皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
前回のFBスタンプスクールライブレッスンで、フェイクトーンエッジテクニックをご紹介しましたよね。その時、デモンストレーションしたもの以外に、別のスタンプセットで予め作ったパネルをチラッとお見せしましたが、それを完成品にしてみました。
フェイクトーンエッジテクニックの動画をご覧になってなかった方はこちらからご覧ください。 FBライブレッスン後に、ご覧いただい方が実際に試していただき、作成したものをFBグループに投稿してくれました!どれもこれも素敵で、世界にたった一つの逸品ばかり。フェイクトーンエッジっていうのは、「なんちゃってビリビリ端っこテクニック」ということなので、スポンジングする時のマスク部分がビリビリ破れた感じになっているのがポイントなんですね。それなしで全体的にスポンジングして上からスタンプしたものは「普通のスポンジングテクニック」なのでお間違えなく!
これが完成品になる前の状態です。「きれいにスポンジングできていますね。」というフィードバックを頂きました。インクをブレンドする時のツールによって仕上がりが違ってきます。私はスポンジを使っているので、滑らかにブレンドするにはかなり沢山インクを付ける必要があるんですね。今流行りのブレンディングブラシ(100均とかで買えるファンデーションとかを混ぜる時のブラシ)は、インクのツキが少ない分、ほんのりでもスムーズにブレンドします。ブレンディングブラシでこれと同じぐらい濃い色にしたい場合は、かなり何回も同じ部分をブラッシングする必要があると思います。
逆に、スポンジでブレンディングする時は、かなり濃くなるまでスポンジを軽くグルグルしないと、スポンジあとが目立ったりするので、ホンワカ着色仕上がりにはなりません。予めスポンジにインクがかなり染みていてほんのり湿っている状態になっている方がスムースに混ざりやすですよ。新しいスポンをを使う時は、スポンジを一回水につけてからしっかり絞り湿っている状態にしておくのもスムーズブレンディングのコツです。
「フェイクトーンエッジ」テクニックはスタンプしたバックグランド自体がデザインの中心なので、それ以外の飾りはスッキリさせておいた方が効果的です。なのでいつもよく使うDSPは、このタイプには控えておくのがいいかなって思いますよ。
<使用カラー>
カードストック:ポッピー・パレード、ベーシックブラック、ウィスパーホワイト
インクパッド:ペタル・ピンク、カリプソ・コーラル、ポッピー・パレード、StazOnブラック(アウトライン)
まだ2枚ほど残っている「フェイクトーンエッジ」のパネル。こちらも完成品も楽しみにしておいてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿