2022年3月23日水曜日

急に周りが騒がしくなってきた!スターンバース整理整頓開始

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!




早くも3月が第3週となりましたね。ギリシャでは今週末にサマータイムに変るし金曜日はイースター関係の休日です。天気予報では金曜日からいっきに気温が上がるとのこと。コッパ―コーティング用の塗装が来週月曜日から開始されるという朗報もあり!

今までボートヤードに滞在していたのは私たちだけだったのですが、一昨日から急ににぎやかになってきました。斜め向かいのキャタマランにも人が来て次のシーズンに向けての準備が開始されたようです。さらに、SATOMI号の一つとなりのパワーボートにも昨日から数人の方が滞在しており、船底のクリーニングがスタートしました。ただ、キャタマランもこの隣の隣の船もオーナーさんがやっているというよりは、雇われた整備の人たちがやっている、という雰囲気です。朝からあっちこっちで船底を削る音が聞こえて、俄然活気があふれてきました。

天気は、相変わらず一日中晴天ということがなく、晴れたり急に雨が降ってきたり・・・を繰り返していますけど。

お天気がいい時間帯でも強風だし!

でも、長期天気予報によると今週金曜日25日から一週間ぐらい、いいお天気が続くようで、日中最高気温が毎日16度以上になるんですね。金曜日がギリシャでは独立記念日とイースター関係の行事で祝日だし週末にかかっているので、ボートヤードの技術責任者のヤニスさんが「月曜日28日から塗装開始しますよ。」と言ってくれました!やったぁ~!!!
一旦スタートしてしまえば3,4日でコッパ―コーティングまで終了しちゃいます。なので、4月の初めには海上に戻れるということ!そこで、主人もやっと重い腰を上げ船内の整理整頓をスタートし始めました。何しろ、前オーナーから引き継いだ荷物が本当に多くて、昨シーズンはそれをどれだけ使うか見極めるまで全部保管してましたから、今年こそはしっかり整理整頓して不要なものを見極めようと思っていました。

まずはこのソファ後ろの収納スペースの整理。以前は前オーナーからの荷物がかなり詰まっていてのですが、処分できるものが多かったので空きスペースとなりました。

ここには、塗料関係のものを全て保管することに。

かなり詰め込んだみたいですが、まだまだスペースがあるのです。奥行きが深いのでかなり収納できる。
普段はこんな感じの隠された収納スペース

次に取り掛かったのは(ついに!)ポート側スターンバース。ここは2段ベットになっているので、上のベットを収納スペースにして、下は開けておいて予備のベッドルームにする予定です。

ここからヘルム下の収納スペースにアクセスできます。

外からもアクセスできるので、主に外で使うものヘルム下のスペースに収納し、マットレス下のスペースにも滅多に使わない予備の部品とかコードを収納することにしました。

里帰りの時に必要なスーツケースが3つあるんですが、その中に季節違いの洋服など、たまにしか使わない部品とか予備の部品などを入れました。手前のビニール袋には、120メートルのフローティングラインが収まっています。これはアンカレッジでスターンを陸の岩場に結んでアンカリングする時用のライン。まだ一度も使ったことないけど。かなりかさばるのでスーツケースに入れたかったのですが、かさばりすぎて入りませんでした。今年は使う機会があるかなぁ。でもこれって私と主人の二人だけだと結構大変なんですよねぇ。狭いアンカレッジでグルグル回転しないようにスターンの両方を岸の岩とかに結んで固定するためなんですが、昨年はそうしないといけない場所に、碇泊したことがなかったし、そういう天候にも恵まれなかったし、何より一か所のアンカレッジには天候以外の理由で足止めされた以外は2日以上滞在せず常に移動していたからねぇ。ま今年はドデカニーズっていうエリアに長くいる予定なので機会があるかもしれません。
ということで、やっと片付いた!白いマットレスは本来は外に出しているものなので、セーリング生活が始まればここにはありません。

後ろの右側の小さい扉がエンジンルームへのアクセス。これで、誰かゲストが来た時に滞在できるスペースができました!写真だと狭く見えますが、実際はこれでやや小さめのダブルベッドスぺ―スがあるのです。

半年ぶりぐらいにやっとドアが閉まった!それぐらい荷物があふれておりました。

次に取り掛かるのはスターン側のバース。ここは、最終的に全て収納スペースとなります。ここは2段ベットじゃないので、クイーンサイズぐらいのスペースがあるバースなのですが、不要なものを処分しても物が沢山あるので、半分ぐらいが埋まってしまう予定です。
いろんな部品があふれいていて、それを収納ケースに区別しているのですが、本当に時間がかかるんですよねぇ。だからバース自体の整理整頓はなかなか進みません。ポート側のバースの整理にも2日ぐらいかかりました。なのでスターン側もこれから数日かかると思われますが、先週まではいったいいつ船底の塗装ができるのか不明だったので、ほかの仕事をやる気にもなれなかったのです。主人はもともと整理整頓が苦手なのでなかなか取り掛かれなかったのですが、ここにきて来週月曜日から塗装がスタートすることになり、俄然ほかの事もやる気がわいてきたようです。

久しぶりに夕方近くまで整理整頓作業をしていたので、いつもならディナーはおでかけってになるのですが、前日にカレーを作っておいたので、あっためるだけ。2日目のカレーは本当に美味しい!

ちゃんとご飯もカレーの下にあるんですけど、なぜかパンも一緒に食べる主人。ま、うどんをおかずにしてご飯を食べる感覚と同じかな。このカレー、アテネ滞在中に2箱ルーを買って来てたんですが、甘口と中辛しかなかったのです。いつもは辛口を買ってたんですが仕方ありません。日本食は超貴重なので。で甘口と中辛を半分半分使って、チリフレークをいれたんですね。そしたらほんのり甘くてピリリとパンチが効いた味になり、いつもの辛口ルーを使うより断然美味しくなりました!これからこの方法でいくぜ。


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村


             





0 件のコメント:

コメントを投稿