2022年1月17日月曜日

実家ライフ満喫中ー主人はスノボー私は母の初舞公演&お誕生日パーティー

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!



隔離生活終了となったので、自由にどこにでも行けるのですが、実家の近所をウロウロする程度で実家でまったり生活を満喫しております。そんな中15日土曜日は、母の日本舞踊の初舞公演を見に行ってきました。

午後1時半すぎの出番なので、まずはランチをしてから。里帰りをするたびにいっている実家から徒歩圏内のラーメン屋さんに行きました。

この日は、母は準備のため朝早くから美容院に行ったり会場入りなどで、午前中に出かけちゃっていたので私と父だけでランチ。

主人は、東京に単身赴任している弟に誘われてスノーボードに出かけております。弟は学生時代長野にいてスキーのインストラクター資格も持っている上級者。主人はスノーボーダーですが上級者なので、二人は一緒に滑ることができるんですね。なので、日本に住んでいた時も私抜きで誘ってもらって言っておりました。甥っ子も行く予定だったのですが、きっと前日仕事が忙しかったので朝起きれなかったようで、結局弟と主人の二人だけになってしまいました。多分甥っ子はおじさん二人に付き合うのがめんどうだったんだと思う!

私は醤油ラーメン。

父は味噌とんこつラーメン。
父が地域活性のクーポン券をもっていたので、それをきっちり使うために餃子もプラス!美味しそうだったので写真を撮る前に食べ始めちゃいました。ラーメン屋で「きっとロブは今日のランチもトンカツだと思うよ。スキー場とかトンカツとかカレーとか定番だよね。」と話しておりました。


そしたら予想的中。家族ラインにトンカツランチの写真が送られてきたのです。

外出のたびにトンカツを食べている主人。ここでは味噌カツでさぞ満足だったでしょう!(味噌カツにおおはまりの主人です。)

途中渋滞で会場に着いたのはちょっと予定より遅れましたが、母の出番はもっと後。何グループかわかれて出演なので、母は最後の方なのでまだまだでした。丁度第2部ぐらいがスタートでした。第2部は別の流派の演目ですが、母が習い始めた頃にまだ3歳だった男のが、現在は立派に成長して別の流派の三代目家元にまでなった方の演目でした。三味線に歌の生演奏があり、とても風情があって楽しめました。

手前の方は男性で稲生流第3代目家元で、奥の方が2代目。以前私たちが日本に住んでいた時は、まだ高校卒業後すぐぐらいだった「まさ君」がこんなに立派になっていて驚きました。当時からもまさ君の素晴らしさは群を抜いていて素人の私が見ても、引き込まれる魅力でした。特に日本舞踊に興味があるわけでない私ですが、彼の踊りは本当に見入っていしまいます。母と「まさ君」は同じころに習い始めたので、クラスメートみたいな感じ。今でもまさ君は「えみこさん」って母のことを名前で呼んでいます。

母はすでに30年近く日本舞踊を習いつづけていて、80才のお誕生日には市から長年習い事を続けていることに対して賞状をいただきました。でも母は「こんなでかい賞状は置く場所がないから迷惑だなぁ。金一封の方がいいのに。」だって!

母は会の中でも年長組だし名取なのでラスト前の順番です。この日のために毎日練習をしていました。結構長い時間踊っており、よくこんなに長い振付を覚えられるなって感心。

小道具もあったりして、長い演目でも飽きさせませんでした。

そしてオオトリは会主の西川洋暁先生。母とは高校の先輩後輩(年代はかなり離れていますが)なので、すぐに意気投合して弟子と先生を超えた親しいお付き合いが続いています。(でも踊りの練習中は、容赦なく厳しい先生!)
私が主人と出会ったばかりの頃、母と先生は二人でシドニーの私の所に遊びに来てくれました。その理由は「主人の人となりチェック!」。4人で一緒にブルーマウンテンに遊びにいったり自分のマンションでローストビーフを作ってくれたりして、しっかり点数を稼ぎ無事合格点を得た主人でした。

お疲れさまでした!年に数回公演があり、母はそれに向けて必死で練習するのですが、それが頭も体も健康維持に役立っているので、体が動く限り頑張るとのこと。


さて、昨日16日は、義妹と甥っ子の共同お誕生日パーティーがありました。二世帯住居で両親と弟家族が同居なので、昔から家族のお誕生日はみんなでお祝いをしています。勿論私たちが日本に住んでいた当時は、私たちのお誕生日もみんなで祝ってくれました。特別なことをするわけではありませんが、集まってお食事を楽しむのがいいんですよ。プレゼントもなしで、食後に美味しいケーキを食べるのがプレゼントかわり。でも家族で集まる時間を持つことが最高のプレゼントですよね。

午後2時半ぐらいから遅いランチでパーティースタートしました。そのまま夜ごはんまでずっと続きました。主人が肉専門店で豚の固まりをゲットしてきたので、ローストポークを作りグレービーソースも手作り。メインは母の希望でピザ。



主役は自分でパーティーメガネを用意しておりましたよ!私がデモ時代、何年間かお客様へのカタログ発送をやってくれていた義妹です。これがお初の顔出し!「いや~変な人だと思われるぅ~」て言ってましたが有無を言わせず掲載しちゃました。

会食の後、2009年に私の両親も含め一家7人でオーストラリアに遊びに来た時の写真をテレビに映して、懐かしタイムを過ごしましたよ。今では成人してしまった甥に姪がまだ小学生で、本当に小さくて可愛かった!その時のエピソードを思い出し大笑い。そして、やせていた当時の自分を見て私はあることを発見。それは「私、米倉涼子に似てない?!」ってこと。大笑いされましたが、髪型的に「米倉」だということで落ち着きました。それからどんどん2015年ぐらいまでの写真を見ていたら、ある時から「米倉じゃなくなったね。」というのもわかった。さらに主人の写真をみて「なんかトム・クルーズに似ている」という声も出て驚き!ま、みんな若かったからねぇ。

こうやって家族で集まった時に「あんな時もあったね。」と振り返る事ができるので、写真は、やっぱり沢山撮っておく方がいいなぁ、と実感でした。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村


             




0 件のコメント:

コメントを投稿