2022年1月24日月曜日

動画:国内で買える「スタンプに最適」ペーパー結論!

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!



スタンピン・アップのウィスパー・ホワイトやベリー・バニラに代わる、スタンプ用ペーパーをFBライブでお試し実演した結果をまとめました!


昨日のブログで、Happy Craft Factoryが販売されているスタンプ用のペーパーのお試しをFBライブで行いますってお知らせしました。今日のブログは昨日の「続き」なので、もし昨日のブログをまだご覧になっていなかったら<こちらからどうぞ!>

動画内でもお話していますが、私はHappy Craft Factoryとは何の利害関係もございません。なので皆さんがHappy Craft Factoryをご利用いただいた場合でもウェラードが得るものは何もないのですが、だからこそ、正直な感想をお届けできるかなぁと思いました。

FBライブ録画がこちらです!まずはご覧くださいませ。
 

Happy Craft Factoryさんのペーパーを試した結果!

①梱包のされ方:
郵便局のレターパックのようにしっかり頑丈なパッケージで届きました。うち袋に入っていて、角がつぶれることもなくとてもきれいな状態で届きましたよ。ライブ中に実際にすでにオーダーされている方、リピートされている方からも「本当にしっかり丁寧に梱包されています。」というコメントが沢山入りました。

②トリマーでカットした感触:
スムースさはSUペーパーよりもなめらかで、紙の目があまりはっきりしていないようでそれがスムーズなカット面に影響していると思います。とにかくトリマーの刃がすーっと動くのが気持ち良かったです。カット断面の切れ口のスムースさに感動しました。トリマーの刃の寿命も延びる気がします。ペーパーの厚みがほどよく、カードベースとして使用できるのが嬉しいです。



③インクの発色:
発色はSUペーパーと同等と言ってもいい綺麗さでした。インクのノリが難しそうなスタンプをあえて選んでお試ししたので、ラインスタンプやそれほど大きくないサイズの詰まったタイプのスタンプ、ディストレス加工がされていないタイプのスタンプだったら、違いがない、といっても過言ではないと思います。

お?!っと思ったのは、ディストレス加工されたタイプのスタンプを押した時。SUのスタンプよりも、細かい部分がはっきりスタンプできました。でもこれも物凄い違い、というよりは重箱の隅をつつくぐらいな感じで検証してわかる程度なので、お使いのインクの渇き具合や、スタンプへのインクの付き方で、違いを感じないかもしれません。それぐらいHappy Craft Factoryさんのペーパーもきれいに発色するということです。私が試した時は、Happy Craft Factoryさんのペーパーの方が、ディストレス具合がきれいに出ていました。

下のスタンプみたいに、ジューシーすぎる薄いインク(きれいにスタンプしずらいインク)でディストレス加工されたスタンプを押してみました。


拡大するとわかりやすかしら?
Happy Craft Factoryさんのペーパーの方がディストレス加工がきれいに出ていますね。FBライブをみていた方の中にも同様な体験をされている方がいて、コメントされていました。「もやもや系のスタンプがHappy Craft Factoryさんのペーパーの方がきれいにスタンプできます。」とのことでしたよ。

こんな風に結構大きめのサイズで詰まっているスタンプは、すごく押すのが難しんです。インクのカラーやジューシー具合にすごく左右されるタイプ。これは、ウィスパーホワイトの方がほんの少し、インクの広がりが良かったです。Happy Craft Factoryさんのペーパーの方も十分きれいにスタンプできていますが、比べると若干ムラが見えました。時間がたつにつれてインクが広がっていったので、スタンプした直後ほどムラは目立ちません。ただ、これも、インクの付け方によってかなり左右されると思います。もしかしたら私のインクの付け方がウィスパーホワイトの時とは違っていたかもしれないし。

ベリーバニラと生成に関しては違いがない。むしろHappy Craft Factoryさんのペーパーの方がスムーズに発色していますよね。

④アルコールマーカーのブレンド:
元々私はアルコールマーカ―のブレンドが得意じゃないので、もしかしたら両方ともうまくブレンドできていないかもしれません。そういう視点で見たとしても、同じぐらいのブレンド具合ではないでしょうか。赤系は特にブレンドが難しいカラーです。

⑤ダイカットした感触:
ライブでは実演しませんでしたが、ダイカットもすっきり問題なくカットできて、SUペーパーとの違いは感じませんでした。特にボーダーで細かいダイに関しては、厚みがウィスパー・ホワイトよりあるせいか、その分カット余分の部分がスッキリ外れました。お花や葉っぱは、Happy Craft Factoryさんのペーパーに、若干かれ気味のSUのインクでスタンプしたものをダイカットしたのですが、発色もよくカットもスッキリスカッとダイカットできています。

お試しした結論は・・・・・!

スタンプした発色はSUペーパーと変わらず、むしろスタンプの種類によってはSUペーパーよりもきれいに発色すると感じました。勿論、物凄いベタで大き目サイズのスタンプの場合はSUペーパーよりも若干ムラがありましたが許容範囲。SUペーパーは加工されたスタンプだとインクが広がりすぎて微妙な加工部分がくっきり出ないという反面がありますから。なんといってもトリマーでの切れ味の良さは感動ものだった!

今回実際に試してみて、ウェラードはもう手持ちのSUペーパーがなくても全然不安じゃなくなりました。これで安心してじゃんじゃんSUペーパー使い切れます。日本にお住いの皆さまにも、安心してきれいにスタンプできるペーパーの購入先としてHappy Craft Factoryさんを、自信をもってお勧めできますよ。

勿論、使われるスタンプやインクの種類によっては、私と違う感想を持たれることがあるかもしれません。あくまでも私個人の感想です。でも私と同じようにSUペーパーを愛用していて、使うインクやスタンプもSUのものがほとんどですっていう方なら、きっと私と同じ満足感を味わっていただけるんじゃないかなって思いますよ!

<以下クリックするとHappy Craft Factoryショップに移動できます。>




本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村


             




2 件のコメント:

  1. ご紹介ありがとうございます!そしてとても丁寧に検証していただきありがとうございます!検証の方法などとても参考になります。
    難易度の高いスタンプが続々登場するのでスマホ片手にドキドキしながら録画を拝見していましたが、無事合格をいただけて安心しました~。

    返信削除
    返信
    1. 難易度の高いスタンプでも全く問題ない素晴らしいインク発色、本当に高品質で驚きました。素晴らしいペーパーを発掘していただき本当に感謝いたします。ライブをご覧の皆さんの中に、沢山すでに購入されている方がいて、みなさん絶賛していましたよ。

      削除