皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
ワクチン接種のためにやってきたオリンピックマリーナには9月2日まで滞在しました。これまでやりたいと思ってもタウンバースではできなかった事や、あったらいいなぁと思っていたものをほぼ全て入手。さらにポセイドン神殿観光もして、滞在を満喫しましたよ。
あまり風にさらされない位置にあるマリーナなので、日よけカーテンが活躍。
テンダー用モーターを持ち上げる用ハーネスも、今までずっと探していたのですが丁度いいサイズがなかったのです。マリーナのシップシャンドラーは結構でかくて、欲しいなと思ってい物がほぼ全部手に入りました。
オリンピックマリーナは滞在費以外に、水電気台は使用料に応じて別途かかるんですが、予め「5ユーロ分」とか「10ユーロ分」とか支払っておきます。で、一定量に達したら使えなくなるっていうシステム。10ユーロ余分っていうと高い気がしますが、実際はタウンバースよりも安い計算になりました。そこで、水質の悪い水を入れて汚染してしまったフロントタンクを洗浄することに。まず今入っている水の中に漂白剤を入れて一晩おいておきます。翌日、一旦タンクを空にして、再度満タンにします。で、それをもう1回捨てます。せっかく入れた水を捨てるのは勿体ない気がしますが、2回目はすすぎ状態なので、その水を使って、手でお洗濯をしました!柔軟性のある大き目のバケツを、街の金物屋さんで見つけられたので!(これも今まで欲しいと思ってずっと探していた!)。さらに、タンクの水をホースに繋いで、SATOMI号にシャワーです。なので、完全に無駄にしたわけではありません。こういうのも、マリーナにいるからこそできること。タウンバースでやると10ユーロでは済まないと思います。マリーナから一番近い町はLavrionという港町。徒歩だと30分、車だと4分なので、アクセスがいいわけではないのですが、オリンピックマリーナはチャーターボートのベース基地みたいになっているので、マリーナ内にミニスーパーがあるのは勿論、レンタカー事務所があるのが魅力的でした。だいたい私たちがマリーナに滞在する時は、レンタカーを借りて遠出をしたい時だったりするので。前のカラマタの時みたいにね。ネットでレンタカーを探したんですが、夏のシーズンはどこも予約でいっぱいだったんですね。これはカラマタでも同様だったんですが、現地に着いてから直接ローカルレンタカー屋さんに行くと1台ぐらいは残っていたりするんです。それとマリーナ内のレンタカー屋さんは高いかなって思っていたんですが、意外と普通。しかも8月29日(日)になったら、1台あると思いますので、着いてからまた連絡してっていう状態でした。で、到着翌日にレンタカー屋さんを訪ねると、OKでした!返却が超便利だからギリギリまで借りて居られます。これまでレンタカーをネットで安く借りると、たいだいピックアップが空港からとかで、すごく面倒だったんですよねぇ。
で、レンタカーをゲットしたので、Lavrionの街にも気軽に行くことができるようになりました。ちなみに、マリーナにはタクシーがだいたい常駐しているので、スーパーに行ったり、食事に行く程度だったら、レンタカーを借りるよりタクシーの方がうんと安いです。
29日の夜は、また街に戻って評判のいいパスタのお店で夕食。手作りパスタが評判のお店ですが、店構えが売店みたいで、通り過ぎちゃった。
ラブリオンの街は、意外に開けていてレストラン街がもあり、日が暮れてからの方が賑やかでした。
デザートのアイスクリーム屋さんを探して。
なんと?アイスをまきまきロールにするですって?この日は食べなかったんですが、翌日、ポセイドン神殿観光の後に立ち寄りましたよ。アテネ市内のパルテノン神殿ほどはでかくないのですが、それでも荘厳な感じは劣りません。
ポセイドン神殿のすぐ後ろというかスニオン岬にはとてもいいアンカレッジがあります。ワクチン接種日が8月31日なので、翌9月1日も念のため滞在することにしました。それまで南風だったり比較的穏やかっただった天気は、9月2日からまた北西、北東からの強風(メルテミ)に変ってしまいます。タイミング的にはあまりよくないんですが、仕方ありません。なのでちょっと後戻りになるけれど、マリーナを出たら、このアンカレッジに来ることも考えています。
さて、翌日8月31日は待望のワクチン接種!アテネ郊外のMarousiという町の病院で行います。予約時間が夕方なので、朝からでかけてお買い物などもする予定!その様子は明日のブログでレポートしますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿