皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
Nidriにやって来てからすでに1週間とちょっとが立ちました!修理のために滞在しているのですが、知ればしるほど面白味が増したNidriの町。
レフカス島は跳ね橋で本土とつながっているので、まるでその一部みたいですが、一応島なんですね。ここらあたりにはセーリングで数時間で行ける島々があるので、ヨットを楽しむ人たちに人気の町だっていうことが、わかってきました。その中でも一番有名どころはオデッセイのお話に出てくるイサカ島。私たちも勿論行く予定です。
そして、意外だったのは、ギリシャの大富豪といえばオナシス!ケネディー大統領の未亡人ジャッキーさんの再婚相手としてご存知の方も多いでしょうが、世界の海運王とも呼ばれるアリストトス・オナシスさんは生前このNidriの町にもよく訪れてたんです。というのは、、この岸からも見える双子島のスコーピオス島とスコーピディ島はその昔オナシス家所有の島だったのです。2013年にロシアの大富豪に買われたそうですが、アリストトスさんは生前、このNidriの町にもよく遊びに来ていたそうで「お祖父さんがアリストトスさんのもとで働いていた。」という人にも会いました。タウンハーバーのプロムナード中心にアリストトスさんの銅像が立っています。
港から一本奥に入った通りが町の目ぬき通りで、小さなレストランやカフェ、べーカリー、パブ、スーパー、八百屋、酒屋、クリニックに船具ショップ、そしてお土産物屋さんも沢山並んでいます。徒歩で全部そろうのは本当にありがたいのです。
その向かいにはおしゃれなケーキショップも。ベーカリーは町の中にも数件あるので、朝焼き立てパンを買いに行って朝食っていうこともできておりますが、おしゃれなケーキはここにしかなさそう。
まずディナーにお出かけする前に、主人手作りのノンアルコールのストロベリーダイキリで乾杯。(主人のはしっかりアルコール入り。)
メインはバジルのクリームソースパスタとビーフ煮込み、ギリシャ料理のビーフ・スティファード。どちらも非常に美味しかったですがパスタは食べ切れずお持ち帰りしました。
そしてどこのレストランにもたむろしている街猫ちゃん。ここには3匹の親子と思われる街猫ちゃんがいました。昼間ビーチで見かけた子たち。
この2匹は親子なのか兄弟または姉妹なのか、2匹いつもくっついていました。もし親子だとしても、母ネコの方もまだ大人になり切っていない若い感じ。ヤンママ?!あまりにも可愛くて、牛肉の筋部分をあげました。最初パンを上げたら、ちびちゃんは食べましたが大きい方は見向きもしなかった!さすがにお肉は両方がすごい勢いでくらいついてましたけどね。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
観光シーズン本格到来にそなえて町の歩道を整備していました。
特にありがたいのは、船具ショップ。ジョージさんのお店です。おじいさんがスタートした船具ショップでお父さんが店を作ったそうです。店の向かいのカフェでくつろぐジョージさん。何回も通っているので私たちはお馴染みさんとなりました。ドッジャーの枠を修理しくれているステンレス職人のディミトリさんもジョージさんの事を知っています。業界の有名人のよう。(黄色いシャツのおじさんがジョージさん)
ジョージさんのお店。
結構品ぞろえは豊富。ですが、長いことおいてある在庫も多く、新品なのに古すぎてサビてきている商品とかもあった!勿論そういうのはおまけしてくれますけど。もう1つタウンハーバーからさらに奥に入った港にあるマリーナの近くに船具ショップがあるんですね。底の方が新しい製品があったりするんですが、町から近いジョージさんのお店はタウンハーバーに係留しているヨッティーには便利だし、それよりもジョージさんの人脈がありがたいんです。Nidriにいるいろんな職人さんと知り合いなので、「あ、それなら〇〇が修理できると思う。」ってすぐに電話をかけて紹介してくれるんです。だから沢山のヨッティーがジョージさんの人柄で集まってくるんでしょうね。
目抜き通りの両端に同じ系列の大きなスーパーがあります。個人店のスーパーでも必要なものはそろうんですが、チーズとかハム、ソーセージの種類が少なかったり、肉類が貧弱なので、出発前の買い出しには、ここの大手スーパーが超便利。
タウンハーバーに係留したかったのは、ウィンチやドッジャーフレームの修理のために取り外しが便利なようにしたかったのですが、もう1つの理由は私のお誕生日があったこと。先週の火曜日でした。
ギリシャで、しかもSATOMI号に移住してから初めて迎えるお誕生日は、テンダーで移動してっていう面倒もなく、バッテリーの残量の心配もなく日本の友人と思いっきりZoomをしたり、ちょっとおしゃれをしてレストランでディナーをしたかったので、岸に繋がっている方が便利だなって思っていたんですね。
タウンハーバーから湾の入り口に近い方の一番端っこにあるレストランでお誕生日ディナーをしました。レストランの正面はきれいなビーチ。ここに毎日ドボンとクールダウンのために泳ぎに来ております。
タウンハーバーから徒歩で行けるビーチはここだけ。でもまだほとんど人がおりません。
お誕生日プレゼントの一部。バックパック!
これスウェーデン製で子供用のリュックを作っているメーカーの製品でした。軽くて機能的!これ以外にも洋服のトップとスカートを買ってもらいましたよぉ~。全部主人のお義母さんからいただいたバースデーマネーで買いました!お義母さんありがとう!
ディナーをしたレストラン。
泳ぎに来ているビーチの正面。
前菜はディップの盛り合わせ。茄子のディップがピリ辛で美味しかった!
デザートはどこのレストランでもサービスで出てきます。
修理は主人が自分でやっている部分もありますが、職人さんにお任せしないとダメだった部分もあり、時間的にはとっても毎日のんびりできています。たった1週間ちょっといるだけですが、毎日の時間の流れがゆっくり感じて、まるで何週間もいるような気がしています。次回は、修理の進み具合についてレポートしますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿