皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
12月24日以降にオーストラリアから入国する場合は、それまでのホテル待機6日間が3日間に短縮されました!喜んだのもつかの間、オーストラリア内のほとんどの州が州境を解禁にしたことで、PCR検査場がパンク状態になってしまったのです。
12月20日以降オーストラリアではNSW州以外にも州の境をオープンにし始めて、州間での移動が可能になりました。西オーストラリア州は来年2月まで鎖国ならぬ「鎖州」状態で、各州で移動の際の条件が違うので、とても複雑です。一方でクリスマス直前に、ダメだと思っていた違う州の家族の元に行くことができるってわかった人たちが大量にいるわけです。こちらでは、クリスマスは日本でいうところの年末年始の大移動みたいな感じなので、例年クリスマスが近づくと道が大渋滞したりするんですが、それ以上に、今年の移動解禁は、もっとすごいのです。だって昨年のクリスマスは完全ロックダウン中だったから、集まることに制限があり、ほとんどの方はさみしいクリスマスを送ったはずです。そんな中直前に移動可能となったので、一挙に沢山の人が移動を開始したわけです。
州間の移動が可能になったとはいえ、移動のための条件があります。国内線を利用して移動する方たちはほぼ100%、私たちみたいに搭乗前にPCR検査を受けて「陰性反応」でなければ乗せてもらえません。さらにこのテストは通常移動日の72時間以内の結果じゃないといけないので「時間がある時にやっておく」っていうもんじゃないんですよね。だからクリスマス前に移動したい方が、必然的に同じ日に集中してテストを受け始めたわけなんです。さらに目的地に到着した後、再度定期的にPCRテストを受ける義務もあります。そのため膨大な数のテストが同じ日に必要となったわけです。
テレビのニュースでも20日以降、話題にになっていますが、各試験場に長蛇のテスト待ちの列が出きていて、数時間待ちは当たり前。シドニー周辺の検査場はもうマックスで、一日に用意されているテスト件数を上回る人たちが押し寄せていて、待っていてもその日にテストが受けられなかったという人が続出なんです。だから出発日に間に合わなかった方が当然発生するわけです。それだけじゃありません。仮にテストを受けられたとしても通常ならその日のうちに結果がわかるはずが、検査結果処理にも大幅遅延が発生しており、翌日になっても結果通知が来ないって言うことも発生しております。それで予約していた便に乗れなかったっていう人も沢山発生しているのです。
私たちは、12月27日に出発だから、最初26日の朝にテストを受けてに行く予定でした。検査を受けるのはHistopathという会社で、コロナ検査では国中で会場を持っている大手の会社。各国際空港にも検査場を構えています。で、一番近くのWyongという検査場で受けようと思っていていました。最初に営業時間を確認したらクリスマス(25日)も翌ボクシング・デー(26日)も時短営業ではありますが、営業していることになっていました。でも、20日以降のニュースで検査場の大混乱が毎日報道されるようになったので、22日に、再度営業しているかどうか、ホームページで確認したんですね。
すると・・・・なんと、行こうと思っていた場所は25日も26日もお休みに変更されていました!!!!!他の場所もほとんどがお休みに変更になっていました!
なんですと!!!!で、急遽エアポート会場を見ていみたらここは年中無休ってことで、出発当日のチェックイン前にやるしかないねってことに。すぐにオンラインで申し込み&支払いを完了しました。この時点はホームページには「一般地域の検査場では大幅遅延が発生していますが、エアポート内検査場は大丈夫です。」と書かれていました。
でも、昨日再度、サイトをチェックしたら、お知らせ内容がまた変更に。でっかい文字で一面に「重要なお知らせ:検査数増加のためシドニー、ブリスベン、メルボルン国際空港会場では、出発日にしか検査を受けられません。航空券の予約表など出国する証拠を持ってこないと検査を受け付けません。チェックイン開始時間の最低でも4~5時間前に来てください。」となっているではありませんか!!!さらに、国内線の利用の方は受け付けません、だそうです。
おそらく、他の検査場で漏れてしまった人が空港会場にどっと押し寄せちゃったんじゃないでしょうか。それで本来国際線移動したかった人を対応できなかったとか。会場がチェックインカウンターのある出発ゲートと同じエリアにあるので、国際線利用しない人までがやってきたら、そのエリアだって混乱しますよね。私たちはもともと、出発日12月27日に早めに空港に行って検査してもらう予定だったので、新たなルールにはまったく影響ないんですが、チェックイン前の4、5時間前に行くって言うのは予定していなかったので、驚き共にチェックしておいて良かった、と胸をなでおろしています。通常時なら90分でテスト結果が出る特急コーナーでの検査を予約していたので、チェックイン開始2時間ぐらい前でいいかなって思っていたんです。
フライトは夜の9時30分なので、セントラルコーストから電車で移動してもお昼過ぎに出ればいいかって思ってました。最近はチェックイン時に書類のチェックに時間がかかるので出発3時間前からチェックインできるようになっています。一番でチェックインするなら遅くても6時半には空港にいないといけません。その5時間前ってことは・・・・午後1時!ってことはセントラルコーストを出るのは午前10時ぐらいってこと?(ドアー・ツー・ドアでなんのかんの3時間ぐらいかかるんです。)
ひぇ~!!!これ早朝出発だったら前日の夕方とかに検査を受けるってことになるのかなぁ。出発当日しか受け付けないって言うのは当てはまらないのかな、その場合は・・・などといろいろ妄想。夜便出発で良かったのかな。
明日27日出発なんですけどねぇ、夜便だからってゆっくりできない状態になってきました。さらに検査で陰性結果が出ないと搭乗できないし、検査結果が出ないとチェックインできないから、もう最後の最後までハラハラが続くわけです。この手に搭乗券を握るまでは全然安心できません。
ちなみに、最後になりましたが、12月20日に外務省の入国制限にも変更が。オーストラリアからの入国後はホテル待機が6日間だったのが、12月24日以降に入国する人は3日間に短縮になりました。日本到着後3日目(12月31日)に再検査を受けて陰性だったら釈放…残りは自宅で14日目までおとなしくしててねっていうことなので、12月31日には実家に戻れるわけですね。ギリギリですが年末年始を実家で迎えることができるようになって、すごく嬉しいですが、まずは、飛行機に無事乗らないと!!!!
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿