皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
一日早く8日の水曜日に出発!と思っていたのですが、その日から曇り空になりさらに翌9日木曜日には、なんと半年以上ぶりの雨ふりでした!滞在を最初の予定からさらに1日延長し本日10日金曜日にやっと出発となりましたが、街で面白いおじさんとの出会いなどEretria滞在を満喫。
9月8日(水)のディナーはともろこしと、豚肉の串刺し。フライパンで手軽に焼けて美味ししのです。
山の上から雲が、もくもく育っているのが見えました。
午前中暇だったので、カレーを作りました!今晩のディナー用ですが、沢山作ったので明日もカレー!主人はカレー大好すきなので、連続でも文句なしです。
雨はしとしとな降り方だったので、デッキブラシで船体を洗うほどは降らず。午後1時ぐらにんは止み、時折おひさまが顔を出す感じになったし気温も少し上がってきたので暇つぶしに町に上陸。フェリー乗り場のすぐ隣の小さなビーチにつけて、そこから近い別のスーパーに買い物に行きました。
港沿いのスーパーではなく、ちょっと2,3本入った通りにあるスーパーなのですが、個々の方が大きいので品揃えがいいのです。しかもちょっと珍しいものもあった。韓国冷凍餃子を売ってました。迷わずゲット!
買い物の帰り道、行とは別の通りから上陸したビーチに帰りました。お土産物屋さんがあるフェリー乗り場に続く通りです。
お土産物屋さんには目もくれない主人ですが、このマスクが目に留まったよう。ローリングス―トンのトレードマークが付いたマスク!
店の奥から出てきた店主のミカエルさんは、「どこから来たんですか」と聞いてきて「オーストラリアです。」答えると「それは遠路はるばる!はいってきなさい、ウゾはいかが?」と招き入れてくれました。「ウゾ」ってギリシャを代表するリキュールで、かなり強いお酒なのです。ちょっとこれ、病みつきになりそう。音楽を聴き、ウゾを楽しみながらいろいろおしゃべりをしました。ヨットで来たことやさらに住んでいるって言う話をすると「店から見えるヨットですか?」「あ、あの青いヨット?きれいなヨットですね。」とお世辞かとは思いますが興味深々の様子。明日開閉式の橋を通過することを話したら、若いころ海軍にいたというミカエルさんが(ギリシャには徴兵制度があります。)軍の大きな船で、その橋を通過した時の思い出を語ってくれました。幅がギリギリで、大きな軍の船がスピードを出しすぎて通過したので、船体をギギーっとこすってしまったそうです。
Eretriaにはあまり沢山は海外からの観光客は来ないと思うんですが、(この手のお土産物屋さんは他にありませんでした。)ミカエルさんはきっとこうやっていつも海外からの観光客にギリシャ人はフレンドリーだなっていう、いい印象を与えているのでしょう。Eretriaの街を代表しているみたい。短い交流でしたが、ミカエルさんのおかげでEretriaの思い出がとてもほんわかしたものになりました。
店を出るとすぐにフェリー乗り場の結構いい場所にお店を構えていらっしゃいます。
遠くの空はまだ曇りがち。
ミカエルさんのお店では、マスクの他に前から欲しかったギリシャ料理の用スパイスミックスをゲット。左は「タヅキソース」の元で、ヨーグルトに混ぜてキュウリのみじん切りを入れれば簡単に自家製タヅキソースが作れまます。右は串刺し豚などの味付けスパイス。この2つがあれば、SATOMI号でギリシャの代表料理が本格的味付けで作れるようになります!楽しみだぁ!
航海は急がない。気象状況が合わなければ泊地でのんびり。そういう時に色々な出会いがあるんですよね。それがあるからクルージングはやめられませんね。
返信削除本当にその通りですね。スケジュールが決まっていなからこそのお楽しみです。
削除