2021年3月1日月曜日

こんなにもバラエティ一杯!スタンプスクールレッスン参加者の作品&デザインのコツなど

letsmakeacard手作りカードの世界

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!


この2枚は同じスケッチを元に作成したカード。スケッチ自体はスタンプスクールライブレッスンとしてご紹介しましたよね。
Stampin'Up! Sweet Ice Cream Birthday  Card by Sailing Stamper Satomi Wellard

こちらがもとになったスケッチ。それを使って、スタンプスクールFBグループの参加者の方がご自身のテイストでスケッチを試していただきました。全部の作品ではないのですが、その中から数点ご紹介いたしますね。もうどれもすごく素敵で、沢山の皆さんに見ていただきたいなあ~と思いました。勿論ご本人の承認を得て掲載しておりますよ。以下順不同です。
Stampin'Up! Sweet Ice Cream Birthday  Card by Sailing Stamper Satomi Wellard


①A・Kさんの作品:
レイアウトはほぼスケッチ通りで再現されていますね。でもセンティメントをオバールダイカットラベルに押してあるのが素敵。さらに横長パネルがベルムになっているのがポイント高し!下のDSPのパターンを隠すことなく、デザインの中心をDSPから引き立たせる役割をベルムがしっかり果たしています。ベルムの使い方のお手本そのもの。A・Kさんご自身が「もう少しセンター部分が下の方がよかったのかしら。」と言われていましたが、センティメントが下についてるから大丈夫です。でも、もし、どうしてもバランスが気になるのとしたら・・・ということで1つコツをご紹介。

センターのスカロップサークルとブルーベリーの部分をカードベースに貼る前に、背ンティメントのオバールをスカロップ部分に重ねて貼ってしまうんですね。両方を一体化してからカードベースに貼ると、全体の位置を決めやすいのです!

②H・Iさんの作品:
こちらもレイアウト自体はほぼスケッチ通り。ですが、真中横長パネルがレース風ダイカットパネルになっています。さらに単なるサークルダイではなく、ダイカットラベルを使いセンティメントをフォーカルポイントの上に配置しているのが高ポイント部分ですね。

何枚もDSPを使用されていますが、全てがブラックxホワイトでしっくりまとまっているのとダイカットラベルとカードベースと同じ色なのでフォーカルポイントのお花が引き立つのです。センティメントもブラックカードストックにホワイトヒートエンボス!さらに忘れてはいけないのが3つのバタフライが三角形になる位置に配置されている点。おしゃれなデザインになるポイントが全て押さえられているデザインだと思いました。

③Y・Iさんの作品:
こちらはスケッチを縦向きにしたタイプ。しかもサークル部分が枠になっていて、そこからインパクトのあるピオニーが覗いている、という、とても工夫がある素敵なデザインですよね。淡いDSPの選び方もすごく素敵です。またウッドバタフライが下の方が大きくて左上が小さい、という点もデザインのバランス的に最高なんです。これ逆だときっと「なんかしっくりこない」っていう気がしたと思いますよ。ピオニーのサイズがとてもインパクトがありますよぇ。それが左上に配置しています。だから右下に「重み」を加えておかないと頭でっかちな視覚効果になってしまうんですね。そうならないよう、しっかりとセンティメントが右下、バタフライも大きいサイズ、そしてすごく細かいことですが・・・サークルの枠が全体が均等の幅ではなく、左下に向かって太くなっていて右上に向かって細くなっているのに気が付きましたか?バタフライからスタートして、この左下の太い部分のラインストーン、そしてセンティメントの位置をつないでいくと三角形になっているんです。人間の視覚は三角形に引き寄せられるんですね。つまり自然に右下にも視線が向かうんです。左上のインパクトがあるピオニーに負けない右下の重厚感を無意識に感じるので、すごくバランスが取れた「素敵」なデザインです。


④A・Nさんの作品:
こちらも縦向きにしたバージョン。横長パネルを縦向きのカードベースのサイズ一杯に延長させていますね。グラデーションがあるペーパーは一番下のDSPよりカラーが淡いので、こんな風にカードベース全体に延長させた方が引き立ちますね。そして左寄りに配置したフォーカルポイトのお花がレースドイリーの上に乗っかっているのが本当におしゃれ。カラーグラデ―ションは、ヒートエンボスしたお花を着色されたのかしら?ブルー系とグリーン系のグラデーションがバックグランドDSPにも使われえています。全体をブルーとグリーの2色で統一されていて、しかもグラデ―ション効果もお揃い。さらにお花が左上から右下のセンティメントに向かって斜めの位置に配置されているのも、流れるようなラインを作りだしていていて、見て気持ちがいいバランスなのです。わぁ~素敵!って思うデザインは必ず「見て気持ちがいい」バランスになっているんですよ。

⑤T・Kさんの作品:
スケッチを縦向きにした、アイスクリームバージョンを再現していただきました。基本スケッチを充実に、さらに私のアイスクリームデザインをCASEいただきすごく嬉しいです。でもアイスクリームのカラーが違うし、バックグランドのDSPも違うパターンを使われているのいます。それに合わせてDSPのカラーを変えたりトワインのカラーを変えたりしているのが、すごくおしゃれで可愛いですよね。「まだまだ初心者で真似っこしかできないのです。」と言われていたT・Kさん。大丈夫!何事も真似っこからスタートですよ。私も最初は真似っこだけしておりました。それを何回も繰り返しているうちに、自分スタイル、好みがわかってくるんです。中にはいきなりすごいデザインを作れちゃう才能がある方もいらっしゃるかもしれませんが、大半は「真似っこからスタートして何となく自分スタイル発見」なのです。同じスケッチを毎回違う製品で再現していくと、都度バランスをとる為に少しづつ配置を変えたり、サイズを変えたり・・・という訓練になりますよ。それに同じスケッチなら慣れてくるといちいちサイズを測らなくても目分量でできるようになります。そうするうちに、いつの間にか「あれ全然違う仕上がりになってた!」=自分スタイルのオリジナルデザインが作れているのです。

FBスタンプスクールライブレッスンは隔週木曜日の日本時間夕方6時に行っています。次回は3月4日(木)。公開グループなのでFBアカウントがあればどなたでも閲覧いただけますが、メンバー登録されるとレッスンテーマに沿った作品投稿ができるようになりますよ!「ここが今一つ納得いかないんです。」という部分などにはアドバイスもさせていただいています!メンバー登録リクエストは、質問にお答えいただいたものだけ承認されるようになっています。FBスタンプスクールへはブログ右上のタブから移動できますよ!

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村


             


0 件のコメント:

コメントを投稿