物金額が2500円~19999円の場合は必ずリワードシェアコードを使用してくださいね。素敵なプレゼントをお送りします。5000円以上ならオンラインクラスももれなく受講!詳細は「お買い物プレゼント」の欄をチェックしてくださいね。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント! 

                PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿