2021年9月23日木曜日

ギリシャでも有数のクリアなビーチKastaniビーチ!映画のロケに使われたのも納得

レンタカーならず、レンタルスクーターでSkopelo島を観光しました!映画の撮影場所として、もう1つ有名なビーチがあるんです。しかもその海水のクリアな事といったら!ギリシャでも有数のきれいなビーチでした。

9月20日(月):いつもならレンタカーを借りるのですが、小さい島なので移動距離もそれほどではないし、2日間しか使わないのでスクーターをを借りることにしました。2日間で25ユーロ。街にはレンタルバイク屋さんが何件もありました。1件目では1日22ユーロって言われたバイクよりも大きいサイズが2件目では2日間で25ユーロ!いろいろ聞いてみるもんですね。

タウンハーバーからバイクで30分ぐらいの場所にあるKastaniビーチにあるビーチバーは映画の中ではセットとして作られたものですが、その場所に実際にその後ビーチバーを作ったみたいでした。ビーチバーの門にこんポスターがはってありました。

目の前に広がるビーチをみたら、いてもたってもいられずまずはドボン!だってこんなにクリアーなブルーで透明のビーチは、ほかでも見たことがないのです。海底は小石なので海に入っていく途中は足裏マッサージ的な心地よさもありました。

このあたりも映画に出ていたような。とにかくきれいなビーチ!最近特にこういうきれいな海水にお目にかかっていなかったので余計に感激。

それにビーチ回りが杉の木の山で、いい匂いがするんです。濃い緑と真っ青な空!絵葉書みたい。お天気は良かったですが、秋晴れっている感じでとても爽やかでした。海水温度は気持ちいい感じでしたが、海から上がると涼しい風で、ちょっとひやっとしました。秋になってきたんだなぁ。いくらお天気がよくても、7月や8月のうだるような暑さはもうないのです。

Kastaniビーチのちょっと先にもきれいなビーチがあって、そこでランチをしました。そこにはライフセーバーもありました。救助しないといけないような危険がありそうには見えない平和なビーチでしたけど。この直ぐ先に小さな入り江があって、そこはレンタルヨットの行き先として有名な場所のよう。でもかなりこみこみで、何隻か覗きに行った後、出てきてこのビーチにアンカリングしていました。

次に見に行ったのは、映画の撮影現場とは無関係ですが、Loutrakiという小さな港があるんですね。今回立ち寄る予定はないでのですが、将来のために一応見に行ってみました。

うん、確かに小さい。

ポンツーンが1つあり、2隻チャーターヨットが係留されていました。冬場になるとこのポンツーンは外されるらしい。夏場はかなり混みあうそうです。小さい割にはフェリーが入るので港内でアンカリングするのは、SATOIM号のサイズではかなり難しい感じでした。スイングする余裕はなく、モーリンも設置されているので、ここに入ってくることはまずないなぁと思いました。

港を歩いていたら「ローマ時代の浴場遺跡」という看板を見つけたので、見に行きました。
現地にはちゃんとした看板がない(あっても色あせていてほどんど読めない。)ので実際の場所がいったいどこなのかわかりずらかったのですが、海辺に何やらタイルが見えました。これらしい。石がきれいに積み上げられてローマ時代のコンクリートとで固めれた壁らしきものに床だったと思われるタイル。主人いわく「ローマ時代のコンクリーとは現代のものより質がいいんだ。」。だから今でも残っているているのかな。

こんな海辺にお風呂を作ったなんて、ローマ人、日本人のお風呂好き感覚と似ているかも。こんな景色を見ながらお風呂に使ったら「いい湯だな~」って歌いたくなりますよね。

さて、予定では9月22日(水)にSkopelosを離れないと、水曜日の夜からの豪雨を伴うストームに巻き込まれちゃうのでした。なので22日は早朝5時起床で出発しないといけなかったのですが、夜のうちに予報ががらっと変わっており、予定よりも早く火曜日の夜中から雨風が強まってきたんです。出発前の最終天気チェックをした時点で、ストーム自体が弱まっていたのと、予定より早く雨風がスタートしたことで波の高さが1.3メートル。しかも3秒間隔で押し寄せているということで、かなり荒れていることがわかりました。そこで、30分ぐらい待った後、最終的に、Skopelosタウンハーバーにいた方が安全だと判断。勿論予定通り出発しても必ず不快なセーリングになるということではなく、確率的には5分5分でした。でも5分というのは大きなリスクと考え、出発を金曜日までずらすことにしたのです。なので今日の時点でまだSkopelosにおりまする。