2021年12月19日日曜日

動画:ホテルで監禁状態となる2022年の年明け

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!



昨日18日は、やっと「これぞ!夏日」って言う日でした。朝一でビーチ散歩に行った時のFBライブ録画と、日本に帰国の際に待ち受けている事、最新ニュースです!

前回は干潮の時にお散歩していたので底が丸見えでしたが、昨日は満潮から引いていく途中だったのでちゃんと「プール」になっていた。

一番端っこで釣る人

地中海で焼けたのが寒くなってきてから一旦元に戻ったんですが、ここ数日でまた焼けてきました!

お気に入りのビーチ散歩の時FBライブをした録画です。「夏」のお裾分け?ではご覧ください。

さて、前回里帰り時の入国手続き状況をお知らせしたのは12月1日のことでした。その数日前までは、オーストラリアから日本入国の場合は、空港から自力で自宅に移動できる場合は、自宅で14日間の自己隔離だけでよかったのですが、オーストラリアでオミクロン株が発見されてから急展開で事態が変わり、11月30日以降に入国する人は到着後検疫所が指定する場所で3日間の待機の後、残りを自宅待機となりました。ですが、そのまたすぐ翌々日に事態が変わり、指定場所での待機が3日から6日に増えたんです!

え??ってことは12月28日に日本に到着する私たちは、がっつり年末年始がホテル待機ってこと???そんな~だったら、この時期に日本に帰る意味ないじゃん!!!!!と大ショックを受けました。

そこで、日本行の日程を1月にずらし、ギリシャへ帰国するタイミングも遅らせようか?ってことになり・・・というのは、その時点でまだオミクロンの威力がどれぐらいなのか、というのが全く不明だったにもかかわらず、物凄いスピードで外務省が対応したので1月になってオミクロンはそんなに心配なかったでしたっていうふうに変わるかもって思ったのです。日本へは全日空で行くのですが、入国の状況が変わった時に全日空から「日程変更したかったらこういう事態なので、無料で変更できますよ。」というメールが来たんですね。で、早速変更をしようとしたら・・・・そこに罠が!チケットはチケットブッキングエージェントを通していたので、全日空が無料で変更してくれてもエージェントが無料ではやってくれないのです。変更したい場合は、新しい日程でのチケットはこの金額なので差額を払えってことになり、それがなんと二人合わせて4000ユーロ!!!!そんなばかな!だって、同じエージェントで新しい日程で、新たにチケットを取ろうとするとそれより安い金額で販売しているんですよ。つまり本来なら追加料金がかからないはずなのに!

これがブッキングエージェントのからくりなのだ。以前私はシドニーから日本に帰る時はJALのサイトで直接ブッキングしてたんですね。最近はJALは直接でも、格安チケットサイトでも値段が同じなのです。直接の利点は、勿論日程変更がしやすくてしかも追加料金が発生しても1万円ぐらいの追加だった。勿論これコロナ以前の時代だからフライト数が激減して満席にもできないから、必然的にお一人様チケット代が高くなっている今は違うのかもしれませんが。

ということで、日程変更案は却下。もう腹をくくってホテルで年越しをするって決めました。日本に主人と共に入国できるだけましだ。というのは、11月30日以降は、すでにビザを取れていた外国人でも、日本には入国できなくなってしまったのです。配偶者ビザを持っている主人は日本人と同じ扱いなので、大丈夫なんですけど。観光で入国することはここ2年ぐらい停止になっていますが、出張とかだったら入国できていたんです。それが全面停止になったのです。ちなみに、日本で長期滞在ビザを持っている外国人は、出国前に再入国ビザというのを取得しておくと、同じ条件でまた日本に戻ってこれるんですね。ですが、オミクロン花盛りのアフリカの一部の国々からの入国だと、現在は再入国ビザを持っている外国人の方でも入国停止となっています。

12月に入って毎日状況に変化があり、その都度外務省からメールでお知られがきます。同じオーストラリアでもどの州から日本に入るかによって対応が違い、6日間ホテル監禁はNSW州とノーザンテリトリーからの入国者のみ。クィーンズランド州からの入国ならホテル監禁なしで自宅直行できるのです。(自宅での14日間待機は同じ。)とうのは、クィーンズランド州ではオミクロン株が発見されていないから。これはオーストラリアだけではなく、他国でも、同じ国なのにどの州から来るかによって対応が違うんです。だから外務省の該当サイトページで確認する場合、「外国から日本への入国」っていうひとくくりではなく、「どこの国のどの場所から入国したら」って言う風に細かくチェックしないといけません。

刻々といろんな場所でオミクロンが見つかっており、今までは強制待機が不要だった場所がどんどん「待機必要」になってきました。今の所、NSW州からの入国は6日間の待機のままで変化はありませんけど。

ということで、6日間ホテルで監禁される間、暇つぶしにやることを今いろいろ考え中です。実況中継のように細かく監禁生活の模様をご報告するのは間違いなし!FBライブもがんがんやっちゃおうかな!って考えたら、ちょっとワクワクしてきましたよ。一生のうちで、強制監禁状態で年末年始を迎えるっていう経験はそうそうあるもんじゃないしね。ということで、皆さまも楽しみにしていてくださいませ。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村


             




0 件のコメント:

コメントを投稿